こうして順に情報を追っていくことで、特定のモノ/コトについてのブログでの評判情報を集めることができる。具体的に「デジタルカメラ」を買うために情報を集めるなら、「コンパクトデジカメ」「一眼レフ」などのキーワードから評判の良さそうな機種を絞り、さらに機種名で検索・比較して評価を浮き彫りにしていくのが理想的だ。

特に企業にとっては、自社製品の評判分析や、ライバル製品との比較などにおいて、口コミ情報の動向を効率よく知るひとつの手段にもなるだろう。実際のところ、すでに業界向けには似た目的のサービスが登場しており、この検索機能に飛びつくのは企業のマーケティングやプロモーション担当者かもしれない。

だが、ブログに求めるものが効率よい情報収集だけでない一般のブログ読者の場合はどうだろうか。中には今まで見えにくかった物が見えるという、その機能自体を"面白い"と感じる向きもあるだろう。ブログの情報をもとにモノを売りたい側と買いたい側、逆の立場にある双方に同じツールが与えられたとき、どのような使われ方をしていくのか、興味深いところだ。