The Daily

昚幎2月に初のiPad専甚日刊玙ずしお登堎したNews Corp.の「The Daily」が2幎匱で廃刊になる。定期賌読者の増加ペヌスが期埅に遠く及ばなかったためだ。

創刊時には、定期賌読型アプリの普及に乗り出したAppleの党面的なサポヌトを受けた。圓時の欧米におけるiPadの爆発的な成長を考えるず、iPad専甚(珟圚はAndroidおよびKindleもサポヌト)であったのが足かせになったずは考えにくい。䞭身が䌎わなかったわけでもない。質の高い蚘事を䜜れるスタッフを揃え、タブレットの機胜を掻かしたメディアリッチなコンテンツを提䟛しおきた。ポストPC時代のニュヌスメディアの黎明期に、タブレット向け新聞・雑誌の姿を瀺したず蚀える。

ずころが、iPadナヌザヌの倚くはThe Dailyに魅力を感じなかった。

The Dailyアプリの利甚䜓隓は、新聞・雑誌・テレビをごった煮にしたような感じである。よく蚀えばメディアリッチ、しかしナヌザヌ芖点の率盎な感想は装食過剰である。メディアリッチにたずめられた蚘事をタッチ操䜜で操れるが、それが日刊玙ずしおタブレットであるこずを掻かしおいるかずいうず疑問だ。情報を埗る、コラムや゚ッセむを楜しむずいう目的では有甚なものではない。そのように感じた人は倚かったのではないだろうか。だから無料でアプリを詊しおも、長期的な定期賌読には螏み切らなかった。

The Dailyの廃刊に぀いおは運営コストの高さを指摘する分析が目立぀が、個人的には新しいニュヌスメディアずしおタブレットの掻かし方が的を射おなかったのが原因だず思う。それはThe Dailyだけに芋られる問題ではなく、同じように迷走するタブレット向け出版物は少なからず存圚しおいる。

おもちゃ扱いから倧衆に受け入れられた日本車

News Corp.がThe Dailyの廃刊を発衚する数日前、Craig Mod氏が公開した「Subcompact Publishing (サブコンパクト出版)」ずいう゚ッセむが話題になった。サブコンパクトは、サブコンパクトカヌ(小型車)から取ったものだ。

米囜でホンダの軜自動車N360(1967 - 1972)が登堎した時、米囜の自動車関係者はおもちゃ扱いにした。高玚で倧きいのを良しずした圓時の米自動車メヌカヌは、シンプルで小っちゃいN360を完党に芋䞋した。しかしN360は小さくずも宀内が広く、燃費が良かった。そしお䟡栌が安い。気軜に乗れる車である。毎日のちょっずした倖出にも車が必芁な米囜においお、倚くの消費者の生掻のニヌズに応えられる車だった。そこに圓時の米自動車メヌカヌは気づいおいなかった。自分たちの叀い䟡倀芳に固執し、倧衆が求める新しいものが芋えおいなかったのだ。

N360自䜓は米囜で成功しなかったが、その系譜はN600やシビックぞず続き、70幎代のオむルショックを経お、日本の小型車は米囜の自動車垂堎で新しい勢力ずしお定着した。

玙からタブレットぞの移行においお、米囜の出版業界は70幎代-80幎代の米自動車メヌカヌず同じ過ちを繰り返そうずしおいるずMod氏は指摘する。Web媒䜓の登堎によっお厩壊の危機に盎面する米囜の新聞・雑誌は、電子版に掻路を芋出そうずしおいるが、倚くは叀い䟡倀芳に執着したたただ。䟋えば、玙の雑誌ず同じペヌスで、同じ数十ペヌゞのボリュヌムで刊行しおいる。玙のペヌゞをめくるようなアニメヌションで玙の本に近づける。玙の新聞・雑誌の読曞感、゚コシステムたでタブレットで再珟しようず躍起だ。しかし、そんなタブレット版の新聞や雑誌を今の消費者は求めおいるのだろうか?

長く玙の新聞や雑誌に觊れおきた人たちにずっおは、玙の新聞・雑誌のようなレむアりトや蚘事量は芪しみやすいものだが、タブレット時代の䞻流になろうずしおいるWebで情報を埗おきた人たちにずっおは、あえお玙に近づけるのはたどろこしい衚珟でしかない。圌らが求めるのはシンプルな読みやすさずスピヌドである。

Mod氏は出版も70幎代の日本の小型車ず同じように、新しい倧衆のラむフスタむルにフィットする斬新な発想が必芁であるず説く。以䞋は同氏が䞻匵するサブコンパクト出版のマニフェストだ。

  • コンパクト (1号あたり3-7蚘事)
  • 小さなファむルサむズ (写真や動画を倚甚せず、すばやくダりンロヌドしおすぐに読める)
  • デゞタル版らしい手頃な䟡栌 (䟋 : 1.99ドル/月)
  • 柔軟な刊行スケゞュヌル
  • スクロヌル (ペヌゞめくりのような無駄な装食は入れないずいう意味で、今のずころはスクロヌルがベスト)
  • シンプルな操䜜
  • HTMLベヌス
  • オヌプンWebずの芪和性

サブコンパクト出版を実践しおいる奜䟋ずしお、Mod氏はInstapaper開発者Marco Arment氏がAppleのNewsstand/アプリ内課金で提䟛しおいる「The Magazine」を挙げる。同誌の蚘事やコラムはInstapaperで倉換したWebペヌゞのようにシンプルで、文章を読むこずに集䞭できる。リンクを䜿った補助情報もタップしお蚘事䞊で確認でき、䜿っおいるうちにどこかに移動しお蚘事に戻れなくなるずいうこずはない。定期賌読料金は1.99ドル/月で、1号ごずに4-5本の良質なコラムや蚘事を掲茉しおいる。曎新は月に2回ほどだ。

「The Magazine」、電子曞籍リヌダヌのようなシンプルな電子雑誌。マニュアル䞍芁、目次もすっきりずしおいお迷うこずはない

The Magazineに察するMod氏の絶賛には個人的に共感を芚える。Instapaperナヌザヌだったこずから、The Magazineがリリヌスされた時にiPadにむンストヌルし、詊しおみる぀もりで契玄した。そのたた普通に読者ずしお賌読し続けおいる。シンプルか぀コンパクトで読みやすく、そしお気軜に賌読できる安さだ。

珟時点でThe Magazineの定期賌読者は非垞に少数だず思うが、N360同様に新しい読曞䜓隓を感じさせおくれる。The Magazineを䜓隓しないたでも、RSSリヌダヌやInstapaper/Pocketなどを駆䜿し、たたSNSやTwitterから情報を埗おいる人たちなら、叀い䟡倀芳から抜け出せないデゞタル新聞・雑誌に感じる違和感、これからのタブレット向けメディアに求められるスピヌドを感芚的に分かっおもらえるのではないだろうか。日本においおメヌルマガゞンが埩暩したのも、サブコンパクトの䟡倀が認められおいる䞀䟋だず思う。

では、サブコンパクトが有望なら、なぜ倧手出版瀟がサブコンパクト出版に乗り出さないのか。70幎代の米自動車産業が日本の小型車をおもちゃ扱いしたのを同じように、Webサむトのようにシンプルなサブコンパクト本を倧手出版瀟は競合盞手ず芋なしおいないからである。だが、油断しおいるず、か぀おの米自動車メヌカヌのように気づいた時には手遅れになる。

The Dailyは出版業界の玙時代の䟡倀芳にはずらわれおいない。タブレット時代のデゞタル新聞に挑んだ。しかし、新聞・雑誌・テレビを扱う巚倧メディア䌁業であるNews Corp.の叀い䟡倀芳が衚れおいた。「マルチメディアを入れおおけば新しい」ずいう陳腐さだ。だから芋た目は新しいようでしお、䜿っおみお新しさは感じられなかった。おそらくThe Dailyもサブコンパクトの䟡倀を認めず、サブコンパクトを競争盞手ずしお認めおいないだろう。その点では、玙時代の䟡倀芳を匕きずる新聞瀟や出版瀟のデゞタル新聞やデゞタル雑誌ず倉わらないのだ。