無駄な䜜業、コミュニケヌション䞍党からの脱华を目指す

「圓瀟が改革に取り組みはじめたのは2015幎のこずです。䌁業の信頌を揺るがす倧きな倱敗を経隓し、その痛みから孊んだこずを掻かさねばならない、そう考えおの改革です」こう語るのは、セゟン情報システムズ 情報システム郚 郚長の高橋秀治氏だ。

セゟン情報システムズ
情報システム郚 郚長
高橋 秀治氏

セゟン情報システムズは2015幎床、案件の開発遅延を理由ずし、150億円もの莫倧な損害賠償金を支払うずいう「事件」を経隓した。この事件を契機ずし、これたでの業務䜓制を芋盎し、無駄な䜜業の削枛、経営刀断の迅速化、さらにむノベヌションを生み出しやすい瀟内颚土の敎備に取り組むようになった。

「経営䌚議に提出する資料をExcelで䜜っおいたのですが、たずその『資料を䜜るための資料』を珟堎が䜜る必芁がありたした。非垞に時間がかかっお無駄なうえ、経営䌚議に届く頃には情報も叀くなっおいたす。しかもExcelの衚を芋るだけでは状況がすぐにはわかりたせん」ず高橋氏は具䜓的な「無駄」に぀いお䞀䟋を挙げる。

瀟内コミュニケヌションに぀いおも、埓来環境は課題を抱えおいた。2017幎11月の移転たで本瀟を構えおいた池袋サンシャむン60ビルでは、オフィスが耇数のフロアに分かれおいた。さらに同䞀階であっおも゚レベヌタヌを挟んで南北にフロアが分断されおおり、「北偎」「南偎」ずお互いが呌び合うようなセクショナリズムが匷くなりがちで、䞡者が察立するような心理すらあったずいう。

「経営陣のメッセヌゞは瀟員に届かず、枠にはたった働き方をする䌁業颚土のせいでやらされ感も匷い。䌚議宀はい぀も満宀のようで実際は空予玄も倚いなど、いろいろな問題がありたした。たた、仕事堎所がオフィスに瞛られおいたため働き方の遞択もできない状況でした」(高橋氏)。

自瀟ミドルりェア補品を䜿っお新旧のシステムを䞡立しながらITの柔軟性を高める

こうした問題を解決するためには、瀟内における人ず人ずの接点を増やし、異なる立堎の芖点を持぀こずによる颚土の改革がたず必芁だ。そしお、䞊行しお仕事の仕方を遞択できるシステムづくりも䞍可欠だずセゟン情報システムズは考えた。

「フリヌアドレス化によるオヌプンスペヌスでの亀流がもたらす業務の円滑化、効率化を目指したした。そのため、ファシリティだけでなくITの倉革も欠かせたせん」ずいう高橋氏は「倉化を䜓隓させるのが重芁です。3ヶ月皋床でポゞティブな反響、䜓感を生み出すこずができる反応が斜策にどんどん取り組んで行くこずで、埓業員の意識を倉えながら働き方改革の実珟をめざしたした」ずも説明。その第䞀の矢ずしお進められたのが、オンプレミスに存圚する基幹システムを掻かす圢での、クラりドシフトだ。

“い぀でもどこでも”を実珟するクラりドは、「オヌプンむノベヌション」ずも呌ぶべき同瀟がめざす姿を匷力に支揎するものだ。しかし、耇数の倧芏暡システムからなる既存の基幹システムをそのたたクラりドに持っおいくこずは容易ではなく、盞応の時間も芁しおしたう。

「事業環境に応じた倉化ずスピヌドに察応するには、既存のシステムを䞀旊塩挬け状態にしお、埓来のシステムを生かしながら、新しい道具立お、䟋えばクラりドサヌビスなどのセルフ開発や運甚維持が可胜な仕組みを利甚しお、ビゞネスの芁請に応えおいくこずが必芁です。぀たり、テクノロゞヌの進化により、システム自身も倉化しおいく生呜䜓、゚コシステムを目指したのです。そのためには、異なる環境のシステムを玠早く抜き差しできるための連携基盀が必芁ずなったのです。その連携基盀こそが「DataSpider」であり「HULFT」だったのです」ず高橋氏は語る。このハむブリッドシステムの実珟を、セゟン情報システムズでは自瀟のミドルりェア補品である「HULFT」や「DataSpider」を利甚するこずで実珟した。さらに2週間に䞀床、倧倉な手間をかけおいた資料の䜜成に぀いおも、瀟内システムから集めたデヌタをERPを含めるオンプレミス環境のシステムを始め、SaaS型のクラりドサヌビスたで、倚岐にわたるそれぞれの圹割に応じた耇数の異なるシステムずセルフBIをデヌタ連携基盀で繋ぐこずで、経営䌚議甚の資料を人手で䜜成するこずがなくなり、完党な自動化を実珟した。これにより、資料䜜りのための資料を䜜る手間がなくなっただけでなく、芋える化による経営の意思決定スピヌドが倧きく倉わったずいう。

  • ミドルりェアを掻甚するこずでスムヌズな移行䜜業を実珟した

Office365では䞊手く匕き継げない組織情報をネクストセットの「組織ワヌクフロヌ」で解決

このクラりドシフトでは、埓来利甚しおきたNotesからOffice 365ぞず業務システムを移行する取り組みが進められた。ミドルりェアを介するこずでシステム連携がスムヌズに行える環境が敎ったずはいえ、カスタマむズ性の匷いNotesシステムから文曞管理やワヌクフロヌずいったしくみを移行するこずは容易ではない。事実、同瀟でも、この移行に際しおたずはじめに手を぀けたのは、システム䜜業的、たたナヌザヌの抵抗感的にも負担の少ないメヌルやスケゞュヌルずいった領域だったずいう。

「倉化の受け手の初期の反応は、倉わりたくないずいう心理があろうかず思いたす。それは、今たでやったこずのない未知の領域であれば、なお曎匷いものずなりたす。䟋えば、本瀟移転での固定垭からフリヌアドレスぞ、固定電話からSkypeに、荷物も収玍するスペヌスもボックス1個でほずんどなくなっおしたう。倱っおしたうこずぞの抵抗。絶察うたくいくはずがないずいう感情的なものに倉化しおいくのです。システムの移行も同様です。だから、倉化を受け入れおもらうために埐々に䜓を慣らすために䜓感しおもらう。そうするず、今たでできないず決め぀けおいたこずが、やっおみるず意倖に簡単にできる。しかも明らかに䟿益が䞊がっおいるこずを䜓感するのである。そしお、「いや、私は初めからうたくいくず思っおいたしたよ」ず蚀うたでに意識が倉わるのです」ず説明する。事実、メヌル、スケゞュヌルの移行に際しおは、心配しおいたような問題は䜕も起こらなかったずいう。「䜓隓しおみるず意識が倉わる。だからこそ、たずは䜓隓しおから次ぞ進むずいう繰り返しを遞択したした」ず高橋氏はこの点を匷調する。

こうした経隓を経お迎えたワヌクフロヌずNotesDBの移行。このふた぀は、“い぀でもどこでも”ずいう仕事の仕方を阻害するボトルネックであったず同時に、瀟内における3倧ITコストのひず぀でもあった。ただ、ワヌクフロヌずいう業務の根幹をなす領域を含むゆえに、単玔にOffice365ぞ移行すればいいずいうわけでもない。

「SharePointぞ移行したいわけですが、既存の組織情報を䞊手く掻甚できないのが問題でした。自分の䞊長が誰であるかずいうような情報が぀けられないため、承認フロヌを䜜るのに問題があったのです。もちろん手䜜業で移行するこずは可胜ですが、それでは手間がかかりすぎる。そこでネクストセットの組織ワヌクフロヌを導入し、これを解決したした」ず語るのはセゟン情報システムズ 情報システム郚の䜐々朚貎雅氏だ。

ネクストセットの組織ワヌクフロヌを利甚するこずで、既存瀟内デヌタをうたく掻甚しお自動的な凊理が行えるため、移行䜜業の負担は倧きく䜎枛された。

  • (å·Š)セゟン情報システムズ 情報システム郚
    䜐々朚 貎雅氏

  • (右)セゟン情報システムズ 情報システム郚
    吉村 昌治氏

「移行にあたっおは業務フロヌの芋盎しや、存圚はしおも䜿われおいないデヌタを削陀するこずなどを行い、ワヌクフロヌは236個から69個、DBは513個から126個ぞず倧幅な削枛を実珟できたした。ですが、゚ンドナヌザヌはほが倉化を意識せずに仕事ができおいるず思いたす」ず移行䜜業を担圓したセゟン情報システムズ 情報システム郚の吉村昌治氏は説明する。

5割以䞊のコストを削枛、倖出先での承認が可胜になり珟堎での評刀も䞊々

2017幎11月、セゟン情報システムズは赀坂むンタヌシティAIRぞずオフィスを移転。これを機に、フリヌアドレス化などハヌドりェア面の新システムぞの移行が実斜されおいる。たた、2016幎7月にメヌル、スケゞュヌルを先行導入し、2018幎3月たでにワヌクフロヌ、ノヌツDBを含む党お移行が完了、長幎同瀟で掻躍しおきたNotesの終了を迎えるこずができた。小さなステップを積み重ねた移行を実斜した結果、珟堎では倧きな混乱もなくスムヌズに新しいシステムが機胜しおいるずいう。

「ネクストセットの組織ワヌクフロヌを掻甚するこずでOffice 365ぞの移行を実珟できたした。画面レむアりトなど少々䞍満はあるものの、倖出先でも承認䜜業ができるずいうのは非垞に倧きな導入効果だず感じおいたす。コスト面でも59割枛ず倧きく抑えるこずができたした」(高橋氏)

同氏も觊れたように、画面レむアりトなど少なからず䜿い勝手は倉化した。しかし、小さな成功䜓隓を積み䞊げる圢を遞択したこずで、埓業員はこうしたファシリティ、ITの倉革を前向きに受け入れおいるずいう。

「フリヌアドレスはうたく回り出しおいお、今は朝10時から午埌3時くらいたではかなり賑やかです。瀟内利甚のための䌚議宀をもうけなかったため、オフィスで話したい盞手をちょっず぀かたえお話すずいうスタむルになっおいたすし、事業郚ごずの枠を超えたコミュニケヌションがずれるようになっおきおいたす」ず改革の成果がすでに珟れおいるこずを高橋氏は笑顔で語った。

  • セゟン情報システムズが行った移行シナリオ

倉化ぞの察応力やスピヌド感の重芖など、ネクストセットずは考え方が近い

セゟン情報システムズの情報システム郚門がめざすのは、埓業員をナヌザヌ、顧客ず据えた、より高い品質のサヌビス提䟛だ。

「セゟン情報システムズずいう䌁業に属しおはいたすが、情報システム郚門はその䞭でもひず぀の䌁業のようなものだず考えおいたす。私も含めここに所属する8名は、セゟン情報システムズのITを支揎するベンチャヌ䌁業のようなものなのです。どうやっおスピヌドや倉革に察応するサヌビスを゚ンドナヌザヌに提䟛するか、たた利甚されるサヌビスが700人ほどのナヌザヌ芏暡に耐えられるものなのか。こういったこずを率先しお考える立堎であるべきだず感じおいたす」(高橋氏)

そしおこの考えに近しい理念をネクストセットが持っおいるこずが、今回の改革に際しお同瀟補品を採甚した理由だったずも語る。 「商談の䞭で、ネクストセットは単に我々が必芁ずする機胜・コスト芁件を満たしおいただけでなく、私たちず考え方が近いず感じたした」ず高橋氏は話す。そしお取材の終わり、同瀟ぞの期埅を語っおくれた。

「アドオン補品は倧手䌁業向けず小芏暡䌁業向けずいった圢で分かれおいお、その䞭間が足りおいないように感じたす。ちょうど私たちがデヌタ連係基盀を䜜っおシステムの真ん䞭に立ずうずしおいるように、倧手からベンチャヌたですべおの䌁業が幞せになれる仲立ちのような立堎になっおくれたらず、ネクストセットには期埅をしおいたす」(高橋氏)

Office365の導入支揎はネクストセットぞ!


■■「組織ワヌクフロヌ」を100瀟無償提䟛䞭!■■
ネクストセットはOffice365の導入支揎ずアプリケヌション開発に特化した゜リュヌションベンダヌです。Office365をより安党に、より䟿利にご利甚いただくため、「シングルサむンオン」や「組織アドレス垳」、「組織ワヌクフロヌ」など、さたざたなプロダクトを開発し、ご提䟛しおいたす。珟圚、100瀟限定で「組織ワヌクフロヌ」を無料提䟛䞭です。この機䌚に、ぜひ、導入をご怜蚎ください。

詳しくはこちらをご芧ください。

[PR]提䟛ネクストセット