超高級なグリス?

親和産業から、なんとダイヤモンドが7カラット入っているというグリス「ICD7C」(Innovation Cooling製)が発売。ちょっと意外かもしれないが、ダイヤモンドの熱伝導率は、じつは銀以上なのだ。この製品はダイヤモンドを92%含有しており、優れた熱伝導性を実現したという。CUSTOMでの価格は1,280円。

ダイヤモンドを配合した「ICD7C」

スペック上の熱伝導率は4.5W/m・Kと、一般的な銀グリスの半分くらいしかないが、熱伝導率の算出方法は各社によって異なるので、スペック値だけで単純に他社製品と比較はできない。製品にはベンチマーク結果も出ているので、参考にするといいだろう。

4つのPWMファンを連動制御

ZAWARDから発売された「ZCG-5050」は、PWMファンを最大4個まで接続できる電源ケーブル。電源を4ピンコネクタから供給するほか、信号ラインも分岐しているので、4つのファンの回転数を連動して動かすことができる。CPUファンの制御にあわせてケースファンも動かせば、より効果的な冷却が可能になりそうだ。価格はCUSTOMで680円。

ZAWARDの「ZCG-5050」。パルスセンサー(緑のライン)は右端にしかついていないので、ここに必ずファンを接続する必要がある