10月1日、パナソニックに社名変更した松下電器産業。「パナソニック」にブランドを統一したことに伴い、「Hello! Panasonic」キャンペーンを大々的に展開している。こうした中、9日に「Panasonic エイジケア」セミナーおよび新製品説明会が東京・六本木ヒルズで開催された。

今回のイベントでは、新たにマーケティングの柱として加わった、「Panasonic エイジケア」の紹介があった。現在は、男女に限らず美容、健康への関心は高まっている。このような背景を受けて、同社では「これからは新たにマーケティングの強化を図っていきたい」と意気込みを語る。これまでは、「美容」と「健康」を個別に提案し、商品ラインナップを強化してきた。今回、特徴的なのは、その両者を融合させ、年齢に見合った提案をしていく点にある。マーケティングコンセプトは、「今が一番と実感できる未来のために、美しく年齢を重ねよう」である。

会場にはパネルの展示も

以前から、同社では"男女の美"を追求した「Panasonic Beauty」を展開してきたが、今回発表された「Panasonic エイジケア」はアンチエイジングをテーマにしている。一般的にアンチエイジングというと、若返りをイメージする人も少なくない。「Panasonic エイジケア」は若返りとは異なる。「美しく年齢を重ねよう」をキャッチコピーに、「美容」、「健康」の両面から取り揃えた商品でエイジケアを提案、サポートしていく。これらは、最近、平均寿命が伸びていることや、「後半の人生も輝いていたい」との意識の高まりを反映したものだ。若い頃に戻ろうとするのではなく、いくつになっても、今が一番と実感できる未来のために、美しく年齢を重ねるための提案。これが「Panasonic エイジケア」の特徴だ。

また、今後は楽しみながら、効果を感じられるアイデアを提案することに注力。具体的には、肌や髪の美しさを磨く、健やかな体を保つ、といったエイジケアが提案される。ここでの"エイジケア"は言い換えると、年代に合わせた健やかな暮らしを提案していくことになる。同社では、これに基づき、年代ごとに違う多様な体の状態、運動の目的にあった商品を展開していく予定だ。

11月1日発売のナイトスチーマー ナノケア「EH-SA40」

10月1日に発売されたジョーバ「EU-JA10」

商品のラインナップにも変化が現れている。今、人気の乗馬型フィットネスマシーン、JOBA(ジョーバ)に、新商品を投入。商品は上述のマーケティングコンセプト、「年齢に合わせた提案をしていくこと」に従い、それぞれの機種の対象を変えている。美しいボディを目指す20~30代女性のシェイプアップには「EU-JA10」、運動不足解消、家族の健康のためにジョーバを使いたいという人には、音声サポート機能付の「EU-JA50」、さらに、足腰を鍛える、高齢者の体力維持に適しているのが、「EU-JA30」である。

市場での予想価格は、EU-JA50で150,000円前後、EU-JA30で110,000円前後。そして、EU-JA10で70,000円前後と見られている。製品の対象者により、機能、価格を変えているのだ。ジョーバ以外にも、体組成バランス計や電動歯ブラシ、ナイトスチーマーなどが今後、続々と投入される。

美しく年齢を重ねるために

イメージキャラクターの黒田知永子さん

後半は、イメージキャラクターの黒田知永子さんをゲストに迎え、トークセッションが繰り広げられた。テーマは「年齢に見合った健やかな暮らし」だ。

黒田知永子さんはモデル・タレントとして同世代である40代~50代の女性からの支持が高く、ファッション雑誌のほか、テレビ番組やトークショーで活躍している。実年齢よりもはるかに若々しく見える黒田さんだが、「美容」や「健康」のために、一生懸命頑張り実行していることは、意外にもほとんどないという。

ただし、「毎日の規則正しい生活習慣を心がけることは大切」とのこと。そのほか、習慣として毎日、体組成計に乗りチェックを欠かさないのも黒田さん流。計測した結果を見て、日々微調整することが重用なのだという。大きく太ってしまった後に、元の体型にもどすことは容易ではない。それより、こまめに毎日、少しずつ調整するほうがラクなのだ。
「年をとるのは、嫌なことばかりではありません」
10年後も今と同じように健康でいたい。そして、楽しいと思える気持ちを持っていたい、と黒田さんは語った。

今後、パナソニックはイベント、WEB、街頭、ショールーム、店頭などを通して、さらに「Panasonic エイジケア」を展開していく。現在、六本木ヒルズのHills Cafe/Spaceでは、12日まで期間限定の「Panasonic Beauty Cafe」をオープンしている。店内ではビューティーメニュー提供のほか、「ナイトスチーマー ナノケア」、「ドライヤー ナノケア」などの商品体験や無料レンタルのサービスを実施。"新生"パナソニックを自宅でゆっくり試すことができる。

六本木ヒルズにて大々的なイベントを開催