初対面の人と会うときや、商談に入る前などに軽く雑談して場の空気を和ませる。――いわゆる「アイスブレイク」と呼ばれる手法だが、そんな気の利いた”軽い雑談”はなかなか難しいものだ。だが、アイスブレイクがうまく行けば、その後のコミュニケーションがとてもスムーズに進むのは言うまでもない。

第108回IT Search+スペシャルセミナーでは、元お笑い芸人で、現在大手企業などでコミュニケーション研修などを行う株式会社俺 代表取締役社長 中北朋宏氏が登壇。「元お笑い芸人が熱烈指導! 相手の心をつかむコミュ二ケーションテクニック」と題し、相手に気持ち良く動いてもらうためのコミュニケーション術について、さまざまなワークを交えた講演を行った。

株式会社俺 代表取締役社長 中北朋宏氏

今回、IT Search+では、同講演の模様をPDF形式のレポートにまとめた。以下の資料紹介、あるいは本稿下部の「今すぐ資料をダウンロード」「ダウンロードBOXに入れる」ボタンから無料でダウンロードできる(要会員ログイン)。

PDFでは、多数のグループワークを交えながら行われた講演の内容を基に、コミュニケーションにおいて相手に思い通りの印象を与えるためのポイントや、「面白くない人」に共通する理由など、元お笑い芸人ならではの観点から繰り広げられた解説をダイジェストでまとめている。場の空気のつくり方に興味のある方は、ぜひご一読いただきたい。

講演レポートのご案内

全2ページから成る講演レポートでは、「元お笑い芸人が熱烈指導! 相手の心をつかむコミュ二ケーションテクニック」の内容を基に、以下のようなトピックスをご紹介しています。

無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください。

<PDF内容>

  • “情”を動かすコミュニケーションスキル
  • 相手が話しやすい場をデザインする
  • 自分の印象を理解する「大喜利」

>> ダウンロードはこちらから