消費者庁は、社団法人日本クレジット協会に対する照会文書「音楽情報サイトの利用をめぐる消費者相談への対応状況の照会について」(PDFファイル)を同庁Webサイトに公開した。クレジットカード会社各社に対し、音楽情報サイトの運営事業者ごとに料金トラブル情報を求める文書となっている。

音楽情報サイトの利用料金請求を受けたが心当たりがないという情報が消費者庁に寄せられており、消費者に対するさらなる情報提供、また音楽情報サイトの運営事業者などに対し働きかけおよび必要な施策を講じるため、詳細な情報を収集する目的で照会を行ったとしている。

内容は、音楽情報サイトの利用者において心当たりのない利用料が請求された事例/実態を把握しているか、同種事例の発生/拡大防止のために音楽情報サイト運営事業者に対し原因究明/何らかの措置を講ずるよう働きかけや要請を行っているか、音楽情報サイト運営事業者ごとの月別/請求金額/事例内容および考えられる発生原因、クレジットカード会社としてどのような対策を講じているか、またその予定(音楽情報サイト運営事業者別)、同種事例を積極的に防止するために考えられる有益・必要な活動は何かなどとなっている。