旅行に行く時、぀い心配になっお「あれも必芁ではないか、これも必芁ではないか」ずいっお荷物が膚らみ、重くなっおしたうのはよくある話。ただ、旅行だず「いざずなったら珟地調達すればよいか」ず開き盎っお持ち物を枛らす手があるが、戊堎に赎く兵士だず、そうも行かない。

歩兵の持ち物は倚い

朝霞駐屯地にある陞䞊自衛隊広報センタヌに行くず、「装具装着䜓隓コヌナヌ」ずいうのがあっお、そこで背嚢を背負っおみる経隓ができる。これが重いのである。

もずもず、着るもの、食べるもの、そしお歊噚匟薬ず荷物が倚いのに、近幎になっお「ハむテク化」が進んだおかげで、さらに荷物が増えた。コンピュヌタ機噚に通信機噚、暗芖装眮、そしおそれらを䜜動させるためのバッテリ。

今や、歩兵が持ち歩く荷物の重量は4050kgに達しおいるずいわれる(もちろん、任務様態によっお違いはあるだろうけれど)。機関銃の担圓なら、機関銃は自動小銃よりも重い䞊に、匟の数が䞀挙に増える。これが、迫撃砲や察戊車ミサむルの担圓だず、いったいどうなるこずか。

いくら身䜓を鍛えおいおも、重い荷物を背負っお歩いお、戊闘任務に入る前に疲匊しおしたったのでは具合が良くない。そんな事情もあり、歩兵の負荷軜枛は各囜で厄介な課題になっおいる。そこでアメリカ陞軍では考えた。「自分で背負っお歩く代わりに、荷物運びが随䌎すれば良いのではないか?」

ずいっおも、生身の人間を随䌎させるのでは人手が䜙分に必芁になる。しかも、歩兵に随䌎すれば最前線たで出お行くこずになるが、そこに荷物運び専門の玠人を送り蟌むこずはできない。そこで考え出されたのがロボットやUGV(Unmanned Ground Vehicle)の掻甚だった。

四足歩行ロボット

日本でも知られおいる、ボストン・ダむナミクスずいう䌚瀟がある。ここが2010幎に米囜防高等研究蚈画局(DARPA : Defense Advanced Research Projects Agency)から3,200䞇ドルの契玄を埗お開発に乗り出したのが、荷物運び専門の四足歩行ロボット・LS3(Legged Squad Support System)。DARPAのTTO(Tactical Technology Office)ず海兵隊のMCWL(Marine Corps Warfighting Lab) が組んだ案件である。

LS3はその名の通り、分隊(squad)レベルで配備するもので、足が生えおいお自力で歩く。これに荷物を背負わせお、歩兵に随䌎させればいいずいうわけだ。搭茉量は最倧400ポンド(箄182kg)ずいうから、45人分の荷物を匕き受けられそうだ。

なぜ四足歩行にしたのか。それは「車䞡が入れないような地圢のずころでも入り蟌めるように」ずいう理由だずいう。歩兵の荷物を歩兵の代わりに運ぶのだから、歩兵が行けるずころならどこでも぀いお行けないず具合が悪い。

そしお実際に、四本の足で歩くLS3が出来䞊がり、デモンストレヌションも行われた。最初に屋倖で走行(いや歩行か)のテストを実斜したのは、2012幎2月のこず。ちなみに航続性胜は24時間・20マむル(箄32km)だずいう。

  • ボストン・ダむナミクスが開発したLS3。右の1台(1é ­?)が荷物を背負っおいる (Photo : DARPA)

    ボストン・ダむナミクスが開発したLS3。右の1台(1é ­?)が荷物を背負っおいる (Photo : DARPA)

ただ、この四足歩行ロボットの蚈画は沙汰止みになっおしたった。「隒音が倧きすぎる」ずいう理由だ。確かに、四本足をガチャコンガチャコン動かすのだから、あたり静かにはなりそうにない。隠密裏に的に忍び寄らなければならない堎面で、随䌎しおきた荷物運びが隒音を出すのでは、お話にならない。技術的なチャレンゞずしおは面癜いのだが。

ちなみに、同じボストン・ダむナミクスがDARPAから別口の契玄を埗お開発した四足歩行ロボットが「チヌタヌ」。M3(Maximum Mobility and Manipulation)蚈画の䞋で開発したもので、時速18マむル(箄29km/h)の速床蚘録を䜜った。

六茪駆動の無人車䞡

䞀方、ロッキヌド・マヌティン瀟が開発しお2010幎にデモンストレヌションを実斜したのが、6×6の無人車䞡SMSS(Squad Mission Support System)。こちらも名前の通り、分隊レベルでの運甚を想定しおいるが、搭茉量はLS3の3倍・1,200ポンドもある。党長3.6m、党幅1.8m、党高2.1m、自重1,724kg。

こちらは詊䜜した車䞡をアフガニスタンに持ち蟌んで、珟堎で評䟡詊隓を実斜したこずがある。たた、むギリス軍が評䟡詊隓を実斜したこずもある。

  • ロッキヌド・マヌティン瀟が詊䜜したSMSS Photo : US Army

SMSSで面癜いのは「移動充電噚」ずしおの機胜を持たせるテストが行われたずころ。PPE(Portable Power Excursion)ず題し、充電甚の「走る電源車」を務めた。たた、荷物運びだけでなく、衛星通信経由で遠隔操䜜できるようにしお「無人監芖プラットフォヌム」に仕立おる実隓を行ったこずもある。

SMSSには笑い話(?)がある。SMSSの搭茉量は1,200ポンド(540kg)なのに、珟堎で4,000ポンド分の土嚢を積んで傟斜30床の急斜面を登らせたこずがあり、それを聞いたメヌカヌが「2床ずやらないで」ず止めたのだそうだ(スキヌやスノボの経隓者ならおわかりの通り、30床ずいえば盞圓な急斜面である)。

このSMSSず同皮の「荷物運び甚の無人車䞡」ずしおは、ノヌスロップ・グラマン瀟のCaMEL(Carry-all Modular Equipment Landrover)もあった。

たた、オヌストラリアでも同皮の車䞡が登堎した。それが、挔習「タリスマン・セむバヌ2019」に持ち蟌たれたMAPS(Mission Adaptable Platform System)。党長2.33m、党幅1.86m、党高0.98m、重量950kgずいうから、SMSSず䌌たサむズだ。電動匏で最高速床は8km/h、搭茉量は500kg、航続時間6時間だずいう。

無人荷物運びの課題

個人的には、この手の無人荷物運びに぀いお回る課題ずしお、ナビゲヌションがあるず考えおいる。ずいっおも、枬䜍・航法の話ではなくお、「誰に぀いお行くか」ずいう話。

歩兵分隊に随䌎しお荷物を運ぶのだから、随䌎すべき兵士を間違えたら排萜にならない。間違っお、無関係の民間人や敵兵に぀いお行っおしたったら、もっず排萜にならない。するず、兵士の偎で識別甚のデバむスを䜕か持っお歩く必芁があるのではないだろうか。垞に車䞡を芋おいるわけではないのだから、顔認識ずいうわけにもいかないのだ。

それだけが理由ずいうわけでもないだろうし、分隊単䜍で配備するずなれば数が倚くなるから、コストも問題になる。そしお車䞡の数が増えれば、それを敎備する手間も問題になる。そうした理由によるのか、目䞋のずころ、この手の装備を倧々的に実戊配備するには至っおいない。しかし、課題はあっおも実隓しおみるこずには䟡倀がある。

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。