「ウチコミ!」はこのほど、「賃貸住宅」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、「ウチコミ!」会員1,450名を対象に、5月1日~31日にかけて実施された。

引越しを考えているユーザーの生の声

「引越しのときに今まで請求されたことがある納得できない費用はあるか?」と聞いた。その結果、1位は「鍵交換費用」、僅差の2位は「特になし」だった。以下「クリーニング費用」「礼金」「消毒費用」と続いた。

「引越しのときに今まで請求されたことがある納得できない費用はありますか?」

「家賃を少し上げてでも欲しい室内設備は何か?」と聞いたところ、1位は「エアコン」だった。以下「温水便座」「お風呂の追炊き機能」「独立洗面台」「宅配ボックス」と続いた。

「家賃を少し上げてでも欲しい室内設備は何ですか?」

「契約更新時の更新料について」聞いたところ、59%が「今回は引越しをするが、更新料がなければ良いと思っている」と回答。25%が「更新料がなければ引越しを考えなかった」と回答した。

「契約更新時の更新料について」

「不動産屋や大家に交渉したことがあるか?」と聞いたところ、「ある」との回答は40%だった。交渉内容は、「家賃値下げ」が42%で最多であった。以下「導入してほしい設備があった」「礼金減額」「仲介手数料を支払いたくない」が続いた。

「不動産屋や大家さんに何を交渉したことがありますか?」(交渉したことがある人が対象)