2019 年に使用された広告費は 2 兆円を超え、テレビメディア広告費をも超える、巨額の広告費が流れるようになったデジタル広告。2020 年、デジタル広告はコロナ禍で伸び悩むマスコミ四媒体とは対象的に成長を続け、ついに 2021 年には「デジタル広告費」がテレビだけではなく、「マスコミ四媒体広告費」を上回る形となった。本連載は、このデジタル広告の歴史や現状を紐解き、より良い広告の成果を生み出すための入門である。
ファーストパーティデータ活用こそマーケティングのカギ - サードパーティCookieは過去のもの
電通、AI活用の新コンセプト開発ソリューション「AIQQQ Studio」を大幅刷新
電通、生成AIでマーケティングプロセスを高度化するソリューション本格提供へ
“5方良し”を目指す - セブン-イレブン・ジャパンのリテールメディア戦略とは
人材不足の解決にSNSとターゲティング広告を活用 - 西白河郡南部地区商工会広域連携協議会の取り組み
企業のデジタルマーケティングに関するITソリューションや施策事例を紹介するチャンネルです。主に、企業のマーケティング御担当者様や経営者の方を対象とします。業界のリーディングカンパニーからベンチャー企業まで、幅広く取り上げます。