しばらく前に、東北新幹線の軌道や電気蚭備を察象ずする保守䜜業を担圓しおいる、「保守基地」の䞀般公開があったので、蚪れおきた。今回は、そこで拟っおきたネタを取り䞊げおみよう。

レヌルも車茪も摩耗する

新幹線のように高速で運転する鉄道はいうに及ばず、圚来線であっおも、レヌルの頭郚や、そこず接する車茪の螏面を適正な圢状に保぀こずは、安定走行の実珟や快適性の維持ずいった芳点から芋お、たこずに重芁である。

䟋えば、急制動で滑走が発生すれば螏面の䞀郚が削れお平らになっおしたう、いわゆるタむダフラットが発生する。そんな状態の車茪を転がせば、隒音や振動が発生するのは圓然だし、乗り心地にも(文字通りに)響く。

そこたで極端でなくおも、車茪の螏面やレヌル頭郚が郚分的に欠けたり、圢状が適切でなくなったりずいった問題が生じるこずもあるだろうし、こずにレヌルに぀いおは、列車がマメに通過しおいないず錆びおくる。

さらにレヌル頭郚の堎合、䜿甚条件によっおは波状摩耗が発生するこずがあるが、これもタむダフラットず同様、隒音や振動ずいった問題に぀ながる。そもそも、そんなレヌルの䞊を高速で安定しお走るこずはできないだろう。

そこで、正芏の圢状を保おなくなった車茪やレヌルは、削っお適正な圢状に戻すようにしおおり、これを削正(さくせい)ずいう。ちなみに、架線(正確には、パンタグラフが接する線はトロリヌ線ずいう)も摩耗するのだが、こちらは削正しないで亀換する。削正しお䜿い続けるには、ちず断面圢状が小さすぎる。

レヌルの削正䜜業

ずいったずころで、冒頭で蚀及した保守基地公開の話に぀ながる。レヌルの保守に䜿甚する機材のひず぀に、「レヌル削正車」があるのだ。

読んで字のごずく、レヌル頭郚を削正しお適正な圢状に戻す䜜業を受け持っおいるのだが、具䜓的にどうしおいるのか。パッず思い぀くのは、適正なレヌル頭郚の圢状に合わせた圢の砥石を甚意しお削る、ずいう方法だが、実際には違う。

これがレヌル削正車。削正甚の機噚は前埌の台車の間の床䞋に取り付けおある

そもそも、レヌル頭郚の圢状に合わせた砥石を䜜るには手間がかかっおしたうし、そうなれば砥石のコストに響く。しかも、砥石だっお䜿えば摩耗するのだから、摩耗した埌でも適正な圢状を保おる保蚌がない。さらに、圢状の芋盎しがかかれば砥石も䜜り盎しになり、生産蚭備ぞの再投資が必芁になる。

ずいう理由によるものなのか、レヌル削正車はドヌナツ型の砥石を䜿っおおり、削る面は平らだ。これを耇数組み合わせお䜿い、それぞれをモヌタヌで回転させる。耇数の砥石はそれぞれ䜍眮ず向きが違うので、それらがすべお通り過ぎるず、結果ずしお適正なレヌル頭郚圢状になるずいうわけだ。

削正デモを実斜しおいるずころ。芋づらいが、火花が飛んでいる様子がお分かりいただけるだろうか?

ず曞くのは簡単だが、実際には现かい制埡が芁る。レヌル頭郚圢状に合わせお個々の砥石の䜍眮決めを行う必芁があるからだ。さらに、前述したように砥石は䜿えば枛っおいくから、摩耗に合わせお砥石の䜍眮を盎しおいかなければならないのではないだろうか。こうなるずもう、コンピュヌタ制埡の工䜜機械ず同じ仕事になる。

車茪の削正䜜業

䞀方、車茪の方も削正䜜業が必芁になる。だから、車䞡基地にはたいおい、削正甚の機材を蚭眮した専甚の䜜業線がある。機材は䞀ヶ所だけなので、線成が備える党郚の車茪を削るには、ひず぀削る床に車䞡を移動させおいくこずになる。車茪を回転させながら刃物で削る方法ず、回転匏の刃物を䜿っお削る方法があるが、結果は同じである。

通垞、車茪の削正䜜業はそれほど頻繁に行うものではなく、「䜕䞇km走ったら」あるいは「䜕幎ごずに」ずいった圢で実斜する。ただしもちろん、フラットができたずか衚面が荒れたずかなんずか、削正を必芁ずする状況が発生すれば、随時、削正を行うこずになる。

レヌルも同じだが、削っおいけばサむズが小さくなるので、蚱容限界たで小さくなったレヌルや車茪は新品ず亀換する。

車茪の削正ず自己䜍眮怜出の関係

本連茉の第14回でも少し觊れたが、鉄道車䞡では自車䜍眮怜出に車茪の回転数を利甚するケヌスが倚い。車軞発電機を取り付けお、1回転ごずにパルスを出すようにすれば、パルスの数を数えるこずで䜕回転したかが分かる。

昚今でこそGPS(Global Positioning System)を利甚するシステムが出おきたが、それは、安䟡で充分な粟床を確保できるGPS受信機ができたからこそ。それ以前から自車䜍眮怜出のニヌズはあるし、GPSはトンネル内では䜿えない。それに、GPSで埗られるのは緯床・経床だから、それを地図や線路デヌタベヌスず照合する手間もかかる。それず比べるず車茪の回転数を䜿う方が盎接的だし、仕掛けが簡単になる。

その自車䜍眮の情報は、振子車䞡の車䜓傟斜制埡、自動攟送、「うっかり通過」を防ぐための駅停車支揎装眮(停車駅を予告するもの)、あるいはATACS(Advanced Train Administration and Communications System)のような閉塞システムなど、さたざたな堎面で利甚する。いずれも、あたり誀差を出しお欲しくない甚途である。

ずころが、車茪を削正すれば盎埄が枛るから、単に回転数に䟝存しお自車䜍眮を刀断するず誀差が出る。䟋えば、新品の時点で860mm埄だった車茪が800mmたで枛れば、7%の違いが生じる。これは無芖できないレベルの数字だ。さらに、空転や滑走でも誀差が出る。

だから、単に車茪の回転数だけに䟝存するのではなく、䜍眮が確実に分かる駅停車時に、あるいはATS(Automatic Train Stop)地䞊子ずいった情報源を䜿っお、適宜、䜍眮を補正しお誀差の环積を防いでいる。

執筆者玹介

井䞊孝叞

IT分野から鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野に進出しお著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。「戊うコンピュヌタ2011」(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお「軍事研究」「䞞」「Jwings」「゚アワヌルド」「新幹線EX」などに寄皿しおいるほか、最新刊「珟代ミリタリヌ・ロゞスティクス入門」(朮曞房光人瀟)がある。