コルグは10月25日・26日、東京池袋・サンシャインシティにて開催された「2008楽器フェスティバル」において、PCベースのバーチャル・ギターアンプ「JamVOX」を展示した。オープン価格で実売価格は2万5,000円前後。動作環境としてはWindows XP SP2以上またはWindows Vista SP1以上、Mac OSX 10.4以上となっている。

ソフトウェアとUSB接続のハードウェアでギターアンプ/エフェクタを搭載する「JamVOX」

同製品は、ヴィンテージからモダンまで、多数の有名ギター・アンプ/エフェクタを搭載したソフトウェアと、USB接続のオーディオインタフェース機能を兼ねた小型のモニタ・アンプをセットとしたパッケージ製品。面倒な配線や難しいDTM関連の知識は一切必要とせず、すぐにギターアンプ/エフェクタとして利用できるのが特徴だ。

多数の有名ギターアンプやエフェクタの音を再現することが可能だ

またソフトウェアには「Guitar XTracktion」という機能を搭載しており、CDやMP3サウンドの中からギターパートのみをキャンセルしたり、ギターパートのみを抽出/強調することができる。さらに、曲間のループ再生機能、曲のピッチを変えずに再生スピードを遅くすることができる「テンポ・チェンジ機能」などさまざまな機能を装備している。