株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオの開発指揮のもず、2015 幎 3 月より北米で提䟛を開始した iOS、Android 向けオンラむン ゲヌム「Fortress Legends」。党䞖界のプレむダヌずのリアルタむム通信察戊が楜しめる同タむトルは、2016 幎倏、日本を含む 100 か囜以䞊ぞ、提䟛゚リアが拡倧される予定です。

Fortress Legends の開発においおは、『党䞖界芏暡での、ストレスのない、リアルタむム通信察戊機胜』をいかにしお実装するかが、倧きな課題でした。株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオはこの課題に察し、高い信頌性ず安定性を有する Microsoft Azure 䞊で、リアルタむム性に長けたネットワヌク ゚ンゞン「Photon」を構築。怜蚌を含めわずか半幎ずいう短期間で、通信切断を緩和する匷固なしくみを備えた同タむトルの開発を完了しおいたす。

プロファむル

業務甚ゲヌム機やモバむル コンテンツ、PC コンテンツなど、さたざたなプラットフォヌムの䌁画、開発、運営を行う株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオ。株匏䌚瀟バンダむナムコ゚ンタヌテむンメントから開発機胜を独立分瀟化する圢で蚭立した同瀟は、Fortress Legends に代衚されるコンテンツの提䟛を続けるこずで、これからも、「䞖界䞭の人たちを笑顔にし、幞せにするコンテンツの提䟛」ずいう同瀟理念を実践しおいきたす。

導入の背景ずねらい
100 か囜を超える゚リア間でのリアルタむム通信察戊を実珟すべく、Microsoft Azure ず Photon の組み合わせを怜蚎

2015 幎 3 月に iOS ず Android 向けアプリずしお提䟛を開始したオンラむン ゲヌム「Fortress Legends」。党䞖界のプレむダヌず最倧 4 人同時での CO-OP (協力プレむ) が楜しめる同タむトルは、2016 幎 6 月末時点で 10 数か囜に展開しおおり、今倏には提䟛゚リアを 100 か囜以䞊にたで拡倧する予定です。

BANDAI NAMCO Entertainment America Inc. がサヌビス提䟛する、Fortress Legends

ナヌザヌ数やトラフィック量など、あらゆる芳点で倧芏暡なオンラむン ゲヌムだずいえる Fortress Legends は、株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオ (以䞋、バンダむナムコスタゞオ) の開発指揮のもず、BANDAI NAMCO Entertainment America Inc. (以䞋、BNE) より提䟛されおいたす。

株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオ 技術統括本郚 技術本郚 ネットワヌク統括郚 システム2課 係長 井田 浩矩 氏は、同ゲヌムのコンセプトず、そこに必芁ずなった提䟛基盀の芁件に぀いお、次のように説明したす。

株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオ
技術統括本郚
技術本郚
ネットワヌク統括郚
システム2課
係長
井田 浩矩 氏

「Fortress Legends は、グロヌバル提䟛ずマルチ プレむダヌ察応、そしおリアルタむム通信察戊の 3 ぀をコンセプトに掲げ、プロゞェクトを発足したした。垂堎には倚くのオンラむン ゲヌムがありたすが、100 か囜を超える゚リア間でのリアルタむム通信察戊機胜を実装したゲヌムは、いただ倚く存圚せず、圓瀟ずしおは倧きなチャレンゞだったずいえたす。そのため、圓プロゞェクトでは䌁画段階から、この機胜をいかにしお実装するかを、重芁な怜蚎事項ずしお䜍眮付けおいたした。圓時、海倖ではリアルタむム察応のネットワヌク ゚ンゞン『Photon』が話題でしたので、提䟛基盀に組み蟌めないかず怜蚎したした」(井田 氏)。

2013 幎末のプロゞェクト発足埌、バンダむナムコスタゞオでは、玄半幎ほどかけお Photon に関する PoC (Proof of Concept、抂念実蚌) を実斜したす。その結果、同゚ンゞンの実甚性が、パブリッシャヌである BNE にも認められたした。しかし、Photon の採甚を正匏決定するには、いく぀かの課題があったずいいたす。

「Photon を採甚するにあたり、圓時の遞択肢ずしおは、クラりド型のサヌビスずオンプレミス型の『Photon Server』が存圚しおいたした。Fortress Legends は、䌁画段階から党䞖界のプレむダヌをタヌゲットにしおいたため、冗長性や可甚性、拡匵性に長けたクラりド型が有効だず考えたした。しかし、該圓のサヌビスはブラック ボックス化された領域が倚い点が倧きなネックでした。ずいうのも、瀟内でカスタマむズが必芁になった堎合や䞇が䞀のトラブルの際、ブラック ボックス化された領域があるず、そこぞの察凊ができなくなる恐れがあるのです。䞀方の Photon Server は、透明性が担保されるものの、オンプレミスゆえに Photon Server を䞀から構築する必芁があり、技術ぞの深い理解が必芁でした。さらにその提䟛基盀に぀いおも怜蚎しなければなりたせん。圓瀟だけでそれを進めおは、時間ばかりが過ぎ、ビゞネスの機䌚を逃しおしたいたす。そこで、囜内で Photon Server の開発や運甚をハンドリングできる䌁業を調べたずころ、倚くの実瞟を持぀株匏䌚瀟FIXER (以䞋、FIXER) を芋぀けたした」(井田 氏)。

FIXER は、Microsoft Azure を䞻ずしたプラットフォヌム構築ず運甚支揎を行うクラりド むンテグレヌタヌです。近幎はオンラむン ゲヌムのプラットフォヌムずしおの採甚実瞟も増えおおり、Photon Server を採甚したシステム基盀構築も数倚く手がけたす。

株匏䌚瀟FIXER ゞェネラルマネヌゞャヌ 䜜原 英茔 氏は、近幎、オンラむン ゲヌムのプラットフォヌムずしお Azure の採甚実瞟が増加しおいる理由に぀いお、次のように説明したす。

株匏䌚瀟FIXER
ゞェネラルマネヌゞャヌ
䜜原 英茔 氏

「オンラむン ゲヌムを提䟛するお客様は、DB や アプリケヌション サヌバヌなどに OSS を利甚するこずが倚いです。か぀おは、Azure ずいうず、Windows ずいう印象があったかもしれたせんが、実際には数倚くの OSS を十分にサポヌトしおおり、今では『Azure = オヌプンなプラットフォヌム』ずいうむメヌゞが業界にも浞透しおきおいるず感じおいたす。さらに、䞖界各囜にデヌタセンタヌを有しおいる点や高信頌性、構築ず運甚の容易性ずいった、Azure が持぀特城は、オンラむン ゲヌムのプラットフォヌムにおいお倧きなメリットずなりたす。結果、圓瀟に䟝頌いただくメヌカヌ様が増加しおいる理由にもなっおいるず思いたす。圓瀟は Azure 䞊での Photon Server 構築の実瞟もありたしたので、Fortress Legends のサヌビス品質を最適化するためには Azure ず Photon Server の組み合わせが最適ず考え、同構成をバンダむナムコスタゞオ様ぞ提案したした」(䜜原 氏)。

Azure 䞊で Photon Server を構築するこずで、システムの透明性を担保しながら、グロヌバル展開に耐えうる冗長性ず可甚性、拡匵性を担保できたす。バンダむナムコスタゞオでは、Photon Server ず Azure のシステム構築に関しおは、これたで十分な経隓がありたせんでした。しかし、双方に぀いお倚くの実瞟ずノりハりを持぀ FIXER のもずであれば、Fortress Legends に必芁ずなるリアルタむム通信察戊機胜が実装できるず考えたのです。同瀟は 2014 幎倏、プラットフォヌムぞの Azure の採甚を決定し、開発を開始したした。

システム抂芁ず導入の経緯、構築
通信切断を緩和する匷固なしくみに加え、Jenkins をはじめずした OSS の掻甚により、スケヌル アりトの自動化も実珟

Fortress Legends では、党䞖界のナヌザヌ間で、リアルタむムの通信察戊が行われたす。100 か囜を超える提䟛゚リアの䞭には圓然、通信環境が悪い地域もありたす。システム蚭蚈においおは、こうした䞍安定な通信環境のもずであっおも、プレむ時にネットワヌク遅延や切断が発生しないよう配慮する必芁がありたした。バンダむナムコスタゞオず FIXER は、この高床な芁件に察応すべく、リアルタむム通信察戊に必芁ずなるシステムずそれ以倖のシステムずを別個に構築する方匏を採甚したした。具䜓的には、リプレむ デヌタや察戊履歎などを含むリアルタむム通信察戊に必芁なデヌタを Azure 䞊の Worker 矀で管理し、スムヌズか぀通信切断に匷いしくみを構築。アむテムや装備品などのデヌタに関しおは、別システムで管理する方匏をずっおいたす。

同プロゞェクトの Azure 䞊の Worker プログラムの実装を䞻に担圓する、株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオ 技術統括本郚 技術第1開発本郚 プログラム3郚 竹内 倧五郎 氏は、同システムの利点に぀いお、次のように説明したす。

株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオ
技術統括本郚
技術第1開発本郚
プログラム3郚
竹内 倧五郎 氏

「埓来の通信察戊機胜を備えたタむトルは、基本的に、プレむダヌのだれかがホストになる『P2P (Peer to Peer) 方匏』を採甚しおいたした。しかしこの堎合、ホストの通信が切断されるず、察戊者党員が萜ちおしたうずいうリスクがありたす。今回構築したシステムでは、そのホスト圹を Azure 䞊の Worker 矀が担うこずにより、快適で安定した通信察戊を実珟しおいたす。各プレむダヌが順番に操䜜するタヌン制のタむトルならば、通信切断が発生しおも埩垰たで埅぀こずができたすが、アクション䞻䜓のタむトルではそうもいきたせん。加えお Fortress Legends の堎合、『通信環境が安定しないプレむダヌがいおも快適にプレむできる』ずいう前提条件がありたす。高い安定性ず信頌性を持぀ Azure を基盀に採甚したこずは、このネットワヌク芁件をクリアする面でも、正解だったず感じおいたす」(竹内 氏)。

Fortress Legends のシステム構成。リアルタむム通信察戊を担う Azure 䞊のシステムは、完党 2 系統化されおおり、䞇が䞀のトラブル時にも埅機系に切り替わるこずで、安定皌働を実珟しおいる

たた、Fortress Legends では、Azure 䞊に構築した OSS ベヌスのシステムも、倧きな圹割を担っおいたす。その代衚䟋が、継続的むンテグレヌション ツヌルである Jenkins ず、ネットワヌク監芖ツヌルの Zabbix です。

䜜原 氏ずずもにむンフラの構築ず運甚を手がける、株匏䌚瀟FIXER Cloud Solutions Engineer 塩田 猛雄 氏は、Jenkins ず Zabbix の圹割に぀いお、次のように説明したす。

株匏䌚瀟FIXER Cloud Solutions Engineer 塩田 猛雄 氏

「囜内向けのタむトルでは、サヌバヌぞのアクセスが集䞭するピヌク タむムに合わせたスケヌル アりトを、手動でも察応可胜でした。しかし Fortress Legends のように、党䞖界のナヌザヌが 24 時間 365 日プレむできる環境を安定しお提䟛するには、手動察応では限界があり、スケヌル アりトの自動化が必須ずなりたす。そこで、ネットワヌク監芖システムで閟倀の超過を確認した際に自動でスケヌル アりトするしくみを、Jenkins ず Zabbix で構築したした」(塩田 氏)。

「これは、容易にスケヌル アりトができる Azure の拡匵性があればこそ実珟したしくみでもありたす。たた、こういった OSS ベヌスのシステムも、Azure であれば柔軟に構築が可胜ですので、開発をスムヌズに進めるこずができたした」(䜜原 氏)。

導入゜フトりェアずサヌビス

  • Microsoft Azure

導入メリット

  • Microsoft Azure 䞊で Photon を構築したこずで、「党䞖界芏暡での、ストレスのない、リアルタむム通信察戊機胜」の実装が実珟できた
  • Microsoft Azure の優れた拡匵性ず OSS サポヌトにより、Jenkins ず Zabbix を組み合わせたスケヌル アりトの自動化が実装でき、サヌビス提䟛の安定性を向䞊できた
  • Microsoft Azure および Photon に関しお十分な実瞟ずノりハりを持぀ FIXER ず協力するこずで、短期間で、難易床の高い詊みを成功に導くこずができた

導入の効果
容易な構築を実珟する Azure ず、FIXER の支揎により、わずか半幎で開発が完了。運甚コストの圧瞮も実珟

バンダむナムコスタゞオにずっおチャレンゞングなタむトルである Fortress Legends ですが、その開発は、怜蚌を含めわずか半幎ずいう短期間で完了したずいいたす。

Azure を採甚した効果ずしお、井田 氏はたず、䞖界芏暡のリアルタむム通信察戊機胜を実装したゲヌム タむトルを短期間で完成させるこずができた点を評䟡したす。

「䞖界䞭のプレむダヌが快適にリアルタむム通信察戊を楜しめるずいうコンセプトはもちろん、それを支えるべく採甚した Photon ず Azure も、圓瀟ずしおは新機軞の詊みでした。しかし、『Azure だから困った』ずいった問題はたったくなく、むしろ、『Azure ほど気にかけなくおよいむンフラは他にほずんどない』ず感じたほどです。短期間で満足のいくシステムが開発できたしたが、これは、Azure が有する䜿い勝手のよい UI や機胜ず、FIXER ずいう心匷いパヌトナヌに支揎いただけたこずの 2 点が、倧きな芁因だず考えおいたす」(井田 氏)。

たた、スケヌル アりトの自動化は、運甚負荷の軜枛ずサヌビス提䟛の安定化に結び぀いおいるずいいたす。さらに、Azure の採甚により、ランニング コストも倧幅に圧瞮できおいるず、䜜原 氏は続けたす。

「オンラむン ゲヌムのランニング コストは、デヌタ転送料が倚くを占めおいたす。今回のシステム構成の堎合、Azure で発生する料金のほずんどがこのデヌタ転送料ずなりたす。Azure は他の事業者ず比范し、このコストが䜎く蚭定されおいたすので、他のクラりド サヌビスの堎合ず比范し、運甚コストの圧瞮が実珟できおいたす」(䜜原 氏)。

こうしたメリットは、FIXER がこれたでに培っおきた倚くの Azure 実瞟を背景に、生みだすこずができたず、塩田 氏は語りたす。

「圓瀟はクラりド むンテグレヌタヌずしおさたざたなお客様の案件に察応しおいたすが、その䞭でも Azure を掻甚した実瞟が特に倚く、知識や技術はもちろん、運甚䞊で躓きやすいポむントずいった各皮ノりハりたで熟知しおいたす。今回は Photon ず Azure を組み合わせた案件でしたので、圓瀟が持぀知芋を最倧限に掻甚しお、サポヌトするこずができたした」(塩田 氏)。

今埌の展望
培った Azure の知芋ず FIXER の支揎のもず、Fortress Legends のさらなる躍進を目指す

Fortress Legends は、2016 幎倏に、党䞖界 100 か囜以䞊ぞのサヌビス ゚リア拡倧を予定しおいたす。そこでの認知床ずナヌザヌの増加に䌎い、提䟛基盀に必芁ずなるリ゜ヌスも増加が予想されたす。すでにスケヌル アりトの面では自動化がなされおいたすが、より安定したプレむ環境の提䟛ぞ向けおは、自動化の察応範囲を拡倧しおいくこずも必芁になりたす。

「䞖界芏暡で安定したプレむ環境を提䟛するには、自動化で察応できる範囲を、すでに実装しおいる領域以䞊に拡倧しおいくこずが䞍可欠です。こうした、サヌビス提䟛をより安定化させる方法の怜蚎ずその実装においお、FIXER ぞはさらなる提案やサポヌトを期埅しおいたす。たた、今埌、同タむトルのようなグロヌバル展開を芖野に入れたオンラむン ゲヌムが、垂堎の䞻流になっおいくでしょう。今回のプロゞェクトで、Azure や Photon に぀いおのノりハりを蓄積できたした。Fortress Legends のサヌビス拡倧だけでなく、新しいコンテンツ展開においおも、ここで埗た知芋を生かしおいきたいず考えおいたす」(井田 氏)。

「これたで慣れ芪しんだ環境から離れお新しい取り組みを行うこずは、メヌカヌ様ずしおは非垞に勇気がいるこずです。バンダむナムコスタゞオ様は積極的にそういったこずにチャレンゞいただけたすので、圓瀟ずしおも期埅に応えられるよう、粟いっぱいサポヌトしおいきたす。そのためにも、マむクロ゜フトぞは、垂堎の倉化に十分察応できるクラりド基盀を継続しお提䟛いただけるよう、期埅したいですね」(䜜原 氏)。

䞖界芏暡でのリアルタむム通信察戊を実装する Fortress Legends は、提䟛゚リアずナヌザヌ数の拡倧ずずもに、今埌さらなる進化を遂げようずしおいたす。バンダむナムコスタゞオでは、今回のプロゞェクトで培った Azure の知芋ず FIXER の支揎のもず、同タむトルのさらなる躍進ず、あらたなサヌビス開発を進めおいきたす。

巊から、株匏䌚瀟FIXER 䜜原 氏、株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオ 井田 氏、竹内 氏、Fortress Legends 開発プロデュヌサヌ 村山 氏

ナヌザヌ コメント
「䞖界䞭のプレむダヌが快適にリアルタむム通信察戊を楜しめるずいうコンセプトはもちろん、それを支えるべく採甚した Photon ず Azure も、圓瀟ずしおは新機軞の詊みでした。しかし、『Azure だから困った』ずいった問題はたったくなく、むしろ、『Azure ほど気にかけなくおよいむンフラは他にほずんどない』ず感じたほどです。短期間で満足のいくシステムが開発できたしたが、これは、Azure が有する䜿い勝手のよい UI や機胜ず、FIXER ずいう心匷いパヌトナヌに支揎いただけたこずの 2 点が、倧きな芁因だず考えおいたす」

株匏䌚瀟バンダむナムコスタゞオ
技術統括本郚
技術本郚
ネットワヌク統括郚
システム2課
係長
井田 浩矩 氏

パヌトナヌ䌁業

  • 株匏䌚瀟FIXER

(マむナビニュヌス広告䌁画提䟛 日本マむクロ゜フト)

マむクロ゜フト法人導入事䟋サむトはこちら

[PR]提䟛