Googleは現在生成AI技術を使ってテキストから絵を自動生成する機能の開発に取り組んでおり、Google Geminiにおいても特定の条件下ではテキストの指示から画像の生成ができるようになっている。今回はこうしたGoogle Geminiで利用できる画像生成機能について取り上げる。

連載「Google Geminiの活用方法」のこれまでの回はこちらを参照

画像を生成する生成AI技術とサービス

生成AIチャットサービスが広く利用できるようになったのち、類似した生成AI技術に基づいてテキスト指示から画像を自動生成するサービスも広く利用できるようになった。すでにいくつかのサービスが存在しているが、無償で簡単に利用できるサービスに限定すると特に次の2つが代表的なものになる。

  • Microsoft Copilot(Copilot in Windows、Copilot in Edge など)
  • Google Gemini 英語版

OpenAIのChatGPTも画像生成機能を提供しているが、この機能はChatGPT Plusといった有償版でのみ提供されている。ChatGPT Plusといった有償版で提供されている画像生成技術であるDALL・E 3はMicrosoft Copilotで使用できるので、現時点でもっとも扱いやすい無償の画像生成サービスはCopilot in WindowsやCopilot in EdgeといったCopilotということになる。

Googleも画像生成サービスの開発に取り組んでおり、Geminiの一部ではすでに利用できる状態になっている。全面的に利用できる状況ではないが、近い将来無償で利用できるサービスとしてはもっとも期待できるものだ。今回はこの機能について取り上げる。

Google Geminiの日本語版は画像生成未対応

Google Geminiは画像生成への対応を進めているが、日本語版のGoogle Geminiは画像生成に対応していない。次に画像を生成するように指示を出した場合のGoogle Geminiの反応のスクリーンショットを示す。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら