バンダイナムコゲームスが開発を進めるプレイステーション・ポータブル向けチーム連係型ハイスピードハンティングゲーム『ゴッドイーター』の発売が2010年2月4日に決定した。価格は5,229円。それにあわせて体験版の情報も明らかとなった。

PSP『ゴッドイーター』は2010年2月4日の発売予定

ついに発売日が決定したPSP『ゴッドイーター』だが、その発売に先駆けて、11月26日より公式サイトやPlayStation Storeにて体験版の配信が行われるほか、12月3日には全国のゲーム販売店店頭にて「体験版UMD」の配布が行われる予定となっている。体験版の配信ならびに体験版UMDの配布についての詳細については、11月19日より店頭にて無料配布が予定されている「体験版入手ガイド」、あるいは公式サイトをチェック。体験版にていち早く「チーム連係型ハイスピードハンティング」の真髄を体感してみよう。

PSP『ゴッドイーター』の製品版(左)と体験版UMD(右)のパッケージイメージ

■PSP『ゴッドイーター』体験版の概要
・チュートリアルミッション5つ+体験版限定ミッション5つがプレイ可能
・最大4人での体験版同士のマルチプレイが可能
・1人プレイでもNPCとの共闘ができる
・やりこみ&マルチプレイ推奨の高難易度対集団戦ミッションも存在
・素材から多数のアイテムや武器を作成可能
・ストーリーデモやPVも収録
・アイテムやキャラメイクなど全てのセーブデータを製品版へ引継ぎ可能

なお、店頭配布の「体験版UMD」は友だちのメモリースティックへのコピーが可能となっているので、友達にUMDを貸して、体験版をインストール。進化したハイスピードハンティングアクションと、連係型マルチプレイの楽しさを仲間と実感するべし。

予約特典「限定ミッション解除コード入りカード」

■「体験版」と「予約特典」が連動
PSP『ゴッドイーター』には予約特典として「限定ミッション解除コード入りカード」が用意される。このカードに記載されている「プロダクトコード」をPlayStation Storeで入力すると、ゲーム本編には登場しないアラガミ"スサノオ"が潜む「限定ミッション」がダウンロード可能となっている。

この予約特典ミッションで入手できる複数の「スサノオ素材」と、体験版ミッションで入手できる素材「砕かれし神機」の両方を揃えると、伝説の「スサノオ装備」が獲得できるとのこと。詳細については公式サイトをチェックしてほしい。

■予約特典限定ミッション「第一種接触禁忌アラガミ"スサノオ"を討伐せよ!」
その危険性の高さから、一切の接触を禁じられているアラガミ「スサノオ」。その個体数は少なく、生態は謎に包まれている。神機を好んで捕喰することから"ゴッドイーターキラー"の異名を持つ。限定ミッションを繰り返しプレイする事で、複数の"スサノオ装備"を入手することができる! 体験版ミッションで入手できる「砕かれし神機」を所有している君なら、その価値がわかるはず。 さらに限定ミッションなら本編ミッション攻略に役立つ「スタングレネード」「ホールドトラップ」などの貴重なアイテムも繰り返し入手可能!

体験版ミッションを大解剖!

体験版では、基本操作を習得するチュートリアルミッション5つと、本格的な討伐ミッション5つを体験できる。ここではその内容を少しだけチェックしてみよう。

■チュートリアルミッション
まずは操作の基本事項を確認しながら、訓練場での軽い肩慣らしから。ダミーアラガミとの模擬戦もある。ダッシュやジャンプを多用したハイスピードな立ち回りや、銃や剣を切り替えての連続攻撃、「捕喰」システムなどのゴッドイーターのアクションの基本を体で覚えていこう。

■体験版特別ミッション1~2
ミッション1と2は、「オウガテイル」と「コクーンメイデン」といった小型アラガミとの戦いとなる。しかし、どちらも複数のアラガミとの同時戦闘になるため、周囲をよく把握しながら戦わないと思わぬ方向からの攻撃を喰らうこと必至だ。常に全方位に注意を払いながら緊張感あるバトルが幕を開ける。

慣れないうちは必ずNPCとのチームを組んで、各個撃破して行こう。万一力尽きてもNPCが「リンクエイド」をかけてくれるから安心だ。倒した敵からは忘れずに「素材捕喰」を行っていきたい。

いきなり体感する集団バトルの緊張感! 「チーム連係」を生かして敵を一掃せよ!

■体験版特別ミッション3~4
体験版もここからが本番。大型アラガミが連続して登場してくる。行動パターンを研究し、ハイスピードな連撃を叩き込もう。

体験版に登場するアラガミとして、これまで情報のなかった新たな大型アラガミが発表された。人型をベースに、背中に巨大な翼状の腕を持った「シユウ」だ。翼を使った遠距離からの滑空攻撃や、腕のように振り回しての格闘攻撃、そしてその先から発生させる光弾攻撃と、隙のない多彩な攻撃で全てのゴッドイーターを翻弄する難敵だ。

体験ミッション3に登場するアラガミ「シユウ」

討伐のためには、そのトリッキーな動きを読みきり、ジャンプやダッシュといったアクションを駆使した回避に加え盾を展開しての防御も織り交ぜつつ、隙を突いて的確な反撃を喰らわせる必要がある。体験版プレイにおいて最初の大きな壁となるであろう、ある意味非常に倒しがいのある好敵手だ。

続くミッション4では、これまでも紹介してきたトラ型の強敵「ヴァジュラ」との一騎打ちが待っている。全力で挑むべし!

■チャレンジミッション5
5番目の体験版特別ミッションは、「ヴァジュラ」+「シユウ×2」という大型アラガミ3体が同時に襲う超難易度ミッション。信頼できる仲間とのマルチプレイでクリアを目指そう。

1人ではどうにもならない状況でも、仲間がいれば、危機に陥ったときの「リンクエイド」や積極的に高ダメージを狙う協力技「リンクバースト」を駆使して必ず勝機をみつけることができるはずだ。

仲間と一緒ならば、囮になったり、1人ずつ敵を引き離して戦う、といった戦略もぐんと広がる

4つのミッションをクリアすると登場する、体験版中の最難関ミッション。なんとこれまで苦労して討伐してきた「ヴァジュラ」に加え、「シユウ」が2体同時に登場、計3体のアラガミを同時に相手にしなければならないのだ。しかもこのミッションではNPCの助けを借りることができない。素材を集め、できる限りの武器強化を果たし、アイテムを合成したうえで挑むべき高難易度ミッションだ。是非体験版を仲間に広めて、共同でこのミッションに挑むことをお勧めする。真の「チーム連係型ハイスピードハンティング」はここから始まるのだ。

仲間との強力で最難関ミッションをクリアしよう

■体験版でも素材収集&武器合成を極めよう
体験版でも、倒した敵から「素材捕喰」を行うことでさまざまな素材を入手することが可能。そして、これらを合成することで強力な武器やアイテムが使用可能となる。特に下に示すようなアラガミ固有のオラクル細胞に由来する武器類は非常に強力なうえに、様々なスキル効果が付与されている有用なものとなる。これらはもちろん製品版にも引き継いでさらなる強化合成へと繋げていけるので、是非体験版もやり込んでみよう。

オウガテイル素材

シユウ素材

ヴァジュラ素材

コクーンメイデン素材

ゲームタイトル ゴッドイーター
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル チーム連係型ハイスピードハンティングゲーム
発売予定日 2010年2月4日
価格 5,229円
CEROレーティング C (15才以上対象)
(C)2010 NBGI