審査員特別賞作品(Jury Award)「Mauvais Role」~ラスボスも楽じゃない。転職で年収アップ!?
マーセルは見るからに恐ろしい出で立ちをしたモンスタークリチャー。彼はゲームの世界では毎度ラスボスの役をさせられている。今日も、ファンタジー世界を舞台にしたRPGのラスボスの仕事をこなすが、手加減と、場の盛り上げ方が今ひとつで、プレイヤーに圧倒的な強さで勝ってしまい、ゲームのシーン監督(プログラム)に今日も叱られてしまう。
何もかもイヤになったマーセルは他のゲームへの転職を決意する。
赤シャツにサスペンダー付きの青ズボンを履かされて二次元キャラとなり、キノコと土管の世界に押し込まれたり、ハリネズミになって指輪だらけの世界に行かされたり……と、マーセルは、どこかで見たことのある「あのゲーム世界」を次々に体験するがどれもこれも自分にしっくり来ない。
転職をあきらめかけたマーセルだったが、ふと訪れたゲーム世界が、彼にあることを決意させる……。
ピクサー系のグローバルイルミネーションタッチの映像美よりも、各所にちりばめられた実在ゲームのパロディの方に目がいってしまうような根っからのエンターテインメント作品で、会場の人気も上々。めでたく審査員特別賞を受賞した。
オフィシャルサイトは物語の全編をハイビジョンで公開中。是非ダウンロードして見てみよう。
「My Happy end」~犬としっぽの友情ナンセンスストーリー
しっぽを追いかけ回して遊ぶ主人公の犬くん。彼はしっぽが大好き。そんな自分のしっぽに愛情までを感じるようになってしまった犬くんに思いがけない出来事が。なんとしっぽが人格を持ち、犬くんと意思疎通が出来るようになったのだ。一緒に遊んで愛を育む二人(?)だったが、ある事件が二人を"分かつ"ことに……。
切り絵に鉛筆の手描きの画をあしらったような世界観で綴られるナンセンスストーリー。
一見すると手描きの画をパラパラ漫画風に撮影しているように見えるが、実際には手描きの画をCGとして取り込んで3Dグラフィックスのアニメーションで制作しているという。
オフィシャルサイトでは、映像の予告編映像や画面ショットを見ることが出来る。