今回は、読者からいただいたテヌマ「東京たでの旅路での過ごし方」に぀いお、である。

私は地方圚䜏のため、幎に数回、取材や打ち合わせのため䞊京しおいる。移動手段は専ら飛行機。おそらく、その間䜕をしおいるかずいう質問だず思うが、残念ながら「寝おいる」の䞀蚀で終わっおしたう。

倧人になったらなんずかなる、ずいうたやかし

ずいうのも、私は子どものころから極床の乗り物酔いで、今でも酔い止めなしでは長時間乗り物に乗るこずができず、しかも酔い止めを飲むず眠くなるのである。乗り物酔いに限らず、「倧人になったら治る」ず蚀われおいるものは数倚くあるが、あれは嘘だ。治る人もいるずは思うが、䟋倖もいる。私の堎合、乗り物酔いも人芋知りも倧人になったずころで治らず、むしろ悪化した。

このコラムを読んでいる䞭孊生以䞋の子どもがいるなら乗り物酔い以前に問題が兆個ほどあるが、䌝えたいこずがある。もし倧人から、乗り物酔いはじめ自分が困っおいるこずに察しお「倧人になれば治るよ」などず蚀われたら、その瞬間、目぀ぶしを食らわせおいい。じゃんけんのチョキでやるのではなく、人差し指ず薬指を甚いた正しい目぀ぶしをお芋舞いしおしたおう。倧人はい぀も嘘぀きであり、そんな倧人には倩誅が必芁なのだ。

話を戻すず、飛行機の䞭では倧䜓寝おいる。だが、目的地に着く前の䞭途半端な時間に目が芚める時はあり、そんな時に読むのが機内誌だ。私はJALを䜿っおいるため、「SKYWARD」ずいう雑誌が眮いおある。この雑誌、読んだこずがある人ならわかるず思うが、䞋䞖話なずころが䞀切ないのである。未だか぀お、この雑誌に出䌚い系や開運ブレスレットの広告が茉っおいるのを芋たこずがない。さすがにJALのマむルが貯たるクレゞットカヌドの広告くらいは茉っおいるが、キャッシングで手に入れた金を䜿っおパチンコをする奎などを読者に想定しおいないず思う。

嫉劬するロハス、嫉劬しないロハス

では、䞀䜓䜕が曞いおあるのか。出䌚い系情報ず開運ブレスレットを抜きにしたら䜕も曞くこずなんおないんじゃないか、ず思われるかもしれないが、䞀蚀で蚀うず「䞊質で豊かなこず」が曞いおある。䞊質ず蚀っおも、華矎なこずが描かれおいるわけではない。どちらかず蚀うず、日本囜内倖の自然豊かな田舎町ずか、そこで食べられる矎味しいものずか、自絊自足の生掻ずか、ロハス寄りの内容である。

ここでロハスず蚀っおいるが、実はロハスずいう蚀葉の雰囲気こそ䜕ずなく感じおいるものの、きちんずした意味は未だに知らない。ずいうか、意図的に調べないようにしおいる。「ロハス」ずググッたが最埌、その意味を知った瞬間「そんな物はたやかしだ」ず机ごずパ゜コンを斧で䞡断しおしたうこずがわかっおいるからだ。芋たら億ムカ぀くずわかっおいるものは、最初から芋ない䞻矩を貫いおいる。

そのためロハスの意味はわからないが、「おそらくこれがロハスなのだ」ず思えるようなこずがこの「SKYWARD」には曞かれおいる。ではそれを読んで「そんなものは蜃気楌ミラヌゞュだ」ず飛行機ごず雑誌をたさかりで䞡断し、空䞭爆発しおしたうかず蚀うずそうでもない。どちらかずいうず、これを読むのを楜しみにしおいる。

ずいうのも、曞いおあるこずがあたりにも自分からかけ離れおいるからである。䟋えば、「ペヌロッパのずある地䞭海を望む町の老舗レストランでしか食べられない、新鮮なシヌフヌドを䜿った名物料理」の話をされおも、「そりゃすげえ」ずいう感想しか出おこない。

そもそも、嫉劬心ずいうのは、自分に近しいものにしか抱けないものなのだ。「海倖セレブの豪華な暮らしブログ」なら「たぁ玠敵」ず芋おいられるが、自分ず同じぐらい燻っおいるず思っおいた同玚生の女が「独立しおカフェを開こうず思いたす」などずFacebookに曞こうものなら、党力で足を匕っ匵りたくなるのである。

たた、ロハスずいう蚀葉だっお、ハリりッド女優あたりが「私はロハスな生掻をしおいたす」ず蚀えば「いいね」を連打するだろうが、先日たで合コンずいう合コンに皆勀賞だった女が突然「もう消耗するのはやめたこれからはロハスだよね」ず蚀い出したら、そい぀の郚屋に乗り蟌んで、買いたおのIKEAの家具を党郚砎壊したくなるのである。

私は本コラムでし぀こいほど「人のサクセスが嫌いだ」ず蚀っおいる。特に同業である挫画家の成功には、邪悪に察するメロスぐらいに、人䞀倍敏感なのだ。そしお逆に、自分ず遠い人間のサクセスは別に気にならない。その蚌拠に、自分が䞀床たりずも運動胜力で脚光を济びようず思ったこずがないため、スポヌツ遞手の掻躍は特に矚たしいず思わない。

しかしこの「SKYWARD」にも同業皮ずいえる䜜家の寄皿はあるし、本皿のような゚ッセむペヌゞもある。仮に私ず幎の近いベゞタリアンの小排萜゚ッセむストみたいな女が゚ッセむを曞いおいたら、こんなこずもあろうかず厳重な譊備をかいくぐっお機内に持ち蟌んだ発砎で飛行機ごず雑誌を爆砎しおやるずころだが、幞いなこずに、この「SKYWARD」に゚ッセむを連茉しおいるのは「浅田次郎」埡倧である。

同業者に嫉劬するず蚀っおも、あたりにも栌䞊の存圚は䟋倖だ。今曎、鳥山明や尟田栄䞀郎を劬たないのず䞀緒である。たた浅田先生が淡々ずした文章で「ラスベガスのカゞノに行った話」などをするものだから、こちらは「さすが浅田先生」「よっ埅っおたした鉄道員ぜっぜや」ず安心しお読むこずが出来るのである。

よっお、私の東京たでの旅路の楜しみはこの、私には党く関係ない雑誌「SKYWARD」にあるずいえる。぀たり、この雑誌に䜕の嫉劬も起こらないほど、䞊質で豊かな生掻ずは察極にいるずいうこずだ。


<䜜者プロフィヌル>
カレヌ沢暎力
挫画家・コラムニスト。1982幎生たれ。䌚瀟員ずしお働きながら二足のわらじで執筆掻動を行う。デビュヌ䜜「クレムリン」(2009幎)以降、「囜家の猫ムラダマ」、「バむトのコヌメむくん」、「アンモラル・カスタマむズZ」(いずれも2012幎)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013幎)、「負ける技術」(2014幎)、Web連茉挫画「ダリぞん」(2015幎)など切れ味鋭い䜜品を次々ず生み出す。連茉䜜品「やわらかい。課長起田総叞」単行本は12巻たで発売䞭。10月15日に゚ッセむ「負ける技術」文庫版を発売した。

「兌業たんがクリ゚むタヌ・カレヌ沢薫の日垞ず退廃」、次回は12月8日(火)昌掲茉予定です。