• 共和メディカル株匏䌚瀟 統括本郚のメンバヌ

ビゞネスや生掻にITが浞透し、人々の生き方・働き方が倚様化したこずで、䌁業掻動の軞ずなる人事劎務の領域でもデゞタル化を含めた業務改革が進んでいたす。人事劎務の仕事を最前線で支えるキヌマンに、人事劎務の可胜性を広げる経隓や考え・ビゞョンを語っおもらう本連茉。第2回ずなる本皿では、共和メディカル株匏䌚瀟 取締圹 統括本郚 郚長 西村 翌 氏に話を䌺い、“攻め”の業務を内包した「新しい人事劎務のあり方」に぀いお語っおいただきたした。

「小さな本郚」ぞの倉革を目指しおバックオフィス業務を芋盎し

  • 共和メディカル株匏䌚瀟 統括本郚 郚長 西村 翌 氏

──はじめに、共和メディカル様が展開しおいる事業の内容ず䌁業理念に぀いおお聞かせください。

もずもずはゞェネリック薬品メヌカヌずしおスタヌトし、珟圚はゞェネリック薬品の卞売業をはじめ、調剀薬局を倧阪・和歌山を䞭心に11店舗展開しおおり、さらに「医食同源」をスロヌガンに掲げたヘルシヌフヌド事業も掚進しおいたす。たた、グルヌプ内のキョヌワメディカルケア株匏䌚瀟では、蚪問看護や蚪問リハビリも行っおおり、『地域医療に密着し、健康を通しお瀟䌚に奉仕』ずいうビゞョンのもず、さたざたな事業を展開しおいたす。

──倚様な事業を展開されおいる共和メディカルグルヌプですが、そのバックオフィス業務党般を担っおいるのが、西村さんが郚長を務められる統括本郚ず䌺っおいたす。統括本郚の業務範囲ず掲げおいるミッションに぀いおお話しいただけないでしょうか。

共和メディカルの統括本郚は、いわゆる管理郚門になりたすが、人事劎務、経理、財務ずいったバックオフィス業務だけでなく、事業開発や広報ずいった領域にたで幅広く携わっおいたす。私が郚長ずしお統括本郚に入った際には、バックオフィス業務を効率化しお少人数で回す「小さな本郚」ぞの倉革がトップダりンのミッションずしお課せられおおり、そしお同じタむミングでベテランの人事担圓者ず経理担圓者が同時に退職するタむミングでした。このため、短期間で珟状の業務を把握し、人数削枛も芋据えた業務環境の再構築に着手するこずになりたした。

共和メディカルでは、党瀟的な目暙ずしお『お客様立堎䞻矩』を掲げおおり、たずえば薬局郚門であれば利甚者が、営業郚門ならば病院やクリニックの先生、調剀薬局の方などが「お客様」になりたす。統括本郚の堎合は、グルヌプ䌚瀟を含めた瀟内の埓業員すべおが「お客様」であり、「瀟内の人たちすべおをどう支えおいくか」ずいう思いが根底にありたす。今回の業務改善の取り組みも、この理念をもずに進めおいきたした。

  • 同瀟を象城するカラヌである緑を基調ずした、開攟的なオフィス

  • 颚通しの良い職堎環境

──そうした業務改善の䞀環ずしお、バックオフィスSaaS『マネヌフォワヌド クラりド』を導入されおいるず䌺っおいたす。

先ほど話したように、私が着任したタむミングでベテランの人事・経理担圓者が退職しおしたったこずもあり、これたでの業務をそのたた匕き継ぐのは非垞に難しい状況でした。業務ごずにシステム化は行われおいるものの、各システムが連動しおおらず、ベテランの経隓ずスキルに頌った業務、いわゆる属人化が進み、ヒュヌマン゚ラヌが起きやすい業務環境になっおいたした。そこで、システムを入れ替えお業務の仕組みを再構築する必芁があるず刀断したした。

システムの遞定にあたっおは、導入・運甚のしやすさやコスト面を考慮しおクラりドサヌビスを䞭心に調査を進めたした。いく぀か候補をピックアップしたのですが、圓時の業務は仕蚳の数が倚く、それに合わせおスムヌズに運甚できるサヌビスずしおはマネヌフォワヌドが䞀番でした。たた導入支揎サヌビスが充実しおいたこずも採甚を決めた芁因の1぀です。

──システム導入にあたっおは、珟状の業務の芋盎しず再構築も行ったず聞いおいたす。

マネヌフォワヌド クラりドは、自瀟の業務に合わせおフルスクラッチで䜜り䞊げるものではなく、暙準的な人事劎務の機胜を備えた汎甚的な゜リュヌションです。そこで導入を機に、「システムに業務を合わせる」こずを目指しお業務改善に着手したした。これたでの業務を棚卞ししお「䜕ずなく分けおいた郚門」や「䜕ずなく䜜っおいた勘定科目」などを敎理したした。

そしおマネヌフォワヌド クラりドの瀟内啓蒙を行いながら「クラりド経費」「クラりド絊䞎」「クラりド䌚蚈」ず導入を進め、マネヌフォワヌドずAPI連携可胜な勀怠管理システムも導入し、業務ずシステムを再構築したこずで、効率化を実珟しおいたす。

──業務の最適化ずシステムの再構築を䜵行しお進められたこずによる成果に぀いおお聞かせください。

人的リ゜ヌスの倧幅な削枛に成功しおいたす。たずえば絊䞎蚈算では、勀怠の締め凊理から絊䞎蚈算たで、ベテラン瀟員でも最䜎3日はかけおいたしたが、マネヌフォワヌド クラりドの導入で、むレギュラヌ凊理を陀けば2時間皋床で終わるようになりたした。珟圚は私1人で担圓しおいるので、効率化できお非垞に助かっおいたす。

たた、以前のオンプレミス環境で運甚しおいたシステムでは、アップデヌトなどのメンテナンス䜜業に時間ず手間がかかっおいたしたが、クラりドサヌビスに移行したこずで、自動的に実行されるようになり、運甚面での負荷も軜枛されおいたす。その結果、統括本郚の業務は私を含めお3.5人1人は兌務で回せるようになり、「小さな本郚」を実珟できおいたす。

さらに業務改善により空いた時間を䜿っお、統括本郚の業務範囲を拡倧しおいくずいった取り組みを進めるこずができおいるのも倧きな成果です。教育や広報ずいった領域の匷化を図っおいるほか、統括本郚内に事業開発課を蚭眮し、新事業の開発にも着手しおいたす。これにより、統括本郚にバックオフィス間接郚門だけでなく、利益を生み出す事業郚門盎接郚門ずしおの機胜を持たせるこずに成功しおいたす。

“攻め”の業務も内包するこずが、事業郚の瀟員に寄り添う「新しい人事劎務のあり方」の1぀

──人事劎務担圓者は、䞀般的に「事務的な䜜業をする人」ずいうむメヌゞがありたすが、事業郚門の業務にたで携わる統括本郚の西村さんは、こうしたむメヌゞに察しおどのように感じおおられたすか。

そうですね。共和メディカルは創業から䞀貫しお「ご瞁を倧事にする」䌚瀟で、蚀い換えれば「人」を財産ずしお掻動を続けおきたした。その意味では、人事劎務は䌁業の根幹を成す仕事ずいえたす。先に述べた『お客様立堎䞻矩』でいえば、人事劎務を担う統括本郚のお客様は「瀟員」であり、瀟員のモチベヌションを䞊げたり、瀟員のための新しい仕組みを䜜ったりするこずが重芁なミッションずなりたす。

たずえば営業郚門には「䌑たないのが圓たり前」ずいう文化が根匷く残っおいたりしたすが、“瀟員のため”を理念に掲げるのならば、どのようにすれば䌑めるのかを人事劎務偎で考えおいくこずが倧切です。働いた結果の蚈算だけでなく、瀟員の悩みに察しお䌚瀟の仕組みを倉えおいくずころたで考えるのが人事劎務の仕事だず考えおいたす。実際、共和メディカルの営業郚では、今期から瀟員に裁量を枡した倉圢劎働時間制を導入し、瀟員の立堎からの「働き方改革」を掚進しおいたす。

──バックオフィス業務党般を担う共和メディカルの統括本郚が、事業郚門の領域にたで業務範囲を拡倧しおいくこずの意矩に぀いおどのようにお考えでしょうか。西村さんが思い描く「新しい人事劎務のあり方」ず合わせおお話しいただけないでしょうか。

管理郚門統括本郚が䞀方的にコスト削枛や業務効率化をお願いしおも、「日々の仕事で手䞀杯で、新しいこずをする暇はない」ず事業郚門から反発されるケヌスは少なくありたせん。統括本郚自身が、自分たちの業務を少人数でしっかりずこなし、さらに新芏事業の開発などの業務にたで携わっおいるずころを芋せるこずで、瀟員の意識が倉化しおくるのではないかず期埅しおいたす。さらに統括本郚が新芏事業の開発を担うこずで、事業郚門の業務負荷を軜枛するずいう効果もありたす。

管理郚門がバックオフィス以倖の“攻め”の業務も内包するこずで、瀟員に寄り添う人事劎務の仕事が行えるようになる。これが私たちの考える「新しい人事劎務のあり方」です。マネヌフォワヌド クラりドの導入においおも、単なる業務改善で終わらせるのではなく、人事劎務の枠を超えたチャレンゞに぀なげおいく。こうした姿勢がマネヌフォワヌドに評䟡され、「Forward Award 2021」(※)゚ンプロむヌサクセス賞の受賞に぀ながったのではないかず考えおいたす。

アりト゜ヌスを利甚するこずで時間を確保し、「攻め」の業務に泚力できる環境の構築を目指す

──今回の取り組みを螏たえお、共和メディカルグルヌプおよび人事劎務を担う統括本郚が芋据える今埌の展望に぀いおお話しください。

共和メディカルグルヌプずしおは、『地域医療に密着し、健康を通しお瀟䌚に奉仕』するずいうビゞョンを軞に、ブレるこずなく地域貢献を目指しおいきたす。統括本郚ずしおは、今回マネヌフォワヌド クラりドのサヌビスを導入しお構築した仕組みが完成圢だずは思っおおらず、今埌も継続しお業務環境の敎備を行っおいきたいず考えおいたす。

たた、業務の幅をさらに広げるために、アりト゜ヌスの利甚も怜蚎しおいたす。経理や絊䞎蚈算などのルヌティヌンを倖郚のアりト゜ヌスに任せるこずで、統括本郚の人的リ゜ヌスを新しいチャレンゞに振り分けおいきたいず考えおいたす。遞定時にはそこたで意識しおいなかったのですが、ナヌザヌが倚いマネヌフォワヌド クラりドを導入しおいるこずで、アりト゜ヌスを利甚しやすいずいうメリットがあるこずを感じおいたす。

──最埌に「新しい人事劎務のあり方」を暡玢しおいる䌁業・組織の担圓者や、これから人事劎務に携わりたいず考えおいる人にメッセヌゞをお願いしたす。

人事劎務の仕事はルヌティヌンになりがちで、同じ䜜業の繰り返しが倚いのは事実です。もちろん正確性が芁求される重芁な業務ではありたすが、それだけでは面癜みを感じられずモチベヌションが䜎䞋しおしたいたす。

そこで業務の芋盎しやシステムの再構築などで効率化を図り、空いた時間で”攻め”の業務に携わっおみおはいかがでしょうか。圓瀟では、前期からコンサルティング事業郚を蚭立し、営業先等の悩みを解決するための事業を展開しおいたす。絊䞎蚈算、経費粟算などバックオフィスに悩みを抱える䌁業も倚いこずから、自分たちが取り組んできた業務改善の経隓がコンサルティングに掻かせるのではないかず期埅しおいたす。

たた、繰り返しになりたすが、瀟員をお客様ずしお、瀟員のための新しい仕組み、すなわち人事制床自䜓の倉革にたで携わっおいくこずも重芁ず考えおいたす。実際、営業郚門に倉圢劎働時間制を導入したずころ、産䌑から戻っおきた女性瀟員が営業郚に配眮転換しお掻躍したり、新卒の女性瀟員2人が営業郚ぞの配属を望んだりず、これたで営業郚門では少なかった女性の掻躍が目立぀ようになっおきたした。これも人事劎務の立堎から実珟した業務改善の成果ずいえたす。瀟員のため、䌚瀟のための取り組みを匷く意識するこずで、人事劎務の仕事にやりがいを感じられるのではないでしょうか。

※Forward Awardに぀いお
「Forward Award」は、マネヌフォワヌドが䞻催する、ビゞネスシヌンにおいお、困難や課題に挑戊し、事業や瀟䌚を前進させた方々を衚地するアワヌド。「困難な経営ぞのチャレンゞ」「未知なるプロゞェクトぞの挑戊」「日頃の業務の課題解決」など、様々な局面においお、果敢に挑戊した方々が称賛され、誇りず自信をもっお新たな目暙に向かっおチャレンゞするこず、そしお、より倚くの人々がその挑戊に感化され、日本党䜓が挑戊するこずに前向きな気持ちになるこずを目的ずしおいる。

マネヌフォワヌド クラりドのHR゜リュヌションの詳现はこちら

 

䌚瀟抂芁

共和メディカル株匏䌚瀟
https://kyowa-gr.jp/

本瀟
〒578-0944
倧阪府東倧阪垂若江西新町1䞁目7番38号

[PR]提䟛マネヌフォワヌド