マイナビニュースマイナビ
お知らせ
酷似サイトにご注意ください

(ア)集中的な注意配分パターンを持つ人が撮ったスピーカーの写真の典型例。このパターンの人は、注意をスピーカー(対象)に集中するため、写真に撮る場合でも、スピーカーをアップにして大きく写す傾向があるという。(イ)分散的な注意配分パターンを持つ人が撮ったスピーカーの写真の典型例。こちらのパターンを持つ人は、注意をスピーカーの周囲の環境にも分散するため、写真に撮る場合でも、スピーカーを引いて小さく写す傾向があるとした (出所:東大プレスリリースPDF)

13
記事ページに戻る

編集部が選ぶ関連記事

このカテゴリーについて

企業のR&D部門が開発した新技術の紹介や、宇宙、生命工学、物理学などのマニアックな科学系読み物を中心に構成。話題の科学者へのインタビューなども。