スクウェア・エニックスは12日、かねてより開発を進めていたWii専用ソフト『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』を7月12日に発売する旨を発表した。価格は6,800円。

本作はWiiリモコンを剣に見立て、立ち向かってくるモンスターを倒しながらプレイする体感アクションRPG。軽くリモコンを振ることにより、画面の中のプレイヤーは強力な剣による鋭い一閃を繰り出す。Wiiならではのハイクオリティなグラフィックで描かれたフィールドは臨場感たっぷり。さらにスライムやゴーレムといったシリーズ御馴染みのモンスターたちが行く手に突然現れ、多彩なアクションで襲い掛かってくるそのリアルさは、本当にドラクエの世界で"冒険"をしている気分にさせてくれる。

シリーズでは弱い部類のスライムもいきなり遭ってしまったらちょっと怖いかもしれない

特殊コマンドで必殺技を出すことも可能だという

今回、ドラクエシリーズとしては初めてキャラクターボイスを採用している。もちろんプレイヤーの分身となる主人公には付いていないため、感情移入に重点を置くユーザも安心だ。

現在、公式サイトでは発売日決定を記念して特製壁紙を配信中。今後、壁紙以外にもさまざまなダウンロードコンテンツを用意していくという。