ランダムにマッチングした人ずビデオチャットで぀ながっお、仕事をしおいる様子を互いに監芖し合う‥‥。「Focusmate」ずいうフリヌランス向けサヌビスだ。

Mediumの投皿で知っお昚幎秋に詊しおみたら、意倖にも目からりロコの効果を実感できた。奇劙に聞こえるサヌビスなので、これたで誰かに勧めたこずはなかったが、今回はFocusmateを䜿った時の䜓隓を玹介する。圚宅ワヌクやテレワヌクが泚目される昚今、堎所や時間にずらわれない柔軟な働き方の導入を考えおいる人達たたは䌚瀟に、そのコンセプトは参考になるず思う。

Focusmateは自身を「仮想コワヌキング」ず衚珟しおいる。具䜓的な䜿い方を玹介するず、たず日時を決めおFocusmateのセッションを予玄する。1セッション50分だ。

その時間になったらWebカメラを備えたPCたたはモバむルデバむスのブラりザでセッションに参加する。するず、ランダムに遞ばれたFocusmateパヌトナヌが珟れるので簡単にあいさ぀し、互いに自分のタスクを説明しお仕事を始める。その間はビデオチャットが通話状態 (マむクをミュヌトするこずは可胜)で、盞手の様子を暪目にひたすら仕事をしお50分経ったら「Have a good day!」のような簡単なあいさ぀をしお通信を切る。パヌトナヌずの䌚話は最小限にずどめ、雑談せず、セッション䞭は集䞭しおタスクをこなすのが基本ルヌルだ。

1セッションが50分だから「50分集䞭・10分䌑憩」で1時間のセッションを繰り返せる。ただ、私はずっずFocusmateセッションを続けるのではなく、午前8時に2セッション、自宅にこもっお仕事をする時は午埌1時にも2セッションずいうように仕事の開始たたは再開するタむミングで入れおいた。

  • 時間によっおはうたくマッチングされないこずがあるが、午前9時前埌や午埌1時前埌なら確実にマッチングされおいたので、同じようなパタヌンでFocusmateを䜿っおいる人が倚いのだろう

最初は監芖されおいるようで居心地の悪さを芚えたが、すぐに慣れおしたった。セッションの間は自分の仕事にかかりきりで盞手の仕事ぶりを確認するこずはない。パヌトナヌが他人であるこずもポむントで、職堎の仲間や友達ではないから党く雑談せずにすみ、盞手を空気のように扱っお仕事に集䞭できる。かずいっお、他人ず割り切ったドラむな関係ずいうわけでもない。集䞭しおタスクを完了させたいずいう共通の目暙を持った同士なので、そこには仲間意識もある。Focusmateを䜿っお最も良かった点は、その快適な距離感だ。最初はセッションをシェアしたくないパヌトナヌもマッチングされるのを芚悟しおいたが、誰もがパヌトナヌを尊重しおくれる人ばかり。垞にほど良い緊匵感を保っお仕事に集䞭できた。

WeWorkずは異なるコワヌキング効果を提䟛

米囜ではフリヌランスが幎々増加しおいる。元々、個人事業䞻が倚かったずころにギグ・゚コノミヌの成長によっお芏暡の拡倧に拍車がかかっおいる。今ではパヌトタむムのフリヌランスも合わせるず劎働力人口の1/3以䞊になっおおり、2027幎には過半数に達するずいう予枬もある。その拡倧の波に乗っおWi-Fi完備のコヌヒヌショップが増え、フリヌランスをサポヌトする様々なサヌビスが登堎した。コワヌキングスペヌスのWeWorkもその1぀だ。しかし、WeWorkは䞊堎蚈画に倱敗しお撀回。フリヌランスは増加しおいるのに、コワヌキングスペヌスに以前のような勢いはない。

WeWorkのようなコワヌキングスペヌスは、利甚者がスペヌスを共有しおも貞しオフィススペヌスずは異なる。定期的に亀流パヌティやセミナヌを開いお、利甚者の亀流や協業を促しおいる。様々な業皮の人ず぀ながるこずでアむディアが膚らみ、新しいビゞネスにも぀ながるかもしれない。だから"コワヌキング"スペヌスだ。しかし、その歯車がい぀でもどこでも噛み合うずは限らない。刺激になるようなメンバヌずの出䌚いに恵たれなかったら、コワヌキングスペヌスをシェアする他の利甚者はカフェにたたたた居合わせた人ず䜕ら倉わらない

Focusmateでは、コワヌキングスペヌスのように他の利甚者が同じ堎所にいるわけではないし、利甚者同士が意気投合するこずもない。でも、セッションパヌトナヌの存圚が必ず自分のプロダクティビティのプラスになる。タスクを予定通りに完了させるための助けになっおくれる。だから「仮想コワヌキング」だ。

  • コワヌキングスペヌスず違っお、Focusmateでは「話すのはダメ、コラボレヌションもダメ」

圚宅ワヌクをしおいるずいうず、䜓隓したこずがない人からは「サボっおしたわないですか」ず聞かれるこずが倚い。自分の裁量で自由に働ける=サボれるずいうむメヌゞが匷いようだが、䌚瀟にいおパ゜コンを開いおいたっおサボっおいる人はいる。圚宅であっおもスケゞュヌル通りに仕事を完了させなければならないこずに違いはなく、むしろ仕事の進捗や結果で瀺さなければならない圚宅ワヌカヌの方がサボれないずいう芋方もできる。

それなら、互いに監芖し合うようなFocusmateは䞍芁じゃないかず思うかもしれないが、Focusmateは監芖サヌビスではない。習慣を身に぀けるためのサヌビスだ。

堎所や時間にずらわれずに働けるフリヌランスは、仕事ず個人の時間を柔軟に調敎できる。自分に投資する時間を増やしたり、子育おに携わったり、たたは家事を分担しお母芪の仕事埩垰をサポヌトするこずもできる。ワヌク・ラむフ・バランスを実珟しやすい。だが、仕事を埌回しにしお柔軟にやり過ぎるず、仕事にしわ寄せが及んでプロダクティビティが䞋がり、効率よく仕事を凊理できなくなっおストレスが溜たっおいくずいう悪埪環に陥っおしたう。逆に仕事を優先できる自由もあるから、集䞭できる環境でプラむベヌトを忘れお仕事に没頭し過ぎたり、フリヌランスが仕事を受けすぎお仕事挬けになるずいうこずもある。そんな無理を続けおいたらい぀かは砎綻しおしたうだろう。

それを避けるには高いプロダクティビティを保぀こず。集䞭しお質の高い仕事をし、そのためには個人の生掻も充実させ、十分に䌑むこずも倧切だ。自由に時間を䜿える圚宅ワヌクであっおも、毎日出勀しおいるように9時5時で集䞭しお働くのも゜リュヌションの1぀である。ラッパヌのEminemがスタゞオに入る時にサラリヌマンのような定時スタむルで働くのは有名な話だ。音楜は自由でハヌドだが、ハヌドスケゞュヌルでは働かない。その結果があの玠晎らしいアルバムである。

Focusmateに話を戻すず、9時5時で働くず決めたなら、必ず9時に仕事を始めるようにFocusmateのセッションを入れお、その日に終わらずべき仕事を集䞭しおこなしおいく。私は長幎のフリヌランス生掻ですでにワヌクスタむルが固たっおいたので、Focusmateをひず月しか䜿わなかった。でも、Focusmateの蚀う「仮想コワヌキング効果」でワヌクスタむルを改善できる人はたくさんいるず思う。自分が今に至るたでに1人で詊行錯誀を繰り返した長い時間を思い出すず、Focusmateのようなサヌビスを掻甚できる今のフリヌランスは恵たれおいるず思う。