OCN光の料金解説!高い?戸建て・マンションプランそれぞれでご紹介! | マイナビニュース インターネット比較

OCN光の料金解説!高い?戸建て・マンションプランそれぞれでご紹介!

OCN光の料金解説!高い? WiFi(インターネット)

OCN光は「NTTコミュニケーションズ」が提供する光コラボです。

通信の品質はフレッツ光と同じですが、フレッツ光よりも月額料金が安くなっているので気になっている人も多いでしょう。

では、いったいどれくらいの値段で利用できるのでしょうか。

そこでこの記事では、OCN光の料金プランを戸建て・マンション別に紹介していきます。

こうた
こうた

OCN光をお得に申し込む方法も解説しているので参考にしてね。

本記事の要点
  • OCN光の初期費用は工事の有無によって大きく異なる
  • OCN光の月額料金は戸建ての場合5,610円から、マンションの場合3,960円から利用できる
  • OCN光の契約は特典が付いてくる公式サイトがおすすめ

\申込は公式サイトがおすすめ!

OCN光のお得な詳細をチェックする

>>OCN光公式サイト

この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

通信サービスに関するコンサルティング会社、QUANTA代表。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。

現在は光回線をはじめ、携帯キャリア・格安SIM、ポケット型WiFiなどのインターネット回線やモバイルサービスの専門家としてマイベストプロにも掲載。

「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイトを運営した実績を持つ。
>>プロフィールページはこちら

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする

OCN光の料金一覧(初期費用・月額・オプション)

OCN光を利用するために必要な初期費用な月額などの料金について、以下の3項目に分けて解説していきます。

OCN光のプラン
  • 戸建てプラン
  • マンションプラン
  • オプション料金
こうた
こうた

自分の居住形態だといくらでOCN光を利用できるのか確認してね。

戸建てプランの初期費用・月額料金

戸建て・フレッツ光の配線設備が導入されていない集合住宅の場合は以下の料金が発生します。

手数料
事務手数料 3,300円
工事の有無
屋内配線を新設する工事 19,800円
屋内配線を新設しない工事 8,360円
派遣工事なし 2,200円
転用 無料
月額料金
標準料金 6,820円
新2年自動更新型割引
適用後の料金
5,610円

現在使用している光回線を維持したままで、別の光コラボに乗り換えることを意味します。
転用の場合は工事が不要なので工事費が発生しません。

とくこ
とくこ

OCN光はプランがシンプルでわかりやすいわね。

OCN光の料金プランはシンプルですが、工事の有無によって大きく値段が変わります。

まずOCN光を導入するにあたって派遣工事が必要な場合は値段が上がりやすいです。

中でも屋内配線を必要とする工事はもっとも高く、19,800円発生します。

室内にケーブルを通すための工事のことです。
住居の近くにある電柱から自宅の外壁まで通した光ファイバーを、宅内まで通します。

宅内に光コンセントが設置されていない場合は、屋内配線工事が必要です。

とくこ
とくこ

配線工事が必要になる場合は、事務手数料と合わせて初期費用23,100円かかるのね。

こうた
こうた

すでにフレッツ光を利用している場合は、派遣工事なしなので工事費用は2,200円で済むよ。

次にOCN光の月額料金は2種類用意されていますが、新2年自動更新型割引適用後だと値段が1,000円ほど安くなります。

2年自動更新型割引とは、OCN光に2年間継続的に利用した人に対して適用される割引サービスです。

契約開始から2年未満は月額6,820円ですが、2年目以降からは割引プランが発動して5,610円になります。

とくこ
とくこ

2年目以降は年間にすると14,520円も安くなるのね。

OCN光は初期費用が高くつくこともありますが、2年目からはコスパよく利用できるのが特徴です。

\申込は公式サイトがおすすめ!

OCN光のお得な詳細をチェックする

>>OCN光公式サイト

マンションプランの初期費用・月額料金

マンションプランでOCN光を契約する場合の料金は以下の通りです。

手数料
事務手数料 3,300円
工事の有無
屋内配線を新設する工事 16,500円
屋内配線を新設しない工事 8,360円
派遣工事なし 2,200円
転用 無料
(配線方式に変更が必要な場合は16,500円)
月額料金
標準料金 5,170円
新2年自動更新型割引
適用後の料金
3,960円
こうた
こうた

法人も上記の料金で利用できるよ。

マンションプランも料金形態は戸建てプランと変わりません。

初期費用として3,300円の事務手数料と工事費用2,200円~16,500円が発生します。

ただ、戸建てプランより配線工事費用が3,000円ほど安いです。

さらに、月額料金も約1,700円安いのでより導入しやすいでしょう。

こうた
こうた

マンションの場合は独断で工事を依頼できないので、契約する前に管理人や大家さんと相談しておいてね。

プラン共通のオプション料金

OCN光には以下のオプションを付けることもできます。

オプション 概要 月額料金
IPoEアドバンス ラグが起こりづらいインターネット環境 1,848円
OCNプレミアムサポート 専門スタッフによりサポート 550円
(OCN光とセット)
マイセキュア セキュリティ対策ソフト 550円
OCN ひかり電話 光回線を使ったIP電話 550円
テレビオプション 地デジ/BS/CSデジタル放送の視聴 825円
OCN モバイル ONE OCN モバイル ONE」の月額利用料が毎月220円割引 770円
おまかせマルチパック 家庭のインターネットライフをサポート 1,045円
マイポケット 写真や動画を預けられるクラウドストレージ 330円
050 plus スマホの通話料をおトクに変えるIP電話アプリ 330円
メールウイルスチェック メールのウイルスを自動検知・駆除 220円
迷惑メールブロックサービス 迷惑メールを自動検知・隔離 220円
ファミリーメール 最大29個のメールアドレスを追加 250円
ひかりTV for OCN 専門チャンネルの視聴 1,650円
ABEMAプレミアム 専門チャンネルの視聴 960円
OCNニコニコ動画プレミアム 専門チャンネルの視聴 550円
OCN 朝日新聞デジタル 朝日新聞デジタルをお得に契約 500円
(OCN光とセット)
とくこ
とくこ

OCN光にはたくさんのオプションが用意されているのね!

OCN光のオプションは魅力的ですが、たくさん契約するとそれだけ月額料金が高くなります。

オプションは付けなくても問題ないので、自分が気になるものだけ契約するようにしましょう。

とくこ
とくこ

初期費用や月額にオプションも加わると、具体的な料金がわかりづらくなるわね。

こうた
こうた

OCN光の料金を具体的に知りたい場合は、公式サイトの料金シミュレーションを使うのがおすすめだよ。

OCN光料金シミュレーション・確認は公式サイトから可能

OCN光の公式サイトでは料金シミュレーションを用意しています。

料金シミュレーションは以下の項目を埋めるだけで初期費用と月額費用が一瞬でわかる優れものです。

料金シミュレーションの入力項目
  • OCN光の利用歴
  • 住まいの地域
  • 居住形態
  • 新2年自動更新型割引に申し込むかどうか
  • オプションへの加入

上記の項目に答えるだけで料金を把握できるので、より具体的な料金を知りたい場合におすすめです。

ただ、シミュレーションを利用するにあたって、そのまま契約しないように気を付けましょう。

料金シミュレーションを受けるとそのまま契約に進むこともできますが、そこから契約すると特典を利用できません。

OCN光は購入場所によって特典付きで利用できるので、シミュレーションはあくまで料金確認するために使いましょう。

\申込は公式サイトがおすすめ!

OCN光のお得な詳細をチェックする

>>OCN光公式サイト

OCN光の申し込みは公式サイトからのお申込みがおすすめ!

OCN光を公式サイトから申し込むと以下の特典が付いてきます。

公式サイトの特典
  • 訪問サポート初回無料
  • 毎月dポイントが貯まる

訪問サポートとは、経験豊富なスタッフが自宅に訪問して、インターネット接続をサポートしてくれるものです。

OCN光を利用するにあたって初期設定が必要になりますが、それらをスタッフが代行してくれます。

訪問サポートは本来お金がかかりますが、公式サイトから契約すれば初回無料です。

とくこ
とくこ

WiFiの設定が苦手だから無料で設定してくれると助かるわ!

また、公式サイト経由でOCN光を契約するとdポイントも貯まります。

貯まる金額は100円に付き1ポイントなので、戸建てなら約68ポイント、マンションなら約51ポイント貯まる計算です。

レートはそこまでよくありませんが、長期的にOCN光を利用すると貯まるポイントも多くなります。

こうた
こうた

年間で500ポイント近く貯まるので、公式サイトで契約しないのは損だよ。

OCN光を公式サイトから契約するメリットは多いので、契約の際は公式サイトから応募しましょう。

\申込は公式サイトがおすすめ!

OCN光のお得な詳細をチェックする

>>OCN光公式サイト

OCN光は高い?ドコモ光とどっちがいい?別の光回線と徹底検証

OCN光は戸建てで5,610円、マンションで3,960円でしたが(割引後の値段)、ほかの回線の料金を調べると以下の結果になりました。

光回線 実質月額料金
(戸建て)
auひかり 3,903円
NURO光 4,592円
So-net光プラス 4,943円
ドコモ光 5,574円
ソフトバンク光 5,966円
エキサイトMEC光 5,628円
enひかり 5,995円
楽天ひかり 5,586円

上記の月額料金はキャッシュバックや月額料金を考慮した金額です。

OCN光を比較すると、正直値段が高いと言えます。

月額料金の安さで見るなら実質3,903円で利用できるauひかりがおすすめです。

auひかりなら条件を満たすと最大65,000円のキャッシュバックを受けることもできます(戸建てプランの場合)。

こうた
こうた

お得さと月額料金の安さがauひかりの魅力だね。

月額料金が最安値のauひかりの料金をチェック

もしくは月額料金が少し高くなりますが、So-net光プラスもおすすめの回線です。

So-net光プラスはフレッツ光の設備を利用しています。

すでにフレッツ光を使っているなら初期費用を抑えることができます。

ちなみにSo-net光プラスも最大60,000円のキャッシュバックを受けることが可能です。

こうた
こうた

So-net光プラスはv6プラス標準装備で通信速度も安定しているから使いやすいよ。

フレッツ光の設備を利用するSo-net光プラスの料金をチェック

OCN光についてよくある質問

続いてOCN光に関する以下のよくある質問について回答していきます。

よくある質問
  • OCN光に無料期間はありますか?
  • OCN光の契約期間は何年ですか?
  • OCN光にファミリー割引はありますか?
  • OCN光の支払い方法は何がありますか?

では順番に解説していきます。

OCN光に無料期間はありますか?

2022年9月現在では、OCN光に無料期間は存在しません。

以前までは「新生活応援キャンペーン」で無料期間を用意していました。

新生活応援キャンペーンとは、月額料金が最大6か月も無料になるお得な特典です。

しかし、現在では無料キャンペーンがないので、初月から料金を支払うことになります。

OCN光の契約期間は何年ですか?

OCN光「新2年自動更新型割引」の契約期間は24か月間の定期契約です。

回線を開通した翌月から換算され、そこから24か月おきに契約が更新されていきます。

とくこ
とくこ

24か月以内に解約した場合は違約金が発生するの?

契約から24か月~26か月以内に解約する場合、3,600円の違約金が発生します。

そこまで高価な違約金ではありませんが、オプションに加入していたり、工事費用を分割払いしていた場合は30,000円以上かかることもあります。

とくこ
とくこ

違約金は面倒だわ。契約期間無償プランはないの?

OCN光は「新2年自動更新型割引」に入会しないことも可能ですが、月額料金が1,200円ほど高くなります。

3か月も契約すれば違約金より高くなるので、基本的には「新2年自動更新型割引」で入会した方が良いです。

OCN光にファミリー割引はありますか?

OCN光には「OCN光モバイル割」というプランが用意されています。

OCN光サービスとセットで利用すると、「OCN モバイル ONE」の月額利用料が220円もお得になります。

最大5つの端末まで対応しているので、家族5人いる場合は1か月あたり1,100円もお得です。

こうた
こうた

「OCN光モバイル割」はオプションで選べるので、OCN モバイル ONE を使っている人にはおすすめだよ。

OCN光の支払い方法は何がありますか?

OCN光には以下の支払い方法が用意されています。

OCN光の支払い方法
  • クレジットカード:VISA、Master、JCB、AMEX、DinersClub
  • 口座振込:都市銀行、ネット銀行、地方銀行、信用金庫
  • 請求書払い:PayPay、LINEPay、d払い、auPay、ファミペイ、PayB、EPOS、楽天銀行アプリ

OCN光に契約すると最初は請求書払いが指定されます。

請求書払いとはコンビニ払いのことで、請求書が自宅に届いてコンビニや銀行から料金を支払うのが特徴です。

請求書にはQRコードも添付されているので、PayPayやLINEPayを利用すればバーコードから料金を支払うこともできます。

ただ、請求書払いはOCN光の利用開始から4か月が経過すると書類の発行に165円の手数料が必要です。

毎月165円を支払うのは無駄なので、なるべく早くクレジットカードか口座振込に変えましょう。

こうた
こうた

支払い方法の変更はOCNのマイページにある「請求先住所・お支払い方法の変更」から手続きできるよ。

OCN光料金 まとめ

OCN光の料金は3種類あります。

費用 戸建て マンション
手数料 事務手数料 3,300円 3,300円
工事費 屋内配線が必要な場合 19,800円 16,500円
屋内配線が不要な場合 8,360円 8,360円
派遣工事なし 2,200円 2,200円
転用 無料 無料
(配線方式を変えない場合)
月額料金 標準プラン 6,820円 5,170円
新2年自動更新型 5,610円 3,960円

初期費用は事務手数料と工事費がかかります。

事務手数料は一律3,300円ですが、工事費は工事の有無によって大きく異なります。

すでにフレッツ光を通していれば工事なしですが、それ以外の場合は工事が必要です。

工事が必要だと料金も高いので、一括で支払えない場合は分割払いを利用しましょう。

一方で月額料金は「新2年自動更新型プラン」がお得です。

新2年自動更新型は2年目以降の料金が通常料金の1,200円引きになります。

OCN光に契約する際はお得に利用できる新2年自動更新型を選びましょう。

こうた
こうた

OCN光に契約する際はdポイント還元の特典が付く公式サイトがおすすめだよ。

\申込は公式サイトがおすすめ!

OCN光のお得な詳細をチェックする

>>OCN光公式サイト

home5G(GMOとくとくBB)
×
home5G(GMOとくとくBB)
タイトルとURLをコピーしました