ウィルコムは27日、「ジャストフィット」をコンセプトに幅広い年齢層をターゲットとする音声通話向けPHS端末の新製品「WX320KR」(京セラ製)を発表した。現行の「WX320K」をベースに開発された製品で、筐体デザインに手になじみやすいラウンドフォルムを採用するなど使いやすさに配慮した。カラーバリエーションは、ホワイト、ミント、グレーの3色で、9月5日にホワイトとミントの販売を開始し、9月下旬にグレーを出荷予定。ウィルコムストアでの新規契約価格は14,800円より(料金プランなどにより異なる)。
同端末のコンセプトである「ジャストフィット」は、手に収まりやすいやわらかな筐体デザインを採用する「デザインのフィット」と、PHSの安定した通話環境、データ通信速度の高速化に対応した「機能のフィット」に由来する。
厚さ19.3mmのボディは、すっぽりと手に収まるやわらかな形状の「ラウンドフォルム」を採用。フレームレスのナンバーキーを採用し、キーの中心部に凹みをつけることでキー入力がしやすいよう配慮するなどユーザービリティを考慮した設計になっている。
ブラウザには「OperaブラウザVer.7.2EX」を採用し、パソコン向けサイトの閲覧に加え、「WX320K」にてサポートされたOperaサーバーサービスも利用可能。ブラウジング時のダウンロード時間を短縮することで体感スピードを向上する「高速化サービス」では、非利用時比最大400%の体感速度を得られる新サービスに出荷時から対応する。電波状態に応じて、より高速な通信環境を実現する「W-OAM」に対応し、エリア内では従来に比べ約1.6倍のデータ通信速度での使用ができるほか、音声通話もより広いエリアで安定する。
そのほか、130万画素CMOSカメラを搭載し、最大でSXGAサイズの静止画の撮影が可能なほか、マクロ撮影、デジタルズーム撮影などの機能を搭載。POP3・SMTPに対応するメーラーを採用し、PHSのメールアドレスに加え、自宅や会社で使用するメールアドレスも利用できる。新たに、本体を閉じるとダイヤルロックがかる「閉めるとロック」に対応し、端末を紛失した際「リモートロック」により遠隔操作で端末のロック、データ消去が可能。