ワニブックスは、このほど『あすけん公式 結局、これしか作らない! 短いレシピ』(1,760円/あすけん著・道江美貴子監修)を発売。本書は、国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』の管理栄養士である道江氏が監修した自然とやせていく『短いレシピ』を紹介している。

  • 『あすけん公式 結局、これしか作らない! 短いレシピ』(1,760円/ワニブックス刊)

500kcal台までの定食レシピは、定番食材で簡単に作れるシンプルごはん。継続しやすく、さらにはあすけん栄養士チームが栄養バランスを徹底チェックしたものだという。

監修を担当した道江美貴子(みちえみきこ)氏は、100社以上の企業で健康アドバイザーを務めた経験を持つ管理栄養士。本書では彼女が監修したレシピの中から「しゃぶしゃぶ鍋定食」をピックアップした。手軽に、だけどバランス良く食事をしたい人は、ぜひ本記事をチェックしてみてはいかがだろう。

■ごちそう気分満点「しゃぶしゃぶ鍋定食」(535kcal)

■主菜
豚肉は脂少なめの薄切りを選んでカロリーオフ
「シャキシャキ豆苗と豚肉のしゃぶしゃぶ鍋」(274kcal)

【材料(1食分)】
だし昆布…5×5cmを1枚
水…300cc
豚肉ロース肉しゃぶしゃぶ用…80g
豆苗(半分に切る)…1/2パック
しいたけ(石突きを落とす)…2枚
長ねぎ(斜め切り)…10cm
大根おろし…50g
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
粉山椒…お好みで

【作り方】
1. だしを作る
鍋にだし昆布と水を入れ、火にかける。

2. しゃぶしゃぶする
豚肉や豆苗などの野菜を湯にくぐらせ、めんつゆと大根おろしでいただく。お好みで山椒をふる。

【コメント】
サッと茹でた豆苗は噛み応えよく満足感◎。大根の酵素が消化をサポートします

■副菜
ごはんのおとも、サケフレークは立派な調味料
「ブロッコリーのサケマヨ和え」(74kcal)

【材料(1食分)】
冷凍ブロッコリー…60g
【A】
サケフレーク…大さじ1
マヨネーズ(カロリーハーフ)…大さじ1
練りからし(チューブ)…3cm

【作り方】
1. ブロッコリーを解凍
耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。半分に切る。

2. 味付ける
ボウルに【A】を合わせ、1を入れて和える。

【コメント】
マヨネーズ好きな方は、ダイエット中はカロリーカットタイプの商品がおすすめです


書籍『あすけん公式 結局、これしか作らない! 短いレシピ』(1,760円/ワニブックス刊)

  • 『あすけん公式 結局、これしか作らない! 短いレシピ』(1,760円/ワニブックス刊)

同書では、そのほかにも簡単にできるレシピを多数紹介している。あなたの健康や生活を助ける一冊をぜひ、チェックしてみてはいかがだろう。

あすけん
あすけんはダイエットしたい・健康になりたいという人のための食生活記録・改善アプリ。食事画像判別AIなどにより食事の写真を撮るだけでも食生活を記録・栄養計算ができ、食事の記録をすると、管理栄養士監修のアドバイスが得られる。
→公式ホームページ