米囜遞挙管理委員䌚の今幎7月20珟圚の集蚈によるず、米倧統領遞における米民䞻党のバラク・オバマ候補の集めた遞挙資金は、およそ3億5,000䞇ドル(箄370億円、1ドル=106円で蚈算)。これに本遞挙での費甚を加えるず、総経費は700億円を超えるだろう。ちなみに4幎前、珟倧統領のゞョヌゞ・ブッシュ陣営が䜿った費甚も、玄700億円ず蚀われおいる。

倧統領遞の党広告費に占めるネット広告費はわずか2%

これに、予備遞段階でヒラリヌ・クリントン氏ら他の候補が䜿った費甚、米共和党のゞョン・マケむン候補、そしお民䞻、共和䞡党の党囜委員䌚が今埌独自に䜿う遞挙キャンペヌン費甚を加えるず、「2幎間での総費甚は30億ドル(箄3,180億円)に達するのではないか」(アメリカン倧孊のアラン・リクトマン教授)ず掚枬されおいる。

このおよそ70%がキャンペヌン広告に投じられ、そのうち80%以䞊が党囜ネット、州別のロヌカル局、さらに现分化された有線攟送などの各皮テレビ広告に䜿われる。

これに比べるずむンタヌネットのWebサむトに投じられる広告費は5,000䞇ドル(箄47億円)以䞋で、倧統領遞の党広告費の2%前埌にすぎない。

前回も觊れたように、この費甚配分は、今日の倧統領遞挙におけるむンタヌネットの圧倒的な圱響力から考えるず、非合理的に思われる。なぜなら呚知のように、商品広告の䞖界ではむンタヌネット広告費が急成長しおいるからだ。

英囜ではオンラむン広告がテレビ広告に远い぀く

今月13日、ロむタヌは、「英囜でオンラむン広告費がメヌンのテレビ広告費に远い぀いた」ず報じた。

英囜情報通信庁Ofcomの2007幎の集蚈結果を䌝えたもので、オンラむン広告費は前幎比40%増の総額28億ポンド(箄53億ドル=箄5,670億円)に達した。䞀方、テレビ広告費は35億ポンド(箄66億ドル=箄7,022億円)で、䌞び率は限りなくれロに近かった。2007幎のテレビの平均芖聎時間は、2002幎の週216分間に比べお2分間ほど増えたが、これはBBCが「iPlayer catch-up service」を始めたこずによる効果が倧きい。

「iPlayer catch-up service」は、むンタヌネットにアクセスするだけで、ニュヌス、ドラマ、ドキュメンタリヌ、コンサヌトなど、BBCのほずんどのコンテンツを芖聎できるサヌビス。蚀っおみれば、NHKの膚倧なアヌカむブに自由にアクセスできるのず同じサヌビスだ。

こうしたテレビずむンタヌネットの連動型媒䜓ぞの広告費が䌞びたこずにより、テレビ広告費総額に占める地䞊波テレビの広告費のシェアは、2002幎の83%から2007幎には67%に䜎䞋した。このような傟向をずらえおロむタヌは、「オンラむン広告費は、メヌンの地䞊波テレビ広告費にすでに远い぀き、远い越そうずしおいる」ず報じたわけだ。

米トペタがテレビ広告を"パス"、ネット䞭心にキャンペヌン

無論、攟送料を城収しおいるBBCが圧倒的に匷い英囜ず米囜を単玔に比范はできない。しかし、ネット調査䌚瀟eMarketer.comの8月19日付の付衚は、ネット広告の"今"をよく䌝えおいる。

景気埌退が続く米囜自動車垂堎でも、ネット広告だけは䌞びおいる(出兞:eMarketer.com)

これによるず、景気埌退が続く米囜自動車垂堎でも、ネット広告だけは倧幅な䌞びを瀺しおいるこずが分かる。2008幎床第䞀4半期でも、テレビが前幎同期比7.4%枛、新聞が同12.8%枛、ラゞオ及び野倖広告が同9.1%枛ずいう䞭で、3.8%ずはいえ前幎同期比で増加したのはネットのみだ。

実は、倧手広告代理店がかん口什をひいおいるのだが、昚秋、米囜広告界で画期的な事件が起きた。トペタが新型カロヌラのモデルチェンゞに圓たり、テレビ広告を"パス"し、ネット広告を䞭心にキャンペヌンを行ったのだ。結果は、若者や若い䞖代の䞻婊ずいったナヌザヌ局のタヌゲティングに成功。䜎燃費車ブヌムにも乗っお、奜調な売り䞊げを蚘録したのだ。

eMarketer.comは、自動車業界のネット広告費の䌞びを以䞋のように掚定しおいる。

eMarketer.comによる自動車業界のネット広告費の䌞び掚蚈(出兞:eMarketer.com)

むンタヌネットは"説埗型"メディアではない?

こうした流れにもかかわらず、遞挙キャンペヌンにおけるネット広告のシェアは、なぜ䞊がらないのか?

䞀぀の理由は、コロンビアビゞネススクヌルの゚リ・ノヌム教授が蚀うように、「むンタヌネットずいう媒䜓は、"䞻匵型"メディアで、必ずしも"説埗型"メディアではない」からである。

これに関し、゚デルマンPRの副瀟長、ケむティヌ・レノィン゜ン氏が7月末に東京アメリカンセンタヌで行った「アメリカ倧統領遞挙ずニュヌメディア」ず題した講挔が面癜かった。圌女は䞀時、米民䞻党の倧統領候補ずしお本呜芖されたルドルフ・ゞュリアヌ二前ニュヌペヌク垂長の遞察広報委員長を務めた人物である。

レノィン゜ン氏によるず、有暩者の投祚行動を決める最も有力な芁玠は、「家族や芪しい近隣友人ずの䌚話」である。぀たり「口コミ」であり、その材料はネットワヌクニュヌス(アンカヌマンぞの信頌)であり、次に、党囜向けでなくロヌカルな、䟋えばフロリダ州の䞀郚だけをタヌゲットにしたテレビ広告、あるいは特定の人皮や階局向けに察象を絞ったテレビ広告なのだ。

これに続くトラストバロメヌタヌは、「教䌚での仲間ずの䌚話、近所の噂、新聞蚘事の順」(レノィン゜ン氏)ずなっおいる。同氏によるず、むンタヌネット広告は、「投祚意思決定ぞの圱響力ではこれらの䞋に来る」ずいう。

この点は、ただ研究課題だ。では、"発信型"媒䜓ずしおのむンタヌネットの圱響力はどこたで拡倧しおきおいるのか? 次回怜蚎しおみる。


執筆者プロフィヌル
河内 孝(かわち たかし)
1944(昭和19)幎東京郜生たれ。慶應矩塟倧孊法孊郚卒業。毎日新聞瀟政治郚、ワシントン支局、倖信郚長、瀟長宀長、垞務取締圹などを経お2006幎に退瀟。珟圚、(æ ª)Office Kawachi代衚、囜際犏祉事業団、党囜老人犏祉斜蚭協議䌚理事。著述掻動の傍ら、慶應矩塟倧孊メディアコミュニケヌション研究所、東京犏祉倧孊で講垫を務める。著曞に「新聞瀟 砎綻したビゞネスモデル(新朮新曞)」、「YouTube民䞻䞻矩(マむコミ新曞)」がある。