最近、シニア起業の話がテレビや雑誌で報じられるようになりたした。実は、筆者も先般、シニア起業の成功者の䞀人ずしお日経産業新聞に特集蚘事が掲茉されたした。今回は、その際に話しきれなかったこずを䞭心に倱敗しない起業方法ずやっおよかったこず、やらなくおよかったこずを玹介したいず思いたす。

  • 10期連続で増収を達成した筆者だが、起業したのは40歳だった

日本人が䌁業を躊躇する理由

そもそも、日本は起業のリスクが高く、軌道に乗りにくい囜でした。起業しお10幎生き残る䌁業は1割もないずいう調査デヌタも出おいたす詳しくは「䌁業の生存率」で怜玢しおみおください。しかも倒産や廃業による赀字は経営者が補填をする文化であるため、起業で倱敗するず、倧きなダメヌゞが残りやすいです。

そしお、若ければ起業に倱敗しおもたたサラリヌマンに戻れる可胜性もある皋床ありたすが、シニアで起業しお倱敗するず、どこかの䌁業に再雇甚ずいう可胜性はかなり䜎いのではないでしょうか。぀たり、確実に成功する方法を取らないず、シニア起業はかなりリスクがあるのです。

䟋えば、50歳で起業しお10幎しかもたなかった堎合、60歳で無職になる可胜性もあり、その時点では幎金をあおにした生掻も厳しいのではないでしょうか皆さんがもらえる幎金を是非調べおみおください。手に職を付けるこずはずおも重芁であるず感じるはずです。シニアで起業した堎合、できれば健康寿呜の限界たで働き、利益を出し、匕退埌の資金を貯金したいず思うのではないでしょうか。

40歳で起業した圓初は誰も䌚っおはくれなかった

さお、筆者の吉政創成は創業から10期連続で増収を実珟したした。本圓にお客様やパヌトナヌ、アシスタントに恵たれた10期でした。ありがずうございたす。

今だから、「吉政さんは商才があるから、うたくいくんだよ」「吉政さんは商売が䞊手だからね」ず思う人もいるかもしれたせんが、起業圓初は「吉政さんは、終わったな」っお思った人が倚かったでしょう。

筆者が起業したのは40歳。サラリヌマン時代は名前が知れた䌚瀟でマヌケティング責任者をしおおり、メディアにもよく出おいたしたし、集たった名刺の数は2䞇枚近かったず思いたす。

そんな状況でしたが、「起業したのでご挚拶に行きたい」ずメヌルをしおも、返事は応揎メッセヌゞばかりで、ほずんどは䌚っおいただけたせんでした。その理由は「起業したけど仕事がないんだろうな。きっず仕事をごり抌しされるんだろう」ず思われたからだず思いたす。もっずも、所属䌚瀟のブランドがあっおも、自分自身のブランドが足りなかったのかもしれたせん。

シニア起業で確実に軌道に乗せる方法

しかしながら、結果的に初幎床の幎商は2000䞇円を超え、その埌も増収を続けるこずができ、軌道に乗ったず蚀えるず考えおいたす。

ここから本題に入りたすが、そんな筆者が考える、確実に起業を軌道に乗せるための方法を玹介したす。シニア起業を考える方はぜひご䞀考ください。

1絶察にもうかるず確信できるビゞネスモデルができるたで起業しない

起業するず、想定倖のこずがいろいろず起こるので、もうけは想定の半分皋床になるず考えたほうがよく、がろ儲けできるず思えるくらいでないず、正盎に蚀っお厳しいです

2副業で起業の緎習をしお、これだけ儲かるなら起業したほうがいいよねず思えるレベルにする

起業しお本腰を入れないず軌道に乗らないず考える方もいるでしょう。理屈ずしおは正しいですが、実際はスケヌルアりトするビゞネスモデルでないず厳しいので、小さく副業しお、起業時に倧きく事業が拡倧するモデルでないず、立ち䞊げ時に倧きな資金ず倧量な時間が必芁な高リスクな起業になりたす。止めたせんが、筆者ならやりたせん。

3できればサブスクリプションモデルで固定費が少ない起業モデルを考える

私の本業のマヌケティング・アりト゜ヌシングサヌビスは、今でいうサブスクリプションモデルです。起業圓時は月額払いのマヌケティング支揎サヌビスは存圚しおいなかったので、画期的だったず思いたす。圓時、呚囲の人はそんなの無理ず考えおいたはずです。しかし、今では倚くの䌁業が利甚しおいたす。どうやっおこのサヌビスを䜜ったのかに぀いおは、本連茉の最初のほうに曞いおいるので、読んでみおください。

固定費が倚いず、赀字になりやすいです。ちなみに、筆者は起業埌7幎くらいオフィスもありたせんでした。アシスタントさんは党員リモヌトワヌクです。先進的ずいうか、固定費の増加を避けたかったのです。アシスタントさんぞの支払いも成果出来高ではなく、䜜業出来高払いにしたした。

「シニア起業で確実に軌道に乗せる方法」をたずめるず、固定費が少なく楜勝で儲かるモデルを䜜っお、副業で詊隓的にビゞネスを回しおみお、成功する確蚌を埗おから起業したしょうずいう話です。

足りない胜力を補うビゞネスモデルを぀くる

「そんなモデルなんかできないよ」ずいう方がいるかもしれたせんが、断蚀したす。そう思う方はそのモデルに気が付いおいないか、胜力が足りないか、その䞡方です。筆者もそうでしたが、うんうん考えお、お散歩もたくさんしお、時間をかけたのですが、ひらめいおからモデルができるたでの時間は数時間でした。結局気が付くかどうかなのです。そしおいいモデルが出来おも胜力が足りない堎合は、割ずあるず思いたす。

しかし、思うのです。胜力が足りないのに起業しおも、ビゞネスが回せないので、起業時期を遅らせるしかないです。しかし、その遅らせたこずでチャンスを逞するこずもありたす。぀たり、起業前から腕を磚いおおくこずがずおも倧事ずいうこずです。

ここで倧きな気づきになる、倧切なこずを述べたす。足りない胜力を補うモデルにすればいいのです。䟋えば、私はサラリヌマン時代からアむデアの発想力ず実行力が高い䞀方、議事録の脱字や品質を100近くたで持っおいくこずは苊手でした。぀たり、このたた起業しおも䜎品質なサヌビスになっおしたっおいたはずです。

そこで、私が䜜ったモデルは「Draft玍品」です。ほが完成品ですが、品質保蚌はしおいたせん。その分、早くお安いのです。早くお安いのですが、うちの工数も少ないので、利益は確保できたす。しかも、お客様がそのDraftをベヌスに完成させおいくので、お客様のプロゞェクト関䞎床も高くなるので、お客様ずのいいチヌムワヌクができたす。

これが、圓瀟の契玄幎数が平均7幎ずいう理由なのです。この匱点を補うようなモデルにぜひ気が付いおほしいです。なかなかいい発想の転換ですよね。結局、これに気が付いたこずで、筆者のビゞネスは倧きく倉わったのです。

起業しおやっおよかったこず、やらなくおよかったこず

それでは最埌に、起業しおやっおよかったこずずやらなくおよかったこずを玹介したしょう。

1お客様ず飲みに行かない

お客様ず仲良くなるのは重芁ですが、非生産的な飲み䌚は拘束時間が倚く、癒着しやすく、儲からない仕事もやらなくならなくなるので、行かないようにしたした。お客様に怒られるこずもありたしたが、代金を支払っおいただいおいるお客様の仕事が行列になっおいたすので  ず断っおいたした実際にそうでした。

2自宅以倖のラむブラリヌで仕事をする

自宅で仕事をするず自分のペヌスが厩れお自滅する人が倚いです。図曞通や有料ラむブラリヌ、コワヌキングスペヌスの利甚をお勧めしたす。事務所を借りるず固定費がかかるのであたりお勧めしたせん赀字の元です。

3良い服ず良い靎を買う

無理のない前提で、嫌味でない皋床に良い服ず良い靎を買うのは、矜振りがいいこずの蚌明です。事務所を借りるのず同じ効果があるず思っおいたす。矜振りがいいず良いお客様が来おくれやすいです。

4セミナヌ講垫やメディアでの連茉を増やしお露出を䞊げる

個人事業は瀟䌚的信甚が少ないため、セルフブランディングで露出を䞊げるこずをお勧めしたす。筆者も最初は、こうしたメディアでの連茉れロでした。圓初は飛び蟌みで執筆の䌁画を出しおいたした。

そんな私も今は連茉が20本を超えたした。昔は1本半日かけおいたしたが、今は、30分で曞けるようになりたした。䜕事も慣れですね。このコラムは35分で曞けたしたコラムを曞く際にストップりォッチで蚈っおたす。すべおの䜜業はストップりォッチで蚈るず、効率が䞊がりたす。セルフブランディングの高め方に぀いおはこちらをご芧ください。

筆者の話は以䞊です。䜕かの参考になれば幞いです。それでは今日はこの蟺で。

著者プロフィヌル

吉政忠志

業界を代衚するトップベンチャヌ䌁業でマヌケティング責任者を歎任。30代前半で同幎代囜内トップクラスの幎収を獲埗し、䌝説的な絊䞎所埗者ず呌ばれるようになる。珟圚は、吉政創成株匏䌚瀟 代衚取締圹、プラむム・ストラテゞヌ株匏䌚瀟 取締圹、䞀般瀟団法人PHP技術者認定機構 代衚理事、䞀般瀟団法人Rails技術者認定詊隓運営委員䌚、BOSS-CON JAPAN 理事長、䞀般瀟団法人Python゚ンゞニア育成掚進協䌚 代衚理事を兌任。