月末のリリースラッシュを控えてか、今週はちょっとおとなしめのラインナップ。そんな中で、注目の『らき☆すた~陵桜学園 桜藤祭~』がついにリリースとなった。そのほか、単純ながら奥深いアクションゲーム『非常口 -EXIT DS-』や癒し系の『かわいい子猫DS』、人気シリーズの最新作『ザ・シムズ2 サバイバル』など、タッチペンをうまく活かしたニンテンドーDSならではのゲームタイトルが目白押しだ。

ここで紹介しているゲームタイトルの発売日および仕様は記事編集時のもので、変更される可能性があります。購入前にショップあるいはメーカーウェブサイトで必ずご確認ください。

角川書店
『らき☆すた~陵桜学園 桜藤祭~』

TVアニメやコミック、さらに携帯ゲームなど幅広いジャンルで大人気の「らき☆すた」が、今回はプレイステーション 2用ゲームソフトとして登場。原作同様の"まったり"とした世界観の中で繰り広げられる恋愛アドベンチャーゲームで、プレイヤーはヒロインたちの通う"陵桜学園"に転校してきた主人公となって、彼女たちと文化祭の劇の準備を進めていく。新キャラの"永森やまと"や原作でおなじみのキャラクターが大集合。「おたく女子」との一風変わったふれあいを楽しむことができる。陵桜学園の「学校指定セーラー服」や「学校指定校章」など5つのアイテムが同梱された豪華なDXパックも用意されている。

対応機種 プレイステーション 2
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売予定日 1月24日
価格 9,240円 (DXパック)
7,140円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) 美水かがみ/角川書店
協力
(C) TYPE-MOON (C) 2005 CIRCUS (C) カラー・GAINAX
イラスト:島本和彦(C) Kazuhiko Shimamoto・MOVIC
(C) なのはStrikerS PROJECT


タイトー
『非常口 -EXIT DS-』

プレイヤーは、脱出請負人「Mr.ESC(ミスターエスケープ)」となって、災害現場に取り残された人々を助けだす。制限時間内に非常口を発見し、脱出できればOKだ。「火災発生のホテル」や「水没寸前の豪華客船」といった災害現場がゲームの舞台。Mr.ESCをタッチペンで操作して、救出すべき「同行者」と協力しながら脱出を目指す。5つのタイプに分かれた同行者の能力を見極めつつ、タイプに合わせてうまく指示を出していこう。クリアすべきステージは合計100ステージ。さらに、トータルスコアの成績によって、数十のスペシャルステージが追加される。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 脱出パズルアクション
発売予定日 1月24日
価格 5,040円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) TAITO CORP.2005,2007
※画像は開発中のものです。


エレクトロニック・アーツ
『ザ・シムズ2 サバイバル』

ひょんなことから、たった一人で無人島に流れ着いたシム。ここで悩んでも仕方がない。食べられそうなものを探したり、道具を作って狩りをしたり、アイデアを振り絞って生き残るのが第一のミッションだ。ビーチや洞窟、ジャングルなど、島をじっくりと探検。人を見つけて仲間になったり、食料のほか、貝殻や地図の破片などを探したりして、島での生活を快適にしていく。そして、島から脱出できるその日まで、気ままな無人島ライフを満喫すべし。虫捕りや魚釣り、ペインティングなどでタッチペンを使うなど、DSならではの操作性も要注目だ。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル シミュレーション
発売予定日 1月24日
価格 4,980円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) 2007 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.


エム・ティー・オー
『かわいい子猫DS』

ペットゲームで定評のあるエム・ティー・オーの最新作は「子猫」が主役の育成シミュレーション。子猫のかわいらしさが3Dで見事に表現されており、家の中や外で自由気ままに遊ぶ子猫たちとのコミュニケーションを楽しむことができる。登場する子猫は、"アメリカンショートヘア"や"ペルシャ"など、人気の品種が合計8種類。カラーバリエーションも含めると18種類以上となる。プレイヤーの育て方によってストーリーが変わるマルチエンディングを採用。"にゃんカルタ"や"にゃんホッケー"といったミニゲームが収録されているほか、通信プレイで友達の子猫を自分の家に招待することもできる。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル ペット育成シミュレーション
発売予定日 1月24日
価格 5,040円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) 2008 MTO Inc.


プレイステーション 3


プレイステーション 2


プレイステーション・ポータブル


ニンテンドーDS