企業がマルチクラウドやリモートワークといった戦略を採用しつつある中で、ネットワークもより複雑さを増している。さらにセキュリティの脅威も増大し続けており、いまやネットワーク管理者の運用の合理化や、可視性の向上は不可欠だ。

そこで注目したいのが、AIOps(AI for IT operations)と呼ばれる、AIを使用したIT運用である。

Enterprise Management Associates(EMA)がAIOpsを使用したネットワーク管理の変革について調査を行ったところ、IT組織の大多数がAIOpsを活用したネットワーク管理について、以下4つのユースケースを目的に据えてこれを推進していることが判明した。

  1. 異常検知
  2. セキュリティ問題の自動修復
  3. インテリジェントなアラート/エスカレーション
  4. ITサービスの問題の自動修復

ジュニパーネットワークス 提供資料
AIOpsのメリットを享受するために求められることとは?
> > 資料ダウンロードはこちら

AIOpsをどう評価するか?

多くのネットワーク管理者は、AIOpsという概念になじみがない。EMAの調査によると、AIOpsテクノロジーを評価する能力に十分な自信を持っているIT組織はわずか36%だというのだ。

とあるネットワークアーキテクトはこう語る。「誰もがAIOpsについて話していますが、AIOpsによって何が実現するのかは誰にもよくわかっていません。私が本当に知りたいのは、ソリューションの仕組みです」

導入するAIOpsをいかに評価するか、AIOpsの信頼をどう構築するか、AIOpsの真の価値とはなんなのか。

*  *  *

以下でダウンロードできる資料では、AIOpsが持つ可能性をはじめ、評価の方法、テクノロジーへの信頼構築の方法などについて解説している。

ぜひ本資料を参考に、AIOpsを活用したネットワーク管理、そしてそれがビジネスにもたらす価値を理解してもらいたく思う。

ダウンロード資料のご案内

ジュニパーネットワークス 提供資料
AIOpsを活用したネットワーク管理のビジネス価値
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ジュニパーネットワークス