ネットのミカタ。とは?|評判、メリット・注意点とともに徹底解説! | マイナビニュース インターネット比較
PR

ネットのミカタ。とは?|評判、メリット・注意点とともに徹底解説!

ネットのミカタ。 インターネット回線
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ネットのミカタ。は、自分に合ったインターネット回線・申込窓口を相談料無料で紹介してくれるサービスです。

通信事業を多数展開している株式会社オールコネクトの子会社が運営しており、インターネット回線について知識豊富な専門スタッフが丁寧に対応してくれます。

また紹介だけではなく、申し込みから申し込み後まで一貫してサポートしてくれるため、回線に関してあまり詳しくない人や契約に不安がある人に大変おすすめですよ。

ネットのミカタ。を利用するメリット・注意点は以下のとおりです。

今回は、ネットのミカタ。の実際の評判とともに、上記にあるメリット・注意点の詳細を解説しています。

利用手順についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

運営者情報
当サイトの光回線事業者推奨情報は、総務省消費者庁が管理する関連法や公表情報などを参考に作成されています。詳細なコンテンツポリシーや調査の概要については、こちらをご覧ください。(記事執筆ポリシー)
この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする

ネットのミカタ。は回線選びを無料でサポートしてくれる

ネットのミカタ

ネットのミカタ。とは、膨大な選択肢のあるインターネット回線のなかから、自分に合ったものを紹介してもらえるサービスです。

申し込みや申し込み後のサポートも丁寧に受けられるため、インターネットの契約に不安を感じている人でも安心して申し込みができます。

さらに、ネットのミカタ。の利用は費用が一切かかりません

ネットのミカタ。は最終的に回線契約に至った際に、販売代理店から契約手数料を受け取ることで利益を出し運営している形です。

ですのでインターネット回線を選ぶにあたっての相談料は完全無料です。インターネット契約を無理に勧められることもありませんので、安心してくださいね。

こうた
こうた

ネットのミカタ。を利用することで料金が高くなることはないよ。

ネットのミカタ。で紹介してもらえる回線・窓口は、以下のとおりです。

光回線以外にも、ホームルーターやポケット型WiFiなどあわせて24種類を取り扱っています。

回線の種類 回線名 窓口 セット割 月額料金
戸建て マンション
光回線 ドコモ光 ネットナビ ドコモ 5,720円 4,400円
ソフトバンク光 LifeBank/フェイサム ・ソフトバンク
・ワイモバイル
5,720円 4,180円
auひかり フルコミット au 5,610円〜 4,180円
ビッグローブ光 ネットナビ au 5,478円 4,378円
So-net光プラス フルコミット au 6,138円 4,928円
フレッツ光
(東日本)
ネットナビ 6,490円 4,345円
フレッツ光
(西日本)
ネットナビ 6,050円 4,125円
コミュファ光 フルコミット au 5,500円 4,290円
ピカラ光 フルコミット au 4,950円 3,740円
BBIQ フルコミット au 4,400円 3,410円
メガ・エッグ フルコミット au 4,620円 3,520円
OCN光 ネットナビ OCNモバイルONE 5,610円 3,960円
BiZiMo光 ネットナビ 5,830円 4,620円
楽天ひかり 0円〜 0円〜
CATV J:COM 5,412円 2,750円
ホームルーター ソフトバンクエアー LifeBank ・ソフトバンク
・ワイモバイル
4,180円〜
モバレコエアー グッドラック/フェイサム ・ソフトバンク
・ワイモバイル
2,167円〜
ホームルーター
/ポケット型WiFi
Broad WiMAX LinkLife ・au
・UQモバイル
1,397円〜
BIGLOBE WiMAX ビッグローブ ・au
・UQモバイル
1,166円〜
So-net WiMAX So-net ・au
・UQモバイル
4,950円〜
カシモWiMAX MEモバイル ・au
・UQモバイル
1,408円〜
ポケット型WiFi ゼウスWiFi 2,178円
(20GB/月)
クラウドWiFi 3,718円
(100GB/月)
どこよりもWiFi 3,058円
(100GB/月)
※価格はすべて税込

ネットのミカタ。の運営会社は?親会社はオールコネクト!

ネットのミカタ。は株式会社ネットのエースというWEB関連事業を展開している会社が運営しています。

親会社は株式会社オールコネクトという通信事業を多数展開している企業なので、そのことからも回線全般について豊富な知識を有していると考えられますよ。

【ネットのミカタ。の運営会社情報】

会社名 株式会社ネットのエース
所在地 東京都港区浜松町1丁目3-1 浜離宮 ザ・タワー4F
代表取締役 澤田幸弘
設立日 2020年7月31日
従業員数 782人(グループ連結)
法人番号 1010401154368
親会社 株式会社ALL CONNECT
(オールコネクト)

評判から見えるネットのミカタ。を利用する5つのメリット

ネットのミカタ。を利用するメリットは、以下5つです。

上記のとおりネットのミカタ。では、インターネット回線選びから申し込み、キャッシュバックなどの特典の受け取りまで一貫して案内が受けられる安心感があります

さらにはサポートも受けられるなど、いたれりつくせりです。

以降では、実際にネットのミカタ。を利用した人の口コミもあわせて詳細を解説していきます。

専門スタッフが自分にぴったりの回線・窓口を提案してくれる

ネットのミカタ。では、インターネット回線について深い知識をもった専門スタッフに相談ができます。

どのような用途があるのか、今使っている回線がどこなのかなど、希望や状況を伝えると自分にぴったりの回線・窓口を提案してくれますよ。

インターネット回線にはたくさんの種類があり、期待できる速度や持ち運びの有無、申し込みのできるエリアなどもそれぞれ異なります。

とくこ
とくこ

自分でひとつずつ特徴を比較・確認していくのは、手間がかかるわよね。

手間のかかる作業をスタッフに任せられるのは、大きなメリットでしょう。

また、自分で回線の申し込みを進めていくと、不要なオプションをつけてしまい、結果的に高い料金になってしまうこともよくある話です。

しかしネットのミカタ。であれば、有料オプションを無理にすすめるようなことはなく、必要なオプションだけで申し込めるため、費用を安く抑えられます

インターネット回線の種類の多さに迷っているこの方は、ネットのミカタ。に相談することにしたようですね。

いつでもWebから無料で相談できる

ネットのミカタ。では、24時間いつでも公式サイトから無料で相談できます

画面最下部の「Webからカンタン無料相談!」のところに必要な情報を入力することで、自分に最適なインターネット回線・窓口を紹介してもらえますよ。

ただし、詳しい内容の説明や申し込みについては、指定の時間にかかってくる電話での案内となります。

電話対応は、10:00 〜 20:00と営業時間中になるので注意しましょう。

時間と手間のかかる回線選びを、無料で相談できる点に魅力を感じている方の口コミは多く、評判も上々です。

キャッシュバックのもらい忘れ防止のために、リマインドしてくれる

ネットのミカタ。からインターネット回線を申し込むと、キャッシュバックの申請時期にリマインドのメールを送ってもらえます

インターネット回線にはそれぞれキャッシュバックなどの特典がありますが、申請時期や方法はさまざまです。

こうた
こうた

なかには申請時期が遠く、忘れやすいものもあるんだ。

自分で回線を申し込むと、申請のタイミングは自分で覚えておかなくてはなりません。

申請時期が遠いとキャッシュバックのもらい忘れにつながりやすいですが、ネットのミカタ。を利用すると、リマインドのメールで忘れずに申請できますよ

  1. インターネットサービスのご利用開始
  2. 翌月中旬頃に特典受け取りの「リマインドメール」受信
  3. 特典受取期日が近づいたら再び「リマインドメール」受信

リマインドメールは、ネットのミカタ。から対象の回線を申し込みすれば自動で届きます。

利用開始からすぐと、期日が近くなってからで、2回お知らせがもらえる点も親切ですね。

乗り換え時の解約金・工事費を負担してくれる

ネットのミカタ。では、ネットのミカタ。経由で契約したインターネット回線に満足できなかった場合、乗り換えの解約金・工事費を負担してくれる独自特典を用意しています。

負担してもらえる額は最大10万円と高額なので、解約金の高さを理由に乗り換えを迷っている人もネットのミカタ。であれば安心ですよ。

なお、解約金・工事費負担の特典を利用するには、以下の項目が記載されている解約証明書類が必要です。

  • 他社サービスの契約情報(サービス名、プロバイダー名など)
  • 契約者氏名
  • 契約住所
  • 解約金・または工事費用の項目および金額
  • 証明書の発行日

なお、申請の方法は以下のとおりです。

  1. ネットのミカタ。から申し込み
  2. 今の回線の解約
  3. 証明書提出案内メールの到着
  4. メールから証明書提出
  5. インターネット回線開通(申し込みから90日以内)
  6. 受け取り案内メールの到着(証明書提出から3ヶ月後)
  7. メールから受け取り手続き
  8. 即日受け取り

専門スタッフのサポートを3年間無料で受けられる

ネットのミカタ。ではインターネットがつながらなくなった、周辺機器の設定をしたいなどの技術的なサポートを申し込みから3年間無料で受けられます

こうた
こうた

各インターネット回線のオプションにもこのようなサポートはあるけれど、多くは月額料金のかかる有料サポートになっているんだ。

ネットのミカタ。であれば、こうした技術サポートが無料で受けられます。通信に強い株式会社オールコネクトが親会社にいるからこそできるサービスですね。

サポート窓口の電話番号は、申し込み後に送られてくるメールアドレスに記載されています。

評判から見えるネットのミカタ。を利用する2つの注意点

続いては、ネットのミカタ。利用するにあたっての注意点についても確認しましょう。

人によっては希望のインターネット回線を申し込めなかったり、サポートを十分に活用できなかったりする可能性があります。

以降では、上記の注意点を詳しく解説します。

すべての回線・窓口を網羅しているわけではない

ネットのミカタ。が取り扱っているインターネット回線・窓口は、『ネットのミカタ。とは』で紹介したとおり、以下24種類です。

  • ドコモ光
  • ソフトバンク光
  • auひかり
  • ビッグローブ光
  • So-net光プラス
  • フレッツ光(東日本)
  • フレッツ光(西日本)
  • コミュファ光
  • ピカラ光
  • BBIQ
  • メガ・エッグ
  • OCN光
  • BiZiMo 光
  • 楽天ひかり
  • J:COM
  • ソフトバンクエアー
  • モバレコエアー
  • Broad WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • So-net WiMAX
  • カシモWiMAX
  • ゼウスWiFi
  • クラウドWiFi
  • どこよりもWiFi

希望する回線が上記に含まれない場合は、ネットのミカタ。での相談・申し込みができません

ただし、上記24種類の回線・窓口は、料金や特典の内容に優れており、厳選されたものばかりです。

どの回線を申し込むべきか迷っている人であれば、安心して相談できますよ。

基本的には電話でのやり取りになる

ネットのミカタ。への相談は、はじめは公式サイトのWebフォームから行います。

しかし、詳しい内容の説明や申し込みは電話でのやり取りが基本です。

土日祝日を含め年中無休ではありますが、電話案内の営業時間は10:00 〜 20:00と限定されています。

仕事の都合上、間に合わない人もいるかもしれません。

ネットのミカタ。はこんな人におすすめ!

ここまでのメリットや注意点を踏まえると、ネットのミカタ。は以下のような人におすすめのサービスだといえます。

回線選びに迷っている人、特典が受け取れるか心配な人は、ぜひネットのミカタ。を利用しましょう。

インターネット回線に関する知識があまりない人

各インターネット回線の特徴や料金について知識がない人は、ネットのミカタ。の利用を強くおすすめします

ネットのミカタ。では、回線に関する深い知識をもったスタッフに相談できます。

とくこ
とくこ

ネットのミカタ。運用の親会社は、通信事業を多数手がける株式会社オールコネクトだったわね!

用途や現在の状況を伝えるだけで、自分にぴったりの回線を24種類の厳選された選択肢から紹介してもらえますよ。

安心してインターネット回線を契約したい人

インターネット回線を安心して契約したい人にも、ネットのミカタ。はおすすめです。

回線を自分で選ぼうとすると、特典を確実に受け取れるかどうか、契約したあとに満足できなかった場合はどうするかなど、不安な点が多くあるでしょう。

しかし、ネットのミカタ。からの申し込みであれば、特典の受け取り忘れを防止できるリマインドサービスや、最大10万円の解約金・工事費負担などで不安を解消できます。

また、利用開始後も3年間無料でサポートが受けられるため、ネットがつながらなくなったなどのトラブルにも安心です。

ネットのミカタ。で相談・申し込みをする手順

ここからは、ネットのミカタ。で実際に相談・申し込みをする手順について解説します。

はじめにWebフォームから相談をすれば、あとは専門スタッフの案内に従うだけなので簡単です。

①Webフォームから相談

公式サイトの画面最下部にある、「Webからカンタン無料相談!」からまずはWeb相談を行いましょう。

住所や現在利用中のインターネット回線、スマホキャリアなど、おすすめの回線を選ぶための情報を入力する項目があります。

また、電話のつながりやすい曜日や時間帯の入力項目もあり、該当する時間帯に専門スタッフから詳細を案内する電話がかかってきます

なお、10:00 〜 20:00の営業時間に間に合うのあれば、0120−936−932に直接電話して案内を受けることも可能です。

②電話での詳細案内

電話で専門スタッフからの案内を受けます。

より詳細に条件を伝えることで、さらに自分に合う回線を紹介してもらえたり、料金内容・特典の条件などわかりにくい点も詳しく説明してもらえたりします。

納得できる回線が見つかれば、そのまま申し込みにうつることも可能です。

③申し込み

実際の申し込みも、ネットのミカタ。の専門スタッフの案内で行えます。

なお、申し込み完了以降、開通までは申し込んだ回線事業とのやり取りです。

光回線を申し込んだ場合は開通工事の連絡、ホームルーターやポケット型WiFiを申し込んだ場合は機器が送られてきます。

ネットのミカタ。に関するQ&A

最後に、ネットのミカタ。に関するよくある質問とその回答を紹介しましょう。

ネットのミカタ。を利用する前に把握しておけば、スムーズに相談できますよ。

ネットのミカタ。ってどんなサービス?

ネットのミカタ。は、数あるインターネット回線のなかで自分に合ったものを紹介してもらえるうえ、最終的に申し込みまでできるサービスです。

紹介してもらえる回線・窓口は、光回線やホームルーター、ポケット型WiFiなどを含めた24種類です。

用途や状況に合わせて、ぴったりのものを紹介してもらえますよ。

ネットのミカタ。を利用するメリットは?

ネットのミカタ。を利用するメリットは、以下の5つです。

特徴や料金、特典などそれぞれ大きく異なるインターネット回線を自分で比較するのは、大変困難です。

しかしネットのミカタ。であれば、専門スタッフに一任できます。

さらに特典のもらい忘れを防止するリマインドサービスや、契約後の回線の解約金負担、利用開始後の技術サポートなど、ネットのミカタ。独自の特典・サービスも充実しています。

ネットのミカタ。を利用する際の注意点はある?

ネットのミカタ。を利用する際は、以下の2つに注意しましょう。

ネットのミカタ。が取り扱っていないインターネット回線を希望する場合は、自身で申し込みをするほかありません。

また、電話案内の営業時間に間に合わない人には、利用しづらい点もあります。

ネットのミカタ。はどんな人におすすめ?

ネットのミカタ。は以下のような人におすすめのサービスです。

インターネット回線選びに困っていたり、面倒だと感じていたりする人であれば、専門スタッフに任せられるので安心して自分にぴったりの回線を選べますよ。

ネットのミカタ。の利用手順は?

ネットのミカタ。の利用手順は以下のとおりです。

ネットのミカタ。の利用手順
  1. Webフォームから相談
  2. 電話での詳細案内
  3. 申し込み

公式サイトから簡単に相談でき、以降は電話で専門スタッフから詳細を説明、申し込みまで案内してもらえます。

なお、申し込み完了後は、申し込みをした回線事業者から工事の連絡や、機器が送られてきます。

まとめ

ネットのミカタ。は、取り扱いの24種類のインターネット回線から、自分に合ったものを紹介、申し込みまで案内してもらえるサービスです。

通信事業を多数展開している株式会社オールコネクトの子会社が運営しており、インターネット回線に詳しい専門スタッフが相談料無料で対応してくれます。

また、特典のもらい忘れを防止してくれるのリマインドサービスや、最大10万円の違約金補填など、回線契約にあたっての不安もネットのミカタ。の特典・サービスで解消できます。

さらに、ネットの接続設定を無料でサポートしてもらえるため、利用開始後も安心です。

ネットのミカタ。の利用には一切費用がからず、不要なオプションの加入をすすめることもないので、インターネット回線選びに困っている人はぜひ利用してみましょう!

ネットのミカタ。の評判を徹底調査!サービス内容やメリットも解説 | プライム インターネット比較
ネットのミカタ。は、オールコネクトのグループ会社、ネットのエースが運営する専門スタッフが自分に合ったインターネットを一緒に選んでくれて、申し込みから申し込み後までサポートしてくれるサービスです。 相談料は何度でも無料なうえ、もし回線契約後に

情報参照元

コメント

タイトルとURLをコピーしました