2022年の末にOpenAIがChatGPTをリリースして以降、生成AI(Generative AI)というキーワードを耳にしない日はないと言ってよいだろう。こうしたIT技術というのは、IT業界の中だけで話題になっていることが以前までの通例であったが、生成AIに関してはそうしたITのメディアだけでなく、一般のメディアでも毎日取り上げられるような一種の社会現象となっている。

そして今、生成AIの革命が、ビジネスパーソンにおける生産性を向上させる為の必須デバイス、モバイルPCを大きく変えようとしているのをご存知だろうか。そのキーワードとなるのが“AI PC”である。AI PCとは生成AIを、PC上でより効率的かつ安心に使えるための新しいPCの名称として使われている単語だ。

こうした生成AIのトレンドは、ビジネスパーソンが日常的に使っているMicrosoft 365のような生産性向上ツールにまで広がっており、AIを使いこなしていかなければ競合他社との競争に勝てない、そんな時代を迎えつつある。

AIのアプリケーションを処理する演算器の位置がクラウドからローカル、そしてハイブリッドへと変わっていくというトレンド

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら

[PR]提供:日本HP