さすだけ系WiFiのおすすめポイントや注意点を徹底解説! お得に申し込みが出来る方法も紹介! | マイナビニュース インターネット比較
PR

さすだけ系WiFiのおすすめポイントや注意点を徹底解説! お得に申し込みが出来る方法も紹介!

さすだけ系WiFi ホームルーター
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

さまざまな会社のWiFiを比較できるサイト「WiFiストア」で、さすだけ系WiFiに特化した比較サービスが開始されました。

WiFiストアでさすだけ系WiFiを申し込むメリットは、以下のとおりです。

こうた
こうた

お得にさすだけ系WiFi(置くだけWiFi)を申し込みたいと思っている人は、ぜひ利用したいサービスだよ!

今回は、WiFiストアのさすだけ系WiFi特集について詳しく解説します。

WiFiストア経由で申し込むのが最適なのかを、ぜひ確かめてみてくださいね!

運営者情報
当サイトの光回線事業者推奨情報は、総務省消費者庁が管理する関連法や公表情報などを参考に作成されています。詳細なコンテンツポリシーや調査の概要については、こちらをご覧ください。(記事執筆ポリシー)
この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする
  1. WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を比較できる新サービスが開始!
  2. WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込む5つのメリット
    1. ①コンセントにさすだけで使えるWiFiルーターに絞って比較できる
    2. ②多くのルーターが5Gに対応している
    3. ③すべてのルーターがデータ量無制限で提供されている
    4. ④公式キャンペーンはもれなく適用される
    5. ⑤WiFiストア会員限定の特典が受けられる
  3. WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込む2つの注意点
    1. ①速度制限は存在する
    2. ②会員限定特典は別途受け取り手続きが必要
  4. WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込むのがおすすめの人
    1. ホームルーターをできるだけお得に申し込みたい人
    2. 充実したサポートが必要な人
    3. 速度を重視する人
  5. WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込み~利用開始するまでの流れ
    1. 1.WiFiストアに事前会員登録
    2. 2.各社ホームページから申し込み
    3. 3.本会員登録・特典登録
    4. 4.ホームルーターの利用開始
  6. さすだけ系WiFi(ホームルーター)のメリット・注意点
    1. メリット①:コンセントにつなぐだけでWiFi環境をつくれる
    2. メリット②:複数人で利用しても高速性能がキープされる
    3. メリット③:充電する必要がない
    4. 注意点①:光回線ほどのスペックではない
    5. 注意点②:自宅の外に持ち出して使うことができない
  7. WiFiストアの「さすだけ系WiFi」に関するQ&A
    1. さすだけ系WiFiってなに?
    2. WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込むメリットは?
    3. WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込む際の注意点はある?
    4. どんな人がWiFiストアから「さすだけ系WiFi」を申し込むといい?
  8. まとめ
  9. 情報参照元

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を比較できる新サービスが開始!

さすだけ系WiFi

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を比較できる新サービスが始まりました!

とくこ
とくこ

ホームルーターはWiFi回線の種類が多くて、どれを選んだらよいかわからないのよね。。

WiFi回線にはポケット型WiFiもあって探しづらい、どのプランがホームルーターのプランなのかわからない場合もあるのではないでしょうか。

しかも、WiFi回線を選んだとしても、次はプロバイダやホームルーター端末を選ぶ必要があります。

こうた
こうた

すべての回線やプロバイダ、端末を比較してもっとも使いやすくお得なところを選びたいよね!

そこでWiFiストアを利用すれば、次のような回線の中からあなたにピッタリのホームルーターを選べますよ!

また、お得なプロバイダや端末スペックも比較できるので、もっともお得で使い勝手のよいホームルーターが見つかるでしょう。

さらに、WiFiストア限定の特典も利用できるので、よりお得ですよ!

とくこ
とくこ

もちろん、各ホームルーターの公式キャンペーンも利用できるよ!

この記事では、WiFiストアを利用するメリットなど、お得な情報をご紹介します。

これからホームルーターの契約をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込む5つのメリット

いいねのアイコン素材

WiFiストアでさすだけ系WiFiを申込むと、以下の5つのメリットを得られます。

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきましょう。

①コンセントにさすだけで使えるWiFiルーターに絞って比較できる

コンセントにさすだけで使えるホームルーターは、WiFi回線と呼ばれるインターネット回線を使います。

こうた
こうた

だけど、WiFi回線のメインはどちらかというと持ち運び可能なモバイルルーターのほうで、自宅で使う据え置き型のホームルーターの種類は多くないんだよね。

また、プロバイダの中にはモバイルルーターしか扱っていないところも多く、ホームルーターだけを選びにくい状況です。

そこでWiFiストアのさすだけ系WiFiを利用すれば、ホームルーターだけに絞って比較でき、非常に選びやすくなります。

しかも、月額料金やデータ容量などの条件で絞って検索もできるので、求める条件に合ったホームルーターがすぐに見つかるでしょう。

純粋にホームルーターだけをわかりやすく比較したいという方にとって、WiFiストアは非常におすすめです!

②多くのルーターが5Gに対応している

WiFiストアでご紹介するホームルーターは、その多くが5G通信に対応しています。

5Gエリアはまだ日本全国に広がっているわけではありませんが、主要な都市ではすでに各回線で5G対応が済んでいます。

とくこ
とくこ

もし5G対応エリアに住んでいるなら、5G対応のホームルーターを選ぶのがいいのね!

ここでは、WiFiストアでご紹介する各回線のホームルーターのスペックをご紹介しましょう。

【WiMAX:Speed Wi-Fi HOME 5G L11】

Speed Wi-Fi HOME 5G L11

WiMAXの5G対応ホームルーターです。

下り最大速度が2.7Gbpsと高スペックな端末です。

【Speed Wi-Fi HOME 5G L11のスペック】
サイズ 約W70×H182×D124mm
重さ 約599g
最大速度 下り最大2.7Gbps
接続可能台数 有線LAN:2台
無線LAN:30台

【ソフトバンクエアー・モバレコエアー:Airターミナル4 NEXT】

Airターミナル4 NEXT

ソフトバンクエアーの端末です。

なお、WiFiストアから申し込めるモバレコエアー端末は「Airターミナル4 NEXT」で、5Gには対応していません。

【Airターミナル5のスペック】
サイズ 約225×103×103mm
重さ 約710g
最大速度 下り最大612Mbps
接続可能台数 128台

③すべてのルーターがデータ量無制限で提供されている

WiFiストアでご紹介するすべてのホームルーターでは、データ量無制限プランが提供されています。

WiFiストアでご紹介しているホームルーターのデータ量や料金プランは、以下のとおりです。

【料金プラン】
プラン名 月額料金 月間データ容量
モバレコエアー 1〜2ヶ月目:2,167円
3~24ヶ月目:3,679円
25ヶ月目~:5,368円
無制限
Broad WiMAX 5Gプラン 0ヶ月目:1,397円
1ヶ月目~:3,663円
なし ※1
※1:一定期間内に大量のデータ通信の利用があると、混雑する時間帯の通信速度が制限される可能性がある

WiMAX回線の場合、 ハイスピードエリアモードの速度制限も存在します。

速度制限についての詳細は、こちら『①速度制限は存在する』をご覧ください。

各回線のデータ量や月額料金を比較し、あなたに合ったホームルーターを選んでください。

④公式キャンペーンはもれなく適用される

WiFiストアから申し込むと、もれなく公式キャンペーンが適用されます。

キャンペーンの申請漏れなどがなく、キャンペーン申請に不安を覚えてしまう人でも安心です。

例えば、以下のような公式キャンペーンが適用されるので、お得ですよ。

モバレコエアーの公式キャンペーン

モバレコエアーでは2年もの間、月額料金が割り引かれるキャンペーンを実施中です。

とくこ
とくこ

1~2ヶ月目は3,201円、3~24ヶ月目までは1,689円もの割引で、総額43,560円もの割引を受けられるよ!

ソフトバンクエアーを最安で契約したいなら、モバレコエアーがおすすめですよ!

Broad WiMAXの公式キャンペーン

WiMAXのプロバイダは数多くありますが、なかでもキャンペーンが豊富でお得に契約できるのが「Broad WiMAX」です。

Broad WiMAXでは、次のようなキャンペーンを実施中です。

Broad WiMAXのキャンペーン
  • 20,000円キャッシュバックまたは他社違約金を最大46,000円負担
  • 初期費用0円キャンペーン

WiMAXをお得に利用したいなら、Broad WiMAXがおすすめですよ!

⑤WiFiストア会員限定の特典が受けられる

WiFiストアの会員になると、会員限定の特典を受けられます。

それぞれどのような特典なのかを、見ていきましょう。

回線切替えサービス

WiFiストアを経由してホームルーターを契約しても、そのサービスの通信速度が思うように出なかった、使いづらかったという場合があるかもしれません。

そこでWiFiストアの「回線切替サービス」を利用すれば、WiFiストア内で回線を再度乗り換えることで、違約金を負担してもらえます。

そのため、違約金の負担なしに、ほかの回線に乗り換えられますよ。

こうた
こうた

万が一、WiFiストアで契約したホームルーターに満足できなくても、違約金負担なしで乗り換えられるのは安心だね。

負担してもらえる違約金の最大額は30,000円なので、ほとんどのホームルーターの違約金負担がなくなります。

端末延長保証

WiFiストア経由でホームルーターを契約して端末を購入すると、購入端末のメーカー保証が終わったあとでも、一定期間は無料で端末修理代金を補償してもらえます。

とくこ
とくこ

メーカー保証が終わったあとも最大12ヶ月間、最大15,000円まで延長保証してもらえるよ!

端末補償が延長されるのは心強く、何かあったときにも安心ですね。

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込む2つの注意点

ビックリマークのアイコン素材

ここまでご説明したとおり、さすだけ系WiFiを申し込むと数多くのメリットが得られることがわかりました。

しかし、一方で注意していただきたい点もあります。

ここでは、以下の2つの注意点について解説しましょう。

さすだけ系WiFiを申し込む際の2つの注意点

①速度制限は存在する

さすだけ系WiFiは原則として無制限で利用できるインターネット回線ですが、短期間で大容量のデータ通信を行った場合に一時的な速度制限がかかる場合があります。

極端なデータ通信をおこなわない限りは速度制限にかかることはほぼありませんが、データの使いすぎには注意しましょう。

②会員限定特典は別途受け取り手続きが必要

WiFiストア会員限定特典を受け取るためには、別途手続きが必要なのでご注意ください。

以下サービスの手続きについて、簡単にご説明しましょう。

WiFiストア限定特典の手続き

回線交換サービス

WiFiストアを経由してホームルーターを契約しても、そのサービスの通信速度が思うように出なかった、使いづらかったという場合があるかもしれません。

そこでWiFiストアの「回線交換サービス」を利用すれば、WiFiストア内で回線を再度乗り換えることで、違約金を負担してもらえます

こうた
こうた

万が一、WiFiストアで契約したホームルーターに満足できなくても、違約金負担なしで乗り換えられるので安心だね。

負担してもらえる違約金の最大額は30,000円なので、ほとんどのホームルーターの違約金負担がなくなります。

端末延長保証

WiFiストア経由でホームルーターを契約して端末を購入すると、購入端末のメーカー保証が終わったあとでも、一定期間は無料で端末修理代金を補償してもらえます。

メーカー保証が終わったあとも最大12ヶ月間、最大15,000円まで延長保証してもらえます。

端末補償が延長されるのは心強く、何かあったときにも安心ですね。

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込むのがおすすめの人

手順 チェック

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込むのがおすすめなのは、以下のような人です。

ホームルーターをできるだけお得に申し込みたい人

WiFiストアでは、対象をホームルーターだけに絞って料金やサービス内容をわかりやすく比較できるようになっています。

とくこ
とくこ

どこに申し込んだらもっともお得かが一目瞭然ね!

ホームルーターをできるだけお得に安く申し込みたいなら、WiFiストアから申し込むのがおすすめですよ!

充実したサポートが必要な人

WiFiストアでは、充実したサポートを受けられます。

ホームルーターの詳しい比較はもちろんのこと、チャットでのサポート対応や会員限定特典など、豊富なサポートが用意されています。

こうた
こうた

とくに、会員限定のお得な特典を利用できるのは、非常におすすめだよ!

各インターネット回線を提供する会社が行っている公式キャンペーンも適用できるので、WiFiストアを経由して申し込むことで、よりお得に契約できるでしょう。

速度を重視する人

通信速度の速いホームルーターを使いたい人にもおすすめです。

WiFiストアで扱っているホームルーターは多くが5G対応となっており、5G対応端末かつ5Gエリアにお住まいなら5Gの高速通信を利用できます。

できるだけ通信速度が速いホームルーターを選びたいという方に、ぴったりですよ。

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込み~利用開始するまでの流れ

手順 記載

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込んでから、ホームルーターを利用開始するまでの流れについて解説します。

主な流れは、以下のとおりです。

契約の流れに不安がある人は、ぜひ参考にして契約を行ってください。

1.WiFiストアに事前会員登録

WiFiストアの公式サイトから、WiFiストアに事前会員登録をします。

2.各社ホームページから申し込み

公式サイトの比較やこの記事を読んでもっともお得だと感じたホームルーターを選び、それぞれの公式ページから申し込みをしましょう。

3.本会員登録・特典登録

「1.WiFiストアに事前会員登録」を行った際に届いたメールの登録フォームから、本会員登録をしてください。

審査が通れば、本登録完了です。

なお、乗り換えサポート・延長保証のサービスの利用を希望する場合は、本登録時に「登録特典(審査あり)」を選んでください。

4.ホームルーターの利用開始

ホームルーターが自宅に届いたら、すぐに利用開始できます。

さすだけ系WiFi(ホームルーター)のメリット・注意点

検索用の虫眼鏡アイコン
とくこ
とくこ

さすだけ系WiFi(ホームルーター)は、ポケット型WiFiや光回線と何が違うのかしら?

ここでは、さすだけ系WiFiを使う際のメリットと注意点を以下にまとめました。

さすだけ系WiFiを契約する前に、確認しておくとよいでしょう。

それぞれのメリットや注意点について詳しく解説します。

メリット①:コンセントにつなぐだけでWiFi環境をつくれる

さすだけ系WiFiを使えば、ホームルーター端末をコンセントにつなぐだけでWiFi環境をつくれます。

光回線は工事が必要なので、何ヶ月も工事の予約が取れるまで待ったり、高額な工事費用を支払ったり、家に穴をあけたりする必要があります。

しかし、さすだけ系WiFiならその必要はありません。

こうた
こうた

ホームルーター端末さえあれば、すぐに利用開始できるんだね!

5G通信にも対応しており、手軽に高速通信のネット環境を導入できる点が優れています。

メリット②:複数人で利用しても高速性能がキープされる

さすだけ系WiFiで扱っているホームルーター端末は、同時に複数台の端末を接続できるように設計されています。

しかも、それぞれが高速通信を利用できます。

とくこ
とくこ

家族全員で高速通信を利用できるんだね!

また、ポケット型WiFiよりもホームルーター端末のほうが同時接続台数が多いメリットもあります。

メリット③:充電する必要がない

さすだけ系WiFiのホームルーター端末は据え置き型のルーターなので、常にコンセントにつなげて使えます。

そのため、ポケット型WiFiのようにいちいち充電する必要がありません。

こうた
こうた

ポケット型WiFiは持ち運びができる反面、充電が切れると使えなくなってしまうんだよね。。

ホームルーター端末は常にコンセントにつながっていて電力を維持できるため、電波の出力が落ちることもなく、快適に利用できます。

注意点①:光回線ほどのスペックではない

WiFi回線のさすだけ系WiFiと有線接続の光回線を比べると、さすだけ系WiFiのほうが通信速度や通信品質が落ちるというデメリットがあります。

とくこ
とくこ

ホームルーター端末から基地局までは無線通信だから、環境によっては電波干渉が起こることもあり、通信速度が落ちる要素が多いのね!

常に安定した高速通信を維持したいのであれば、光回線を選ぶほうがよいでしょう。

注意点②:自宅の外に持ち出して使うことができない

さすだけ系WiFiは自宅据え置き型のホームルーター端末を使うので、自宅の外に持ち出して使うことはできません。

強引に持ち出して使うことはできるかもしれませんが、規約違反などで契約を強制的に切られてしまう可能性があります。

もし外出先でもインターネットを使いたいのであれば、ポケット型WiFiを選ぶことをおすすめします。

WiFiストアの「さすだけ系WiFi」に関するQ&A

はてなマークのアイコン素材

WiFiストアのさすだけ系WiFiを契約する際に、よくあるQ&Aをまとめてみました。

これからWiFiストアのさすだけ系WiFiを使う方は、ぜひ参考にしてみてください。

さすだけ系WiFiってなに?

さすだけ系WiFiとは、自宅据え置き型のWiFi回線のことです。

WiFi回線とは、自宅に固定回線を引かなくても使えるインターネット回線のことで、モバイル端末があればすぐにネットを使えるため非常に便利です。

こうた
こうた

WiFi回線には、持ち運び可能なポケット型WiFiと、自宅据え置き型のさすだけ系WiFiがあるよ!

さすだけ系WiFiは、置くだけWiFi、ホームルーターとも呼ばれます。

ホームルーターはポケット型WiFiのように持ち運びはできませんが、自宅で常にコンセントにさして利用できるので電波が強く、つながりやすいです。

さすだけ系WiFiがおすすめなのは、次のような人です。

さすだけ系WiFiがおすすめの人
  • 自宅に固定回線がひけない人
  • できるだけ料金を安くしたい人
  • すぐにネット回線を使い始めたい人
  • ネットは自宅で使えればよい人
  • 外出先なスマホのデータ量で十分な人

さすだけ系WiFiのメリットと注意点ついては、こちら『さすだけ系WiFi(ホームルーター)のメリット・注意点』をご覧ください。

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込むメリットは?

WiFiストアでさすだけ系WiFiを申込むと、以下の5つのメリットを得られます。

メリットについての詳細は、こちら『WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込む5つのメリット』をご覧ください。

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込む際の注意点はある?

WiFiストアでさすだけ系WiFiを申し込む場合の注意点は、以下のとおりです。

注意点についての詳細は、こちら『WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込む2つの注意点』をご覧ください。

どんな人がWiFiストアから「さすだけ系WiFi」を申し込むといい?

WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込むのがおすすめなのは、以下のような人です。

詳細については、こちら『WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込むのがおすすめの人』をご覧ください。

まとめ

この記事では、WiFiストアのさすだけ系WiFiについて詳しく解説しました。

WiFiストアでさすだけ系WiFiを選ぶと、以下のようなメリットがあります。

ホームルーターの回線は、例えば以下のようなものがあります。

ただし、各ホームルーターには多くのプロバイダが存在するため、どれを選べばよいかわからないという人も多いでしょう。

しかし、WiFiストアならもっともお得で使い勝手のよいプロバイダを選べるうえ、公式キャンペーンだけでなく、会員限定特典も利用できますよ!

とはいえ、挿すだけ系WiFiには以下のような注意点もあるので、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

さすだけ系WiFiを申し込む際の2つの注意点

ここまでご説明した内容をまとめると、WiFiストアで「さすだけ系WiFi」を申し込むのがおすすめなのは、以下のような人です。

この記事を参考にしていただき、さすだけ系WiFiをもっともお得に申し込んでくださいね。

情報参照元

コメント

タイトルとURLをコピーしました