アドウェイズは、無料のモバイルオンラインRPG『Promised Land』を運営するデクスターと業務提携し、同ゲーム内の広告販売を開始した。アドウェイズが運営するモバイルアフィリエイト「Smart-C」の広告を同ゲーム内で展開する。

『Promised Land』は会員14万人(2007年4月現在)を擁する完全無料のモバイルオンラインRPG。両社の協業により、「Smart-C」を利用する広告主862社の広告が、ゲーム内に提供されることとなる。

『Promised Land』では、ゲームの中で冒険をするだけでなく、友だちを作ってコミュニケーションをとったり、アイテムのコレクションも可能。ユーザーはアイテム取得の際に、ゲーム内で利用できるアイテムか、現実の世界のアイテム(クーポンや商品)かを選択できる。ゲームの中で商品や看板を表示させるだけでなく、商品にまつわる疑似体験も提供されるという。

『Promised Land』

アドウェイズは、「この業務提携によって、広告主が求める広告の成果を追うアフィリエイト広告とブランディング効果を狙えるゲーム内広告を併用することができ、広告主のニーズに広く対応することが可能となった」としている。