iBoxとは?

iBoxはAjax(非同期通信処理)を利用して画像を表示するライブラリです。画像だけでなくページ内コンテンツや同一ドメイン上にあるHTMLファイルも表示することができます。iBoxは他のスライド表示系ライブラリと比べて軽量で他のライブラリに依存しません。ただし、基本的にはLightboxの以前のバージョン1を参考にしているため、見た目がいまいちよくないという面もあります。少ない通信コストで画像が表示できればよいというのであればiBoxを利用するのも良いでしょう。

また、他のスライド表示系ライブラリでは原寸大で画像を表示するものが多い中、iBoxはブラウザの横幅/縦幅に合わせて自動的に収まるように表示してくれます(スライド表示系ライブラリの1つであるThickBoxもブラウザのサイズに合わせて画像を表示してくれます)。iBoxもLightbox同様にHTMLの<a>タグのrel属性にiboxの文字を記述するだけです。他のページやページ内コンテンツを表示する場合もrel属性だけで設定するようになっています。

iBoxはこのURLにあるページからダウンロードできます。

「Download: click here」と書かれた文字をクリックするとダウンロードが行われます。

ダウンロードされたファイルはZIP形式になっているので解凍します。解凍すると以下のファイル構成になります。

ここで必要になるファイルはibox.cssとibox.jsファイルです。これらのファイルを必要に応じてフォルダに入れておきます。