OSを含むソフトウェアと脆弱性の問題は切っても切り離せない関係にある。技術の進歩とともに付随して認知される場合も多い。ソフトウェアベンダーは、頻繁なアップデートを繰り返し、マルウェアよりも先にこのセキュリティホールを防いでいかなければならない宿命を負っている。脆弱性を突かれる攻撃の危険性は言うまでも無く、情報漏洩や金銭的被害を含むありとあらゆる被害を想定しなければならなくなる。OSのサポート期間の終了が大きな話題となるのも当然なのだ。

自然栽培野菜の販売から飲食店や自然雑貨店を手掛ける株式会社ナチュラル・ハーモニーが限られた期間、コストで実現したセキュリティソリューションとは?

国内外の脆弱性対策情報データベースJVN iPediaには、日々発見される数多くのソフトウェアの脆弱性とベンダーからのアップデートを含む対策が毎日のように掲載されている。2015年第1四半期(2015年1月1日から3月31日まで)に登録された件数は53,235件にのぼる。脆弱性のリスクは、必ずしもOSに限った話では無い。常に脆弱性とそれを狙うマルウェアの存在は、警戒しなければならない。

また、2015年10月からは、マイナンバー制度が施行される。その規模にかかわらず企業は、従業員のナンバーを取り扱うことになる。基本的には一生涯その個人の番号として変わることのない番号が付与される。企業側は、今まで以上に強く、セキュアに情報を守っていかなければならないことになる。セキュリティを見直す必要性がある企業もあるだろう。施行まで半年を切った現在、何かできることはないのだろうか?

株式会社ナチュラル・ハーモニーは、自然栽培野菜の販売から飲食店や自然雑貨店を手掛けている。同社は以前、セキュリティ対策としてクライアントサーバーの法人向けセキュリティ製品と個人向け製品が拠点ごとに混在する環境下で、管理の一元化とWindows XPから7への乗り換えを迎えることになる。コスlト面や管理面からサーバー導入が不要で、わずか1週間で統合的なセキュリティを担保する方法とは?

詳細は下記キャンペーンからPDFファイルで配布中

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:シマンテック