中国・深センにて今年8月、大学生チームが出場できるロボット競技会「ROBOMASTER」の決勝戦が開催された。ROBOMASTERと言われても知っている人の方が少ないだろうが、これはまだ今年が3回目の開催という新しい大会で、ドローンメーカーとして知られる中国のDJIが主催しているものだ。
ROBOMASTERの責任者であるShuo Yang氏によれば、この大会は「多くの若者に興味を持ってもらうために、エンターテイメント性を重視している」という。派手な演出は、プロの格闘技イベントさながら。競技内容はゲーム性が高く、テーマパークのアトラクションのようでもある。
特徴の異なるロボットによるチーム戦
ROBOMASTERの競技内容は、ひとことで言うとシューティングバトルである。出場するロボットの数は1チームで最大7台。相手のロボットに弾丸を当てて、HP(体力)をゼロにすれば、そのロボットはもう動くことができなくなる。さまざまな障害物や仕掛けがあるフィールドの中を、たくさんのロボットが走り回り、弾丸を撃ち合う様子は、なかなか壮観だ。
イメージとしては"ロボット版のサバイバルゲーム"といった感じであるが、大きな違いは、ロボットには複数の種類があって、それぞれ役割が異なることだ。地上走行型のロボットは、「ベース」「ヒーロー」「スタンダード」「エンジニア」の4種類があり、これに、飛行する「ドローン」が加わる。
種類 | HP | 攻撃力 | 最大重量 | 最大サイズ |
---|---|---|---|---|
ベース | 10000 | 50 | 25kg | 1000mm×1000mm×1000mm |
ヒーロー | 5000 | 500 | 35kg | 1200mm×1200mm×1200mm |
スタンダード | 2000 | 50 | 15kg | 700mm×700mm×600mm |
エンジニア | 1500 | - | 25kg | 1200mm×1200mm×1200mm |
ドローン | - | 500 | 5kg | 1000mm×1000mm×800mm |
各ロボットのデータ |
まずベースは、その名の通り"基地"だ。このロボットのHPがゼロになればチームは即刻負けになってしまうので、最優先で死守する必要がある。また逆に、チームが劣勢でも相手のベースさえ落とせば勝てるので、一発逆転を狙うのもアリだろう。なお他のロボットと違い、ベースだけは完全に自律制御で操縦はできない。
攻撃の要となるのがヒーローである。このロボットが撃つことができる大型弾(ゴルフボール)は、通常弾(直径17mmのプラスチック製)の攻撃力のなんと10倍。スタンダードが相手なら、たった4発当てるだけで仕留めてしまうほどだ。一方、スタンダードは通常弾しか撃てず、HPも小さいが、3台まで投入することができる。
特殊な役割を担うのがエンジニアだ。このロボットは攻撃能力を持っていないが、その代わり、エンジニアだけがアームを使い、フィールド上のブロックを運ぶことができる。このブロックには特別なルールがあって、所定の場所に置くことで、防御力アップや体力回復などの効果を得ることが可能だ。
ドローンはさらに特殊だ。主な役割は、上空からの俯瞰映像を送ること。地上ロボットのオペレータは、フィールドを直接見ることが禁止されている。搭載カメラからの映像を頼りに操縦するしかないのだが、俯瞰映像もあれば、周囲の状況を把握しやすくなる。また、所定の場所に着陸することで、味方の体力を回復することも可能。
上記写真は各ロボットのベースデザインだが、規定の範囲内であれば、これを改造したり、あるいはオリジナルの機体を作ってもいい。特に、ヒーローとエンジニアなどは、チームごとに大きく特徴が出ていて面白かった。
(次回は11月29日の掲載です)