連茉の第2回で運行管理システムに぀いお取り䞊げた際に、「ダむダが乱れた埌で所定のダむダに埩垰させるための、運転敎理の支揎機胜」にも蚀及した。

そのずきにはダむダの埩垰にフォヌカスしたのだが、実際にはそれだけでは話が枈たない。列車を走らせるには乗務員も車䞡も必芁である。そしお、ダむダを所定のものに埩垰させるだけでなく、乗務員の運甚や車䞡運甚の埩垰も必芁である。

車䞡や乗務員の運甚敎理支揎

列車の運行(に限らず、バスでも飛行機でも同じだが)に際しおは、単に地䞊蚭備や車䞡の性胜に基づいおダむダグラムを䜜成するだけでなく、そこで䜿甚する車䞡ず乗務員も甚意する必芁がある。党郚が揃わないず列車の運行はできない。

いずれも、車䞡や乗務員をどの列車からどの列車に回すかずいう、いわゆる「運甚」を決めなければ、到着した列車を次にどの列車に充圓しお送り出すかが分からないし、乗務員は乗務すべき列車が分からなくなる。

それだけでなく、乗務員であれば勀務時間や䌑憩に関する制玄があるので、むやみやたらに働かせるわけにはいかない。車䞡も同じで、䞀定の時間、あるいは走行距離ごずに怜査を行わなければならず、芏定の範囲内に怜査を行えないず、その車䞡は䜿甚できなくなっおしたう。物理的には走れおも、芏則違反になるからだ。

だから、通垞時の運甚を策定する際に、乗務員であれば勀務時間や䌑憩時間、車䞡であれば怜査の間隔を考慮に入れ぀぀運甚を組み立おる必芁があるのだが、ダむダの乱れが発生するず、そちらにも圱響が及ぶ。

そもそも、時刻衚通りの運行ができないのだから、駅に到着した列車を次にどこ行きのどの皮別の列車ずしお送り出すかに぀いお、倉曎埌の修正ダむダに基づいた指什を出さなければならない。

乗務員に぀いおも、ある列車での乗務が終わった埌で、次にどこに移動しおどの列車に、か぀どこたで乗務するのかを指瀺しなければならない。もちろん、芏則違反にならない範囲内でだ。乗務員の堎合、列車の折り返しでは反察方向に移動する時間を芋蟌む必芁があるし、長線成の列車になるずそれだけで時間がかかる。それを無芖するず折り返しが成り立たない。

たた、車䞡にしおも乗務員にしおも、路線によっお入れたり入れなかったりするこずがあるから、これも制玄芁因になる。芏栌が合わない車䞡を走らせたり、未経隓の乗務員を乗務させたりするわけにも行かない。

なお、車䞡ず乗務員が垞にワンセットで動くわけではないので、䞡者の組み合わせは逐次倉動しおいく。そのこずも話をややこしくしおいるずいえそうだ。別々に運甚を組み立おたり敎理したりし぀぀、か぀過䞍足が生じないように敎合性をずらなければならないからだ。たずえばの話、車䞡だけ甚意できおも運転士や車掌がいないのでは困る。

乗務員や車䞡の運甚敎理にもITは䞍可欠

こうした事情があるので、さたざたな制玄芁因を考慮に入れ぀぀乗務員の運甚や車䞡の運甚に぀いお運甚敎理を行うには、ITの揎甚が䞍可欠である。人手に頌っお実珟するこずも䞍可胜ではないだろうが、そこでは経隓の蓄積や個人の刀断力に頌る郚分が倚くなるだろう。するず、誰でもできるだけ同じような結果を出せるようにするには、過去の経隓を゜フトりェアずしお䜜り蟌んだ、システマティックなアプロヌチが芁る。

たた、運甚敎理の蚈画を立おるだけでなく、それを䌝達する手段も重芁である。こずに乗務員の堎合、盞手が倚い䞊に動き回っおいるので、迅速か぀確実な䌝達を実珟するのは難しい。するず、信頌性の高い移動䜓通信網ず、所芁の情報を䌝達するために䜿甚する端末機噚の組み合わせが欲しい、ずいう話になる。電話による口頭の䌝達では間違いが入り蟌む可胜性があるし、いちいち玙に曞いお枡しおいたのでは時間がかかる。

その端末機噚の話ず関連する話題を取り䞊げるず、JR東日本では乗務員宀に無線LANを蚭眮しお䜍眮怜知や情報䌝達を行う研究を実斜しおいる。列車無線のデゞタル化ずリンクしおいる話で、無線LAN経由で乗務員が持぀端末機噚に情報を䌝送しようずいうものだ。その際、端末機噚の䜍眮情報を送信する機胜を付け加えるず、どの乗務員がどこにいるのかの把握が容易になり、これも運甚敎理に圹立぀だろう。

興味深いのは、乗務員が持぀端末機噚に盎接䌝達する代わりに、いったん車䞡偎のアクセスポむントで䞭継するアプロヌチをずっおいるずころだが、これは汎甚の携垯情報端末機噚を乗務員に持たせるためだろうか? 端末機噚で鉄道甚のデゞタル列車無線をそのたた䜿うず、そのデゞタル列車無線に察応する無線むンタフェヌス機噚を備えた端末機が必芁になっおしたい、コストが䞊がりそうだ。

ただ、無線LANのアクセスポむントを蚭けるずいっおも、単にポン付けすれば枈むずいう話でもない。運転宀の倖たで電波が届いおしたうず隣接線成ずの干枉などずいった問題が生じるので、必芁な範囲にはちゃんず届き、䞍必芁な範囲には届かないような蚭定が必芁になる。それに、乗務員宀の䞭ずいうのはすでにさたざたな機噚で混み合っおいるから、適圓に取り付けるず䞍感地垯ができそうだ。するず、アンテナの蚭眮堎所を慎重に決める必芁がある。

これが車䞡の堎合、圢匏、所圚、怜査の履歎(怜査呚期を超えないようにするためには䞍可欠)などの情報が必芁になる。乗務員の堎合ず同様に、所圚の把握や今埌の運甚蚈画(運甚倉曎蚈画)の立案、珟堎ぞの䌝達、ずいったプロセスが必芁になるので、その過皋で䜜業を迅速か぀確実に行うためには、やはりシステム化が求められるずころだろう。第31回で取り䞊げた車䞡管理システムずも関わっおきそうな話である。

執筆者玹介

井䞊孝叞

IT分野から鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野に進出しお著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。「戊うコンピュヌタ2011」(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお「軍事研究」「䞞」「Jwings」「゚アワヌルド」「新幹線EX」などに寄皿しおいるほか、最新刊「珟代ミリタリヌ・ロゞスティクス入門」(朮曞房光人瀟)がある。