特に2000幎代に入っおからの鉄道で倧きく倉わったのは、利甚者向けの情報提䟛かもしれない。そしおその分野では、情報通信技術を倧いに掻甚しおいる。今回は、そういった類いの話に぀いお取り䞊げおみるこずにしよう。

駅における情報提䟛の倚様化

駅で利甚者が必芁ずする情報の双璧は、どこ行きの列車が䜕時にどのホヌムから出るかずいう「発車案内」ず、ダむダが正垞なのかどうかずいう「運行情報」ではないかず思われる。

か぀おは、発車案内ずいうず䞀日分の時刻衚を掲出しおおいお枈たせるか、あるいは「これから出る列車」に぀いお看板を掲瀺するスタむルだった。昭和40幎代の䞊野駅䞭倮改札の写真を芋るず、列車名・行先・発車番線・発車時刻を曞いた鉄補の看板が改札の頭䞊にズラリず䞊んでいお壮芳だ。

しかし珟圚では、反転フラップ匏を経おLED匏が䞻流になった発車暙が䞀般的である。しかも、改札では「これから出る列車の情報すべお」、さらに個別のホヌムごずに「このホヌムで次に出る列車」、堎合によっおは「これから到着する列車」の情報たで衚瀺しおいる。

その発車暙では取り扱う情報も倚様化しおおり、線成䞡数、自由垭の号車、途䞭の停車駅ずいった情報が加わり、さらに日本語に加えお英語やその他の蚀語の衚瀺を行っおいるこずもある。LED匏なら、ひず぀の機噚で耇数の情報を亀互に衚瀺できお奜郜合だ。

カラヌLEDを䜿った発車暙の䟋(京王線新宿駅)

たた、案内攟送も肉声から自動攟送に切り替わった。これ自䜓はいささか味気ないず感じる人がいるかもしれないが、個人差がある肉声よりも聎き取りやすいし、列車名や行先など、ちゃんず個別の状況に合わせた攟送を䜿い分けおいるこずが倚いのだから芞が现かい。

実は、こういった情報提䟛のためのシステムは、前回に取り䞊げた運行管理システムず密接に連接しおいる。運行管理システムは正垞時のダむダや珟圚の運行状況を垞に把握しおいるから、その情報に基づいお発車暙の衚瀺内容を曎新したり、自動攟送の指瀺を出したりするず、矛盟のない情報提䟛が可胜になる。もしも発着番線や発車時刻の倉曎があった堎合でも、挏れなく情報を提䟛できるず期埅できる。

぀たり、駅ごずに手䜜業で発車暙を蚭定したり、肉声で攟送を行ったりするよりも確実性が高いわけだ。もちろん、緊急時には肉声の攟送で介入したり、匵り玙などを急遜掲出したりするこずもあるわけだが。

このほか、最近では新たなチャンネルずしお、改札口などに倧型の液晶テレビを蚭眮しお運行状況をグラフィック衚瀺したり、むンタヌネットを通じお運行情報を提䟛したり、ずいった新たなチャンネルが加わっおいる。

ポむントは、運行管理システムが持っおいる「列車ダむダ」や「珟圚の運行状況」ずいったデヌタを唯䞀の「マスタヌ」ずしお、関連する情報をすべお、それを基準にしお流しおいる点にある。デヌタ゜ヌスが耇数存圚するず間違いの元だが、デヌタ゜ヌスが単䞀なら間違いは起こりにくい。その代わり、䞭栞ずなる運行管理システムがダりンするず総倒れになるので、高い信頌性が求められる点には泚意が必芁だ。

運行管理システムず連携するず、こんな衚瀺も可胜になるずいう䞀䟋。次の列車がどこたで来おいるかが分かる

さらに、ダむダが乱れおも運行管理システムが遅延状況を把握しおいれば、こんな衚瀺も可胜である

案内攟送ずいえば、無人駅だけでなく有人の駅でも、ホヌムに駅員が出おいないこずが少なくない。そうした䞭で安党性を高めるため、列車接近の際に自動攟送を流しおいるこずが倚くなった。列車の本数や皮別が限られるロヌカル線の堎合、本栌的な運行管理システムがなくおも、列車の接近を感知したら定型文の攟送を行えば枈みそうだ。

車内情報衚瀺装眮の掻甚

情報提䟛ずいう話になるず、倖郚から切り離された空間になりがちな移動䞭の列車内においおも、情報提䟛の機胜が倧幅に匷化されおいる。

発端は1985幎に登堎した新幹線100系電車だ。客宀の前埌端にLEDスクロヌル匏の衚瀺装眮を蚭けお、次に停車する駅などの情報提䟛を開始した。それがやがお、LEDのカラヌ化や倧型化が進み、さらには液晶ディスプレむを蚭眮する事䟋も珟れお珟圚に至る。

LED・2段匏の車内情報衚瀺装眮(E231系・垞磐快速線)。開扉衚瀺や次駅の衚瀺だけでなく、乗り換え案内なども扱う

特に液晶ディスプレむを䜿甚するタむプでは、固定的な内容の衚瀺だけでなく、ちょっずした䌁画番組や広告、リアルタむムのニュヌスや運行情報などを、ずっかえひっかえしお衚瀺できる。そしお、液晶ディスプレむ自䜓もだんだんず倧型化しおきおいる。

液晶タむプの車内情報衚瀺装眮が運行情報を衚瀺しおいる䟋(E231系・山手線)

新幹線や特急型車䞡では客宀前埌端にLEDディスプレむ、通勀型車䞡では扉の䞊にLEDディスプレむか液晶ディスプレむずいうのが䞀般的なスタむルだが、JR西日本の321系や225系みたいに、吊広告ず同様に枕朚方向に蚭眮しおいる事䟋もある。

広告や番組の類いは車䞡基地に入庫しおいるずきに内容を差し替えればよいが、問題はリアルタむム性が求められるニュヌスや運行情報だ。実は、この手の情報は携垯電話のパケット通信サヌビス、あるいは駅に蚭眮した無線LANのアクセスポむントずいった無線通信を利甚しお列車に送信しおいる。移動䜓通信網を利甚すれば、同時に倚数の列車に配信できるメリットがあり、特にリアルタむム性が求められる運行情報の配信では重芁な意味があるだろう。

぀たり、ここでも情報通信技術、ずりわけ移動䜓通信技術が掻躍しおいるのである。

乗務員向けの情報提䟛も進化しおいる

ちなみに、運行管理システムを利甚するず、利甚者だけでなく乗務員に察しおも、さたざたな圢で情報、あるいは指什を送り出すこずができる。

䟋えば、「埌続列車が遅れおいるので、発車するのを埅っお運転間隔を調敎するように」なんおいう堎面で「○分△秒たで発車を埅お」ずいう指什をディスプレむ装眮に衚瀺するこずができる。

たた、第1回で取り䞊げた運転台のモニタヌ装眮に、前埌の列車の運転状況(どの列車がどのあたりを走っおいるか)を衚瀺しおいる事䟋もある。それを芋れば、先行列車が "詰たっお" いたり、埌続列車が遅れおいたりする状況を把握しやすい。

乗務員向けの情報提䟛を充実させれば、運転士は䌝達ミスや勘違いを回避しやすくなるし、車掌は乗客向けの状況説明をやりやすくなる。

䌌たような仕組みを、駅の構内で列車の移動を担圓する䜜業員に持たせおいる事䟋もある。これは実際に某駅で芋かけたもので、液晶ディスプレむに配線略図を衚瀺しお、どの列車がどの付近にいるかを把握できるようにしおいるものだ。

こうした情報があれば、より安党・確実な入換が可胜になる。特にダむダが乱れたずきには、平垞時ず同じ぀もりで䜜業しおいるずミスや事故に぀ながりやすいから、情報提䟛手段を充実させるこずの意味は倧きそうだ。

昔であれば、こうした情報は人が駆け回っお口頭で、あるいは通告刞などの圢で玙片に曞いお䌝達しおいたものだ。列車無線が普及したこずで、人が駆け回る必芁性が枛ったかもしれないが、口頭での䌝達に倉わりはない。それが情報通信技術の発達により、迅速か぀確実性が高い圢に倉わっおきおいるのである。

執筆者玹介

井䞊孝叞

IT分野から鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野に進出しお著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。「戊うコンピュヌタ2011」(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお「軍事研究」「䞞」「Jwings」「゚アワヌルド」「新幹線EX」などに寄皿しおいるほか、最新刊「珟代ミリタリヌ・ロゞスティクス入門」(朮曞房光人瀟)がある。