マイクロソフトのWeb開発会社支援のためのプログラム「WebsiteSpark」をご存知だろうか? すでに国内で600社以上のWeb開発会社が参加するこのプログラムの詳細利点に関しては、これまでも何度かマイコミジャーナルで紹介してきた。

同プログラムでは、プログラム参加企業に、開発ツールとして、「Visual Studio 2008 Pro」(3ライセンス)、「Expression Studio」(1ライセンス)、「Expression Web」(2ライセンス)、サーバーソフトウェアとして「Windows Web Server 2008」(3server)、「SQL Web Server 2008」(3server)、技術サポートとして、前記製品に関する技術サポートが2インシデント、それぞれ無償で提供される。そのほかにも、技術資料やトレーニングマテリアルなどの提供が行われる。提供されるツールを金額に概算すると、1社あたり約40万円相当の開発ツールが、3年間無償提供されるという、お得なプログラムだ。

それでもなお、「WebsiteSparkって何?」、「参加の方法がよくわからない」、「本当に無料で参加できるのか?」、「WebsiteSparkに参加して、何をしたらいいのか?」といった様々な声がweb開発会社から、マイコミジャーナルにも寄せられている。そこで、マイコミジャーナルでは、寄せられた質問を元に、「WebsiteSparkに関する素朴な疑問」を作成し、マイクロソフトに回答を求めた。「WebsiteSparkに興味はあるが、まだ参加を躊躇している」というようなWeb開発会社/開発者の方々は、ぜひ参考にしてほしい(※回答はすべてマイクロソフト)。

「WebsiteSpark」Q&A(加入前の素朴な疑問編)

●そもそもWebsiteSparkって何ですか?

「従業員数が25名以下のWeb開発/制作会社様を対象としたプログラムです。マイクロソフトのWebテクノロジーを活用したビジネスを推進していただけるよう、開発環境の整備に必要なソフトウェアからサポートの提供、そして販売促進の支援まで包括的な特典を用意しています」

●マイクロソフトはWebsiteSparkをなぜ始めたのですか?

「マイクロソフトのWebテクノロジーを活用してビジネスを推進してくださる会社を増やしたいからです」

●最大3年間無償とうたっていますが、結局$100かかるのでしょうか?

「はい。加入時には不要ですが、退会時に必要となります。逆に言うと、それ以外の追加費用は掛かりません」

●どうやって費用は請求されるのでしょうか?

「まだ決まっていませんが、決まり次第ご案内させていただきます」

●ソフトウェアはどうやって入手できるのですか?

「専用のサイトからダウンロードしてご利用いただくことになります」

●個人で仕事を請け負っているのですが、WebsiteSparkに参加することはできますか?

「はい。個人事業主の方であっても、Web制作をメインのお仕事とされている方は参加いただくことができます」

●マイクロソフトのWebテクノロジー活用してweb開発をした経験がないのですが、そういう開発者でも、参加は可能ですか?

「はい。もちろん可能です。むしろ、ぜひご参加いただきたいです」

●WebsiteSparkには現在何社くらいの会社が参加しているのでしょうか?

「プログラムが開始して7カ月を経過したところですが、すでに600社ものWeb制作/開発会社様に参加いただいています」

●会社の規模自体は加入条件より大きいのですが、Web開発に携わる部署に関していえば、社内では小規模で、加入条件を満たしています。このような場合でも、加入は可能なのでしょうか?

「残念ですが参加はできません。WebsiteSparkはWeb開発・制作を主業務とし、全社の従業員数が25名以下のWeb開発/制作会社様を対象としたプログラムです」

●加入会社に対して、サポート以外に、マイクロソフトからのコンタクトなどはあるのでしょうか?

「はい。日本独自の特典や新しい特典情報などをWebsiteSparkのメンバー限定のニュースレターなどを通してお知らせさせていただいています」

●途中でプログラム加入を中断しなければならない条件がある場合は教えてください

「そもそもの参加条件である主業務と従業員数の条件が満たされていないことが判明した場合は、退会していただくことになります」

●途中でプログラムを辞めることは出来ますか?

「はい。可能です」

●プログラム加入の条件を満たしているのですが、すでにプログラムで提供されるMSの開発ツールのライセンスを必要数保有しています。このような会社が、このプログラムで何か別のメリットを得るという事はありえますか?

「まず参加時にネットワーク パートナー様経由で登録いただいた場合、そのネットワーク パートナー様に独自にご用意いただいた特典が付与される場合があります。また、ホスティング パートナー様からはWebsiteSparkの参加者様だけに安価なホスティングメニューをご用意いただいています。加えて、マイクロソフトからも参加企業様の業務やサイトをアピールできる場として、マイクロソフトのWebサイト上に『WebsiteSpark パートナー カタログ』をご用意させていただいていますし、その他WebsiteSparkの加盟社だけを対象とした特別キャンペーンなども提供させていただいています」

WebsiteSparkに関して、さらに理解できただろうか? 次回は、WebsiteSparkのプログラムの参加した後の疑問や不明点に関して、レポートしていきたい。

またマイコミジャーナルと雑誌Web Designingでは、WebsiteSparkに参加した開発会社を対象に、副賞総額100万円相当の「Microsoft WebsiteSpark サイト&コンテンツ ギャラリー」を開催している。WebsiteSparkに参加してこちらにも、ぜひチャレンジして欲しい。