米MTV Networksの100%子会社であるバイアコム インターナショナル ジャパンは1日、MTVブランドを活用した携帯電話向けSNS「myMTV」を開始した。アーティストとユーザーが直接コミュニケーションを取ることができるサービスや、MTV Networksが持つ人気番組の動画配信などを行うという。

MTVでお馴染みのアーティストがオフィシャル・ユーザーとして参加しており、自身の「my ページ」から情報発信を行うのが特徴。通常のユーザーは、アーティストを「my フレンド登録」することでアーティストの日記やコメント動画などを受け取ることができる。サービス開始段階で、KREVA、RIZE、RYUKYUDISKO、宇浦冴香、ステファニー等のアーティストが「myMTV」に参加している。

キャラクターのページスキンを使用し個性的なページを作ることができる

浦浜アリサさんのプロフィールページ

ユーザー(通常・オフィシャル)のプロフィールページには、DEVILROBOTSやOZONE ROCKSなど著名なクリエーターやブランドが制作したオリジナル・ページスキンを使用でき、個性的なページを作ることができる。また、簡単に携帯電話から動画や画像のアップロードが可能となる。動画はストリーミング再生で視聴でき、さらに、iアプリのみだが動画をプレイヤーで再生しながらWebブラウジングができるアプリケーションが提供される。検索機能やコニュニティ作成機能などは9月をめどに実装される予定という。

「my フレンド登録」することでアーティストとより親密なコミュニケーションがとれる

同サービス記者会見イベントにてバイアコム インターナショナル ジャパン デジタルメディア事業本部本部長のトニー・エリソン氏は、若者をターゲットとしたMTVの事業内容は携帯コンテンツとの相性がよく、これまでもiモード向けサイト「MTV FLUX」など携帯電話向けコンテンツに力を入れてきたと語り、「MTVのMはモバイルのMと言っても過言ではない」と同社がモバイル事業に力を入れている旨を強調した。

バイアコム インターナショナル ジャパン デジタルメディア事業本部本部長 トニー・エリソン氏(左) 同社 デジタルメディア事業本部 モバイル部 バイスプレジデント 鈴木貴歩氏(右)。鈴木氏が動画再生とブラウジング同時立ち上げ可能なアプリを説明する

また、記者会見にゲストとしてHIP HOPアーティストのKREVAさんがゲストで登場し、MTV VJの浦浜アリサさんとトークセッションを行った。

右 浦浜アリサさんのマイページに載せる2ショット写真を撮影した