マイコンおよびアナログ半導体ベンダの米Microchip Technologyは4月30日より6月15日までの間、デザインエンジニア向けに「Quick'n' Easy」キャンペーンとして、同社のWebサイト上にゲーム「Flying Chips」を公開、最も高いスコアを記録した優勝者に対し、1,000ドル相当の開発システムをプレゼントするキャンペーンを開始した。

「Quick'n' Easy」キャンペーンが4月30日~6月15日までの期間開催される

同ゲームは、操作性のほか、同社のPICマイコンの知識が問われるゲームとなっている。制限時間は3分間。箸を使って、カップヌードルの中から飛び出してくるマイコンをクリックして得点を競うというもので、キャッチするマイコンの種類によって得点が異なっている。なお、同サイトは英語、中国語、日本語、韓国語に対応しておりユーザー登録をした世界中のエンジニアとスコアを競うこととなる。

実際のゲーム画面(このほか、クイズゲームもある。ちなみにクイズは難易度があまり知らない人向けから良く知っている人向けまで3段階に分かれている)

また、同社のマイコンを良く知らない人も、同キャンペーンサイトで情報を得ることが可能であり、先日発表された省電力8ビットマイコン「nanoWatt XLP」についても紹介されている。

さらに、同期間中はすべての参加者に対し、開発ツールが2割引で提供されるキャンペーンが開催されている。

同キャンペーンサイトトップの画像