インターネットは、NTTドコモのiモードとauのEZweb公式サイトである「ケータイがくっぽいど」に、待ち受け画像の配信や名前着ボイスにうたバージョンを追加するなど、新たなサービスを開始した。

ケータイがくっぽいどは、入力した言葉の母音、子音を自動で識別し、ボーカリストGacktの声で歌声を生成することができる、PC用ボーカル音源ソフト「VOCALOID2 がくっぽいど」を携帯電話で利用できるサービス。テーマを選び、歌詞を入力することでラップの制作ができる「オリジナルラップソング」や、五文字・七文字・五文字の言葉を入力して俳句を作る「川柳ぽいど」、電話やメールなどの呼び方と使用用途のテンプレートを選択し、呼び出し音声を制作する「名前着ボイス」、その他「着うた・着うたフル」、「今日のことわざ」などのサービスが提供されている。

今回、新たなサービスとして名前着ボイスにうたバージョンを追加。従来のボイス機能に加え、名前を入力することで、アカペラで名前の入った歌をうたうというもので、歌の種類は「I Love you」、「Good Night」、「Good Morning」の3曲。ほかにも、キャラクター「神威がくぽ」の待ち受け画像もダウンロードできるようになった。料金体系は月額ポイント制。315円で30ポイント、525円で50ポイントとなっている。

名前着ボイスの試聴や、作成方法などコンテンツが豊富なPC版サイト