コカ・コーラに対する印象
そこで今回、仙台のみならずまさに"日本代表"として、世界的なキャンペーンに参加することになった彼らに、日本の代表として選ばれた感想や、実際に「ハピネスファクトリー3」のCMテーマソングとしてオリジナルで書き下ろした「Open Happiness」の楽曲制作について話を訊いた。
「まず、びっくりしました(笑)。僕は、いつもコカ・コーラには、"記念"とか"ご褒美"っぽいイメージがあって、飲むだけで嬉しくなる
コカ・コーラからの要望は、世界共通のテーマである「Open Happiness」という考えを活かしつつ、日本のオリジナリティを表現すること。だが、それは考え方だけでなく具体的な音づくりにも関わってくる。初めての経験で、かなりいろいろな苦労があったのでは?
「いや、特にはなかったですね。例えば、5音のノート(※彼らの新曲「Open Happiness」の冒頭ならびに最後にも流れる5つの音階)は、コカ・コーラが現在TV-CMなどで使用している世界共通のフレーズで、要するに定型みたいなもの。僕らの曲とはキーが微妙に違うんだけど、それも少しの調整で自然になじみましたし。だからどんな曲でも馴染むようなあの音なのかもしれないね、どの国でも通じるマジカルな言葉という感じでしたね」(Maynard)
自分たちのつくる音が、世界を繋ぐコミュニケーションツールのひとつになる。そんなことを考えながら、バンドならではの色も混ぜるべく、いくつかのアプローチを施していったという。
「ベースは琴の音、そこに三味線と女性の口笛を重ねました。琴や三味線などの和楽器の音は微妙な"揺れ感"があるので、口笛の揺らぎに合うんですよ。日本らしさはもちろん、普段の曲にもこういう和楽器を使ってるから、その意味では僕ららしさが出せたんじゃないかな。因みに口笛はうちのマネージャーに吹いてもらって入れました(笑)」(Maynard)