近年、コスト削減とビジネスアジリティ向上への期待から、自社のシステムをオンプレミス環境からクラウド環境へとリフトし、コンテナやマイクロサービスを導入する企業はますます増加傾向にあります。「いまさら聞けないオブザーバビリティ」の過去回はこちらを参照。
しかし、クラウドへの移行を進める過程で、「本当に費用対効果が向上しているのか?」「従来よりも運用がかえって複雑になっていないか?」という根本的な疑問に気づくものの、それらを確認できる手段に乏しく、具体的な対応策に至らないケースが多く見受けられます。
さらに、クラウド運用中の思わぬトラブルやコストの高騰、またユーザー体験の劣化や応答遅延が発生している状況にもかかわらず、どこから手をつければいいか分からずに四苦八苦するといった悩みも珍しくないようです。せっかくクラウドに移行したのに、頻発しがちなこのような状況に対して、どのような手立てを講じればいいのでしょうか?
本稿ではまず、クラウド移行を「クラウドリフト」「クラウドシフト」「クラウド運用」の3段階に分け、各段階で発生しがちな課題を整理します。そのうえで、オブザーバビリティを活用することで実現する解決策を見ていきます。
インフラ監視とログ監視の活用やそのモダン化にとどまらずに、新たな武器としてオブザーバビリティ(可観測性)を活用し、必要に応じてFinOpsの考え方も取り入れることで、クラウドのメリットを十分に活かしながら無駄な支出を抑え、ビジネスアジリティを維持することができます。運用に変革が起こり、クラウドがもたらす真の価値を享受でき、自信を持って説明もできるようになるでしょう。