千葉県南郚、房総半島の安房地方西郚に䜍眮する南房総垂は、蟲業や持業ずいった䞀次産業ず芳光産業を䞭心ずした自然豊かな地域で、垂民、䌁業、教育機関、行政が力を集結し、創造力を持っお垂民が䞻圹のたちづくりを進めおいたす。

千葉県南房総垂に 14 ある公立小䞭孊校の 1 ぀である、南房総垂立和田小孊校

南房総垂では、党小䞭孊校ぞの無線 LAN 環境や電子黒板の敎備教材の充実ずいった ICT 教育の環境敎備も掚し進めおきたした。さらに 2016 幎からは、校務甚途ず教務甚途の䞡立を実珟する Surface Book を教員ぞ配付するこずで、教員のタブレット デバむス掻甚を開始したした。南房総垂は今埌、この Surface Book を掻甚するこずで、授業のむンタラクティブ性をこれたで以䞊に高めおいきたす。

プロファむル

房総半島の南端に䜍眮し、海ず山に囲たれた豊かな自然をも぀千葉県南房総垂。同垂は、安房郡富浊町、富山町、䞉芳村、癜浜町、千倉町、䞞山町、和田町の 6 町 1 村が合䜵しお平成 18 幎 3 月に発足したした。「ひず・ゆめ・みらい 地域で創る魅力の郷 南房総」を垂の将来像ずしお掲げ、「地域力の発揮」「やすらぎの実珟」「協働ず参画」を基本理念にたちづくりを進めおいたす。

導入の背景ずねらい
授業のむンタラクティブ性の向䞊、それに䌎う教員ず児童生埒の觊れ合いを増やすべく、タブレット デバむスの導入を怜蚎

南房総垂は前述のずおり、垂民や䌁業、教育機関、そしお行政が力を集結するこずで、創造力を持った「垂民が䞻圹のたちづくり」を進めおいたす。こず、教育機関においおは、南房総孊ず呌ばれる第䞀次産業の䜓隓授業を取り入れるなど、ナニヌクな教育を実践しおいたす。

垂内の 14 ある公立小䞭孊校の教育を補助する南房総垂教育委員䌚では、こうした「垂の地域性を生かした教育」の掚進ず䞊行し、近幎有効性が匷調される ICT 教育の環境敎備を掚し進めおいたす。

具䜓的な取り組みずしおは、2013 幎に党小䞭孊校で無線 LAN 環境を構築。2015 幎には、1 ぀の孊校に少なくずも 1 台の電子黒板が備わるよう敎備を行っおいたす。

このように ICT 教育の環境敎備を進める南房総垂教育委員䌚ですが、もずもず ICT 教育の導入に積極的であったわけではありたせん。

南房総垂教育委員䌚 教育総務課 江野口 隆満 氏は、「南房総垂教育委員䌚では、教員ず生埒の觊れ合いを、教育における重芁事項ず䜍眮づけおいたす。その機䌚を増やすべく、(校務や教務で) 倚忙な教員の負担を枛らす支揎を行っおきたした。先進的な孊校は 2010 幎くらいから ICT 教育の導入を進めおいたしたが、電子教材の䜜成には、どうしおも教員偎ぞ負担がかかりたす。先のずおり、圓委員䌚では教員の負担を可胜な限り排陀したいずいう考えがあったため、南房総垂ではそれたで、ICT 教育に倧きくは泚力しおきたせんでした」ず圓時を振り返りたす。

そんな南房総垂教育委員䌚が ICT 教育の環境敎備を掚進するに至った背景に぀いお、江野口 氏は次のように説明したす。

南房総垂教育委員䌚
教育総務課
江野口 隆満 氏

「近幎、行政機関やベンダヌの支揎によっお電子教材が充実しおきおいたす。たた電子黒板の䜿い勝手も向䞊しおいたす。ICT 教育の有効性は理解しおいたしたので、教員偎の負担なく ICT 教育が実践できるフェヌズに至ったこずを受け、環境敎備を進めたした」(江野口 氏)。

ICT 教育が実践フェヌズぞ移ったこずにより、「教員ぞのタブレット デバむス配付の必芁性、有効性も高たっおきた」ず江野口 氏は語りたす。その蚀葉の背景には、教員が自身で所有しおいるデバむスを積極的に教務掻甚しおいたこずがありたした。

南房総垂の教員は、これたでも、撮圱写真を掻甚した振り返り孊習ずいった圢で、デゞタル カメラやスマヌト フォンを授業内で掻甚しおおり、䞀定の効果を䞊げおきたした。しかし、これら機噚は、授業で䜿うには画面サむズが小さいなど利䟿性に問題がありたした。加えお個人デバむスを教務掻甚するため、セキュリティの芳点でもリスクが残りたす。

このような問題を解決すべく、南房総垂教育委員䌚はタブレット デバむスの導入を怜蚎。同垂では 2015 幎床たでに実斜した ICT 環境の敎備で、既に垂内の小䞭孊校ぞ無線 LAN ず電子黒板が敎備されおいたした。タブレット デバむスの導入は、先の問題をクリアするず同時に、机䞊巡芖で生埒のノヌトを撮圱し、生埒の考え方をその堎で他生埒ぞ共有する、電子黒板で䞀斉共有するなど、授業のむンタラクティブ性の向䞊も期埅できたのです。

システム抂芁ず導入の経緯
校務甚 PC のリプレヌスを機に、校務甚途ず教務甚途の䞡立を実珟する Surface Book の採甚を決定

授業のむンタラクティブ性の向䞊は、教員ず生埒間の接点増加ず密接にかかわるため、タブレット デバむスの導入には倧きな意矩がありたした。しかし、圓然そこには投資が必芁ずなりたす。既存補品からのリプレヌスではない「新たな投資」を行ううえでは費甚察効果の提瀺が䞍可欠ですが、その芋える化は難しく、タブレット デバむス単䜓での導入は困難でした。

このような状況の䞭、南房総垂教育委員䌚は、2016 幎䞋旬に控えた校務甚ノヌト PC のリプレヌスに䌎う、教務甚途を兌ねた 2 in 1 タブレット デバむスの導入を蚈画したす。同蚈画の意図に぀いお、江野口 氏は次のように説明したす。

「既存 ICT 資産である校務甚ノヌト PC のリプレヌスは、必芁経費ずしお予算化するこずができたす。そこで 2 in 1 のデバむスを採甚すれば、タブレット デバむスの甚途を兌ねた PC の導入が実珟できるず考えたした。たた、タブレット デバむスは教務においお有効に機胜する䞀方、先行事䟋から、『教員によっお掻甚頻床の差が倧きいデバむス』だずいう印象ももっおいたした。校務甚途を兌ねる 2 in 1 タブレット デバむスを採甚すれば、教員は普段の校務䞊でタブレット甚途に慣れるこずができたすので、先の差を埋めるずいう意味でも有効でした」(江野口 氏)。

しかし、これら利点を生み出すためのデバむスには、各甚途で高いレベルの䜜業性、操䜜性が必芁ずなりたす。南房総垂教育委員䌚は 2015 幎秋口より機皮の遞定を開始したしたが、江野口 氏は、「予算申請の期限ずなる 2015 幎末の段階では、このレベルに達する 2 in 1 タブレット デバむスが存圚したせんでした」ず圓時を振り返りたす。

そのため、南房総垂教育委員䌚は、2 in 1 タブレット デバむス の導入をいったん断念。2015 幎末の段階では埓来どおりのラップトップ型ノヌト PC を機皮に遞定し、リプレヌスぞ向けた予算を申請したした。しかし、翌幎 2 月に発売が決定した Surface Book の登堎により、状況は倉わりたす。再床、タブレット デバむスの導入ぞ向けお動き出したのです。

江野口 氏は、2016 幎 2 月に提䟛を開始した Surface Book の魅力に぀いお、次のように説明したす。

NECフィヌルディング株匏䌚瀟
東関東支瀟
営業郚
千葉営業課
久保田 晋介 氏

「Surface Book は、性胜、画面サむズずいった校務に求められる芁件ず、携行性やタッチ操䜜など教務に必芁な芁件それぞれを高いレベルで備えおおり、2 in 1 タブレット デバむスの䞭では矀を抜いお優れた補品でした。たた、孊校のシステムは基本的に Windows ベヌスで蚭蚈しおいたすが、Surface Book であれば校務、教務それぞれで利甚するアプリケヌションすべおが利甚できたす。さらに、Windows 10 は、キヌボヌドの着脱によっお自動的にタブレット モヌドずキヌボヌド モヌドを切換える機胜を備えおいたすので、校務ず教務のシヌムレスな切り替えが可胜です。非垞に魅力的なデバむスだず感じ、導入ぞ向け動きだしたした」(江野口 氏)。

校務甚途ず教務甚途の䞡立を実珟する Surface Book ですが、同デバむスは校内のあらゆる堎所、シヌンで掻甚するこずずなりたす。圓然、そこには玛倱や他者による操䜜ずいったリスクが掚枬され、セキュアな環境が必芁ずなりたす。

南房総垂教育委員䌚の ICT 環境敎備を長幎支揎し、今回のプロゞェクトでも Surface Book の調達やシステム構築を担圓した、NECフィヌルディング株匏䌚瀟 東関東支瀟 営業郚 千葉営業課 久保田 晋介 氏は、校務甚ず教務甚のネットワヌクの切り分けを行うこずで、このセキュリティを担保しおいるず説明したす。

「南房総垂の孊内ネットワヌクは、校務甚ず教務甚ずでネットワヌクを切り分けおおり、『Fogos PRO FS』ずいう゜フトりェアでセキュア クラむアント化したデバむスでのみ校務甚ネットワヌクぞアクセスできるしくみを採っおいたす。認蚌キヌをも぀ USB メモリを PC に接続しなければ校務甚のネットワヌクぞ入るこずができたせんが、校内の無線 LAN 環境䞋であれば、USB メモリを挿すこずで、どこにいおも教務から校務ぞ移るこずが可胜です。このこずから、同環境においおは、携行性をもった校務甚 PC の採甚意矩が高いずいえたした。Surface Book の導入は、既存のネットワヌク環境を最倧限に掻かせる取り組みだったのです」(久保田 氏)。

2016 幎 6 月に、南房総垂教育委員䌚は Surface Book の導入を決定。Windows 10 ず既存業務アプリケヌションずの互換性怜蚌やデバむス調達、キッティングを経お、同幎 11 月より、Surface Book の運甚を開始しおいたす。

導入補品ずサヌビス

  • Surface Book

  • ワむダレス ディスプレむ アダプタヌ

導入メリット

  • 校務甚途ず教務甚途の䞡立を実珟する Surface Book を導入したこずで、コスト察効果を最倧化したうえで、教育シヌンにおけるタブレット デバむス掻甚が開始できた

  • Surface Book の掻甚によっお、授業のむンタラクティブ性の向䞊ず、南房総垂が重芖する教員ず生埒の觊れ合いの増加が実珟できた

  • ワむダレス ディスプレむ アダプタヌず Surface Book の組み合わせにより、タブレット デバむスの掻甚を手軜に実践できる環境が敎備できた

導入の効果
高い信頌性をも぀ Surface Book を採甚するこずで、タブレット デバむスの教務掻甚を実珟

2015 幎末の段階で予算が既に確定しおいたこずから、2016 幎のリプレヌスでは、党教員のデバむスを Surface Book ぞ倉曎するたでには至っおいたせん。ですが、保守契玄なしでデバむスを調達するこずで、各孊校、1 孊幎 に 1 台の割合で、Surface Book を導入するこずができおいたす。

江野口 氏は、Surface Book のも぀補品ずしおの高い信頌性があったからこそ、教務でのタブレット デバむス掻甚が開始できたず評䟡したす。

「(保守契玄を行わなかった) 背景ずしお、予算的な制限はもちろんありたす。ただ、それだけでなく、教員の責任範囲を明確にする、぀たり配付デバむスであっおも教員自身でしっかり管理する意識を醞成したかったこずも、保守契玄を倖した理由でした。デバむスが故障しおは校務ず教務が滞っおしたうため、この決断には圓然、デバむス偎ぞの高い信頌性が求められたす。高い信頌性をも぀ Surface Book だからこそ、圓初蚈画した予算内でのタブレット デバむス掻甚が実珟できたず考えおいたす」(江野口 氏)。

たた、南房総垂教育委員䌚では今回、Surface Book ず䞊行し、ワむダレス ディスプレむ アダプタヌも導入しおいたす。同補品は、デゞタル テレビなどの HDMI 端子ぞ接続するだけで、有線接続なしに遠隔にあるデバむス画面の耇補投圱が可胜です。これにより、Surface Book が今埌、教育堎面に圓然のように存圚するツヌルずしお掻甚されるこずを、江野口 氏は期埅しおいたす。

「既に各孊校ぞ電子黒板を蚭眮しおいたすが、珟状それはただ各校 1 台数台ずいう芏暡です。テレビやプロゞェクタヌを蚭眮しおいる教宀であれば、Surface Book ずワむダレス ディスプレむ アダプタヌを組み合わせるこずで、電子黒板に近いむンタラクティブ性をもった授業ができるようになりたした。デバむスの発展的な掻甚を手軜に実践できる環境が敎備できたずいえるでしょう。今埌、ふでばこのように『教育堎面に圓然存圚するツヌル』ずしお、Surface Book が利甚されるようになっおいくこずを期埅しおいたす。たた、南房総垂は特別支揎教育ぞも泚力しおいたすが、そこで児童生埒の集䞭力を維持させる意味でも、この組み合わせは有効だず考えおいたす」(江野口 氏)。

教員ぞ配垃した Surface Book は、授業では䞻にタブレット型で (å·Š)、校務ではノヌト PC 型で利甚されおいる (右)。認蚌キヌをも぀ USB メモリによっお、業務によっおネットワヌクの切り替えが可胜

今埌の展望
PC 教宀に垞蚭するノヌト PC ぞも、2 in 1 タブレット デバむスの採甚を怜蚎。そこぞ向け、よりいっそうのセキュリティ匷化を構想

Surface Book を導入したこずで、教員の自発的なタブレット デバむス掻甚ず、それに䌎う教育効果のさらなる向䞊を芋通しおいる、南房総垂教育委員䌚。南房総垂教育委員䌚は、2018 幎以降に控えおいる、(各孊校の) PC 教宀に垞蚭する PC リプレヌスに぀いおも、2 in 1 タブレット デバむスの採甚を怜蚎しおいたす。今埌、教員に配垃した Surface Book や、PC 教宀ぞの配備を蚈画する 2 in 1 タブレット デバむスが、あらゆる教育シヌンで掻甚されるこずが期埅されたす。

そこぞ向け、江野口 氏は、さらなるセキュリティ面の匷化を行っおいくず語りたす。

「既にネットワヌク面や認蚌基盀などはセキュリティ察策を実斜しおいたすが、今埌さらに匷固なものにしおいく予定です。珟圚、認蚌キヌをも぀ USB メモリ を利甚しおネットワヌク セキュリティを担保しおいたすが、たずえば Surface Book が搭茉する『Windows Hello』に察応したカメラを掻甚し、生䜓認蚌も認蚌基盀ぞ組み蟌むこずで、利䟿性を維持したたたセキュリティ レベルを高められるず考えおいたす」(江野口 氏)。

教員ず生埒の觊れ合いを重芖した教育を実践する、南房総垂教育委員䌚。Surface Book の採甚により、同垂の教員は、授業のむンタラクティブ性の向䞊ず、さらなる生埒ずの接点の増加を実珟し぀぀ありたす。この動きをさらに加速、発展すべく、南房総垂教育委員䌚は今埌も、ICT 環境の敎備ず教育䞻事を通じた掻甚支揎を掚し進めおいきたす。

ナヌザヌ コメント
「既に各孊校ぞ電子黒板を蚭眮しおいたすが、珟状それはただ各校 1 台数台ずいう芏暡です。テレビやプロゞェクタヌを蚭眮しおいる教宀であれば、Surface Book ずワむダレス ディスプレむ アダプタヌを組み合わせるこずで、電子黒板に近いむンタラクティブ性をもった授業ができるようになりたした。デバむスの発展的な掻甚を手軜に実践できる環境が敎備できたずいえるでしょう。今埌、ふでばこのように『教育堎面に圓然存圚するツヌル』ずしお、Surface Book が利甚されるようになっおいくこずを期埅しおいたす。たた、南房総垂は特別支揎教育ぞも泚力しおいたすが、そこで児童生埒の集䞭力を維持させる意味でも、この組み合わせは有効だず考えおいたす」

南房総垂教育委員䌚
教育総務課
江野口 隆満 氏

パヌトナヌ䌁業

  • NECフィヌルディング株匏䌚瀟

(マむナビニュヌス広告䌁画提䟛 日本マむクロ゜フト)

マむクロ゜フト法人導入事䟋サむトはこちら

[PR]提䟛