ワニブックスは、このほど『あすけん公式 結局、これしか作らない! 短いレシピ』(1,760円/あすけん著・道江美貴子監修)を発売。本書は、国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』の管理栄養士である道江氏が監修した自然とやせていく『短いレシピ』を紹介している。

  • 『あすけん公式 結局、これしか作らない! 短いレシピ』(1,760円/ワニブックス刊)

500kcal台までの定食レシピは、定番食材で簡単に作れるシンプルごはん。継続しやすく、さらにはあすけん栄養士チームが栄養バランスを徹底チェックしたものだという。

監修を担当した道江美貴子(みちえみきこ)氏は、100社以上の企業で健康アドバイザーを務めた経験を持つ管理栄養士。本書では彼女が監修したレシピの中から「こんがりチキン定食」をピックアップした。手軽に、だけどバランス良く食事をしたい人は、ぜひ本記事をチェックしてみてはいかがだろう。

■皮の脂を活用!こんがりチキン定食(523kcal)

■主菜
ズッキーニを合わせて食べ応えアップ
「ガーリックペッパーチキン」(288kcal)

【材料(1食分)】
鶏もも肉(皮付き・5cm大にそぎ切り)…1/2枚(125g)
ズッキーニ(1cmの輪切り)…1/2本(100g)
【A】
塩… 小さじ1/4
粗びき黒こしょう…少々
【B】
ニンニク(チューブ)…4cm
みりん…小さじ2
しょうゆ…小さじ1/2

【作り方】
1. 下味を付ける
鶏肉とズッキーニに【A】を加えて下味を付ける。

2. フライパンで肉を焼く
鶏肉の皮目を下にして並べ、中火にかける。皮から脂が出たら、ズッキーニを並べる。脂が多い場合はペーパーで拭く。

3. 味付ける
皮目がこんがり焼けたら裏返し、ズッキーニも両面を焼く。【B】を混ぜて入れ、全体に絡める。

【コメント】
鶏肉の皮から出る脂を使うので、油は引かずに焼けます。皮目で8割がた火を通しましょう

■副菜
紫キャベツのポリフェノールで抗酸化作用アップ
「紫キャベツのラぺ」(48kcal)

【材料(1食分)】
紫キャベツ(スライサーで薄切り)…150g
【A】
酢…大さじ1
はちみつ…小さじ2
塩…少々
こしょう…少々

【作り方】
1. 紫キャベツに塩を入れる
紫キャベツをポリ袋に入れ、塩小さじ1/2(分量外)を入れ、袋を閉じて全体を混ぜる。

2. 水気を切り味付ける
1を5分置いてしんなりしたら、袋の上から絞って水気を切る。A を入れて、袋の外側から揉み、混ぜ合わせる。
※冷蔵庫で冷やして完成!

【コメント】
酢は食後の血糖値の上昇を抑えてくれます。一番最初によく噛んで食べるといいですよ


書籍『あすけん公式 結局、これしか作らない! 短いレシピ』(1,760円/ワニブックス刊)

  • 『あすけん公式 結局、これしか作らない! 短いレシピ』(1,760円/ワニブックス刊)

同書では、そのほかにも簡単にできるレシピを多数紹介している。あなたの健康や生活を助ける一冊をぜひ、チェックしてみてはいかがだろう。

あすけん
あすけんはダイエットしたい・健康になりたいという人のための食生活記録・改善アプリ。食事画像判別AIなどにより食事の写真を撮るだけでも食生活を記録・栄養計算ができ、食事の記録をすると、管理栄養士監修のアドバイスが得られる。
→公式ホームページ