ここ2回、EVERNOTEをツールとして取り上げ、情報整理や検索を中心に話を進めてきました。今回はまた、情報整理から収集の方に話をもどします。

Twitterよりも深く情報を探っていくために

佐々木 連載のはじめのほうでRSSを紹介しましたが、いま一番リアルタイムで情報を集められるのがTwitter、そしてFriendFeedですね。

Twiiterは140字でメンバーがつぶやきを共有するサイトです。日常のつぶやきも多いですが、最もフォローされている人たちは、有益な情報をいち早く提供してくれるので、「生」の情報に触れられます。そのTwitterに寄り添うようなツールがFriendFeedで、情報収集に非常に役に立つツールなんですよ。

FriendFeedって、使ったことない人にはどんなツールかイメージしにくいですね。リアルタイムで情報を集め続けるRSSリーダーの進化したようなものだと考えるといいかもしれません。FriendFeedは非常にすばやく情報が収集されますので、ぼーっと眺めている間にも次々にTwitter やブログの RSS をひろってページが書き換わっていきます。初めて見たらけっこうびっくりすると思いますよ。

佐々木のFriendFeed画面。登録されたフィードやお気に入りの内容がリアルタイムに配信される

佐々木 「両者をどのように使い分けたらいいか?」というお話をよくいただくのですが。

Twitterは雰囲気を共有するものですが、FriendFeedはもっとアクティブに、自分が追いたいブロガーやニュースサイトを登録して情報をむしりとるようなツールですね。

佐々木 むしりとる?

たとえば、非常に有益な情報を提供してくれる一人のブロガーが見つかったとします。その人のブログは読みたい、Twitterは追いたい、アップロードした写真もflickrで見たい、ブックマークもチェックしたいといったことを、いちいちそれぞれのサイトにいっていたのでは、時間がいくらあっても足りないでしょう。見落としもありますし。

佐々木 そうです。ネット上で幅広く活動している人の、すべての行動をもれなく追いかけ回すのは、とても面倒です。

そこでFriendFeedにその人が参加していたなら、ブログもTwitterもFlickrもそのなかで、一つのフィードとして流れ込んできます。だから、そこをみるだけで、そのブロガーのネット上での全活動をリアルタイムに一望できる!

佐々木 聞くだけですさまじいことを簡単にやってしまうんですね(笑)。しかし、もしもお気に入りのブロガーが、FriendFeedのアカウントを持っていなかったら?

「仮想の友達」にしてしまえ!

もし追いたいブロガーがFriendFeedをやっていない、あるいはニュースサイトはたいていFriendFeedに登録していませんので、こうしたところをFriendFeedで追いたいと思った場合、「ImaginaryFriend(仮想の友達)」という機能を使います。

その人が「アカウントをとったもの」と見なし、アカウント名をとりあえずつけて、公開しているRSSや、はてなアカウントをそこに勝手に登録して、あたかもその人がFriendFeedを利用しているようにするわけです。

自分にとって重要な情報発信者がFriendFeedを使っていなくても、「仮想の友達」として登録することができる

佐々木 なるほど。たしかによく考えられているわけですね。しかし、それはやはり一手間かかるので、できることならブロガーの方が、ご自分の全活動をここへ集約してくださると、追う方としてはありがたいですね(笑)。

そう、だから声を大にしていいたいのは「ブロガーはみんなFriendFeedをやろう!」ということです。自分の活動を一カ所に集めることで、ブランド力が高まります。読者は手間を省ける。双方にとっていいことずくめですから、やらなければ損です。

佐々木 Twitterが爆発的に広まったからこそ、活動的なブロガーはまたしても情報を発信する先が増え、情報収集する側は、たくさんの「人を発見」できたから、情報を絞るツールのニーズが高まっているわけですね。それで、FriendFeedが再評価されていると。

ツール自体はしばらく前からありましたが、今のようにTwitterが広がるまでは、どう使ったらいいか分からなかった、ということはあったかもしれません。Twitterの話が出たところで、「どう使い分けたらいいか」という点に戻りますと、

・自分がブロガーなら、まずとにかくFriendFeedに情報を集約する
・情報を追いたければ、むやみにフォローを増やさず、コアなユーザーを追うのがよい

ということになるでしょう。

佐々木 「コアなユーザー」を具体的に挙げていただけますか? 

「堀さん」がいいでしょうか? とりあえず私を追っていただいてもいいですが(笑)、以下に私が「コア」と考えるFriendFeedユーザーのリストをあげておきましょう。ぜひFriendFeedのアカウントを作って、これらの人をフォローしてみて、リアルタイムにFriendFeedが更新されていくのをみて驚いてください。

ブログ「みたいもん!」のいしたにまさきさん
http://mitaimon.cocolog-nifty.com
http://friendfeed.com/masakiishitani

ブログ「ネタフル」のコグレマサトさん
http://netafull.net/
http://friendfeed.com/kogure

Louis Grey IT 系ブロガーで FriendFeed での活動がすごい
http://friendfeed.com/louisgray

ついでに ブログ Lifehacking.jpのほり
http://lifehacking.jp
http://friendfeed.com/mehori

ライフハックス心理学の佐々木正悟
http://www.mindhacks.jp/
http://friendfeed.com/nokiba

佐々木 正悟(ささき しょうご)
心理学ジャーナリスト

「ハック」ブームの仕掛け人の一人。専門は認知心理学。 1973年北海道旭川市生まれ。97年獨協大学卒業後、ドコモサービスで働く。2001年アヴィラ大学心理学科に留学。同大学卒業後、04年ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程に移籍。2005年に帰国。 著書に、ベストセラーとなったハックシリーズ『スピードハックス』『チームハックス』(日本実業出版社)のほかに『ブレインハックス』(毎日コミュニケーションズ) 『一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方』(ソーテック)などある。

ブログ「ライフハックス心理学」を主催

堀 E. 正岳(ほり まさたけ)
ブロガー・気候学者

1973 年アメリカ・イリノイ州エヴァンストン生まれ。筑波大学地球科学研究科(単位取得退学)。理学博士。地球温暖化の影響評価と気候モデル解析を中心として研究活動を続けている。その一方でアメリカでライフハックが誕生したころからその流行を追い続け、最新のハックやツール、仕事術や自己啓発に至る幅広いテーマをブログ Lifehacking.jp で紹介している。 著書に、「情報ダイエット仕事術」(大和書房)、「英語ハックス」 (日本実業出版社、佐々木正悟氏との共著)、Lifehacks PRESS vol2 (技術評論社、共著)がある。「ブログ Lifehacking.jp を主催」。