カプコンより、2009年春の発売が予定されているプレイステーション・ポータブル向けチームバトルアクション『戦国BASARA バトルヒーローズ』。今回は、登場キャラクターたちのストーリーを紹介しよう。

猿飛佐助「密書争奪戦」

ある日武田軍に一つの情報がもたらされた。上杉謙信が何らかの密書を手に入れようとしているとの情報である。信玄の命によりその内容を探ることとなった猿飛佐助は、密書を謙信の元へと運ぶかすがの行方を追うのだが……。

前田慶次「恋の揉め事、おさめます」

恋の揉め事の香りに誘われて、ぶらり旅に出た前田慶次。ある者は相手を信じるがため、ある者は相手を案ずるがため、悩める恋は後を絶たない。慶次は行く先々の揉め事をおさめるため、西へ東へと奔走する。

浅井長政「進め長政、正義のために」

静寂を好み、正義を重んじる浅井長政は、この世にはびこる悪を憎んでいた。まずは、諸悪の根源である義理の兄・織田信長を3つ数える間に削除した長政は、この世に正義をもたらすために、全国悪削除めぐりの旅に出かけたのであった。

お市「未来」

浅井長政の元へと嫁いだ織田信長の妹、お市。これにより二国は同盟国となり、手を取り合って天下を目指すこととなった。兄と夫の良好な関係が永遠に続く事を願ったお市は、二人の敵を排除しようと、自ら戦いに赴くのであった……。

徳川家康「過ぎたるもの無し」

戦国最強・本多忠勝を従え、目覚しい勢いで勢力を拡大する徳川家康。しかしその躍進を快く思わない者達からは、「忠勝は家康に過ぎたる宝」と囁かれていた。そんな声を払拭すべく、家康は忠勝の同行を拒否し、一人戦場に赴くのであったが……。

毛利元就「永劫の繁栄」

他を排するために味方の犠牲をも厭わない冷静冷酷な智略、そして訓練された水軍によって中国地方を治める毛利元就。そこに魔王・織田信長が侵略の準備を進めているとの一報が入る。毛利はこれを迎え撃つべく、万全の策を講じたのであった。

ゲームタイトル 戦国BASARA バトルヒーローズ
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル チームバトルアクション
発売予定日 2009年春
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C) CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.