こんにちは、大山奏です。ダイエットをしたいしたいと考えていても、遅い時間に帰宅してそこからご飯となると、晩御飯というより夜食になってしまうこともありますよね。そんなとき、通常のご飯を食べてしまうとダイエットどころではなくなります。

時間も手間もかけたくないけど、おなかはいっぱいにしたい――。そんな風に考えている人はたくさんいると思います。実はそんなに手間をかけなくても満足できる食事って、たくさんあるのです。

そこで今回は、5分あれば作れるホクホクポテトの作り方をご紹介します。

ホクホクポテト

簡単でおいしく低カロリーと夜食にピッタリ!

材料(1人分)

じゃがいも(中サイズ) 1個 / コンソメ 顆粒大さじ1 / 黒コショウ 少々 / 塩 少々

つくり方

1.じゃがいもをきれいに洗って、芽を取る。

2.ラップでじゃがいもを丸ごと包み、深いお皿に入れたら電子レンジ(500W)で2分間加熱する。

3.2を一度取り出し、じゃがいもを裏返して再度2分間加熱する。

4. 3をラップから取り出し、フォークで一口大に刻む。

5.4にコンソメをふりかけて混ぜ、最後に塩・黒コショウをかければ完成。

必要な材料はこれだけ

ラップでくるんで深めの皿に入れ、レンジで2分加熱する

ラップから出し、フォークで一口大に刻む

コンソメに塩、黒コショウをまぶせば完成

ビタミンCが豊富なじゃがいも

じゃがいもはカロリーが高いと感じるかもしれませんが、中サイズ1つで約80kcal程度。それで満腹とまではいかなくても、「おなかがすいて眠れない」というような状態を回避できるなら万々歳ではないでしょうか。

また、じゃがいもにはビタミンCが多く含まれています。毎日ビタミンCを多く摂取している人は、高血圧脳卒中糖尿病になりにくいという研究データもあります。ビタミンCが不足すると疲れを感じやすくなるので、「疲れたな」と感じた日などにもピッタリですよ。

簡単に作れるホクホクポテトですが、レンジから出す際や、ラップをはがすときなどは熱いのでやけどをしないように注意してください。本当に簡単なので、休日のおやつなどにもぜひおすすめします。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。