インターネットは発売を延期していたボーカル音源ソフト「がくっぽいど」の発売時期や価格を正式に発表した。発売は7月末予定、価格はオープンで、実売予想価格は1万8,900円前後。

マンガ家、三浦健太郎氏が手掛けた「がくっぽいど」のオリジナルキャラクター「神威がくぽ」

同製品はボーカリスト「Gackt」の声をサンプリングし、パソコンで歌声を作り出せるヴァーチャルボーカル音源ソフト。クリプトン・フューチャー・メディアの「初音ミク」などと同じく、音声合成エンジンや入力インタフェースはヤマハが開発した「VOCALOID 2」を採用している。

同製品は当初6月中旬の発売が予定されていたが、商品パッケージなどに使用するイラストの選定、変更のために発売が延期されていた。今回、発売日などと共に商品パッケージにも登場するオリジナルキャラクター「神威がくぽ」も発表された。イラストは「ベルセルク」などの作品で知られるマンガ家、三浦健太郎氏が手掛けており、製品にはポスターも付属する。

製品にはサンプル曲データとしてGacktの曲を2曲、そのほかに3曲を収録予定。ファイル形式は音符や歌詞、編集した歌唱表現も確認できるVOCALOID形式ファイルと、伴奏とがくっぽいどの歌声をミックスした音声ファイルで収録。ただし曲によりミックスした音声ファイルのみの場合もあるという。

「がくっぽいど」操作インタフェース画面である「VOCALOID Editor」

またがくっぽいどのユーザー登録者は、がくっぽいどで作成したボーカルパートに、伴奏パートや音素材をミックスして仕上げることも可能な音楽制作ソフト「OPUS Express for Windows」を同社Webページより無料でダウンロードできる。リバーブやコーラスといった各種エフェクトも収録し、簡単な音の作り込みや調整も可能となっている。

同製品の動作環境はWindows XP/Vista。スタンドアロン動作のほかプラグイン形式はVSTと複数の音楽制作ソフトを内部的に接続するReWireにも対応している。