2007年にプレイステーション 2向けにリリースされた美少女対戦麻雀『アイドル雀士スーチーパイIV』がプレイステーション・ポータブル向けに再登場。サイバーフロントより2010年8月12日にリリースされる。価格は限定版が7,140円で、通常版が5,040円。

『アイドル雀士スーチーパイIV』がPSPで再登場

PSPへの移植にあたり、シリーズ作を手がけてきたスタッフが大集結。細部にまでこだわった作りこみ、個性的で魅力的なキャラクターはもちろん健在だ。今回のPSP版では、「フリー対局モード」を追加。任意のキャラとコンビを組んで任意のキャラと対戦することが可能になるほか(ただし、コンビキャラ同一対局と翔子と恭子、ボスモード桜子は選択不可)、PS2版では対決できなかった「スーチーパイS」との対戦や、PS2版ではストーリー上自由にコンビが組めなかった「御崎恭子」とのコンビプレイも楽しむことができる。通信には非対応。

■PSP『アイドル雀士スーチーパイIV ぽ~たぶる』ストーリー概要
スーチーパイシリーズといえばゲーセン「You&Me」。
店員が「御崎キョウコ」こと「スーチーパイ」で……。という。ある意味オキマリもの。今作では時代に流されてしまったのか「You&Me」はなんとメイドカフェに! そしてここで働いているメイドとして現れたのは「御崎翔子」!? 「スーチーパイ」とおなじ「御崎」の名字をもつこの「御崎翔子」、そう、彼女こそ本作のメインキャラで新たな世代を担う、「スーチーパイS」(すーちーぱいえす)なんです!
そして、今作の舞台は『アキバ』! なんとなく「有名な場所」のイメージに近い気がしますが、きっと気のせい?

スーチーパイといえば園田健一氏によるキャラクターも魅力のひとつだが、本作でももちろんキャラクターデザインを担当。さらにメイドカフェを舞台とした本作では、萌えイラストの先駆者ともいえる「ぽよよんろっく」氏にメイドコスチュームを担当しており、ゲーム中に登場するさまざまな特徴をもつメイドカフェごとの特徴的で魅力的なコスチュームを楽しむことができる。

また、スーチーパイシリーズは、対局中にとる相手のリアクションの豊富さも見所のひとつ。登場シーンに始まり、牌を切るとき、リーチ時などはもちろん、キャラクターごとに用意された多彩なアニメーションと音声にも注目しておきたい。

PSP『アイドル雀士スーチーパイIV ぽ~たぶる』登場キャラクター

御崎翔子 (みさきしょうこ)
cv. 清水愛

水野佑紀 (みずのゆき)
cv. 高橋美紀

春夏秋冬薫(ひととせかおる)
cv. 福圓美里

まりんたん/木之下真理 (きのしたまり)
cv. 釘宮理恵

九尾玲子(きゅうびれいこ)
cv. 生天目仁美

神子守桜子(みこがみさくらこ)
cv. 田中理恵

天使れみ (あまつかれみ)
cv. 能登麻美子

サリちん/サリエル
cv. 渡部由美

スーチーパイS
cv. 清水愛

PSP『アイドル雀士スーチーパイIV ぽ~たぶる』スクリーンショット

なお、PSP『アイドル雀士スーチーパイIV ぽ~たぶる』には限定版と通常版がラインナップされるが、限定版には、スペシャルドラマCDなどの特典が用意される予定となっている。

ゲームタイトル アイドル雀士スーチーパイIV ぽ~たぶる
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 美少女対戦麻雀
発売予定日 2010年8月12日
価格 7,140円 (限定版)
5,040円 (通常版)
CEROレーティング 審査予定
(C) 2010 JALECO LTD. (C) 2010 CYBERFRONT
※画面は開発中のものです。